• ベストアンサー

BSが見れない

我が家のテレビはBS放送受像が奇妙です。 朝、リモコンでスイッチを入れても見えませんが、ビデオ デッキの電源をONにして、しばらくしてからビデオデッ キのスイッチをON,OFF を繰り返していると映るようにな ります。 録画もGコード予約はできません(地上波はできます)。 タイマー予約は1時間以内程度先までは録画できますが、3 時間後を予約するとテープは回りますが、なんにも映っておりません。 原因を思い当る方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saws
回答No.3

2つの故障が考えられます。 まず、BSアンテナケーブルがキチント接続アンテナ端子からビデオのBS端子に接続されていることを確認してください。グラグラしておらず、キチント収まっているなら・・・ 一つ目は、ビデオデッキのBSチューナーの故障でしょう!故障によって不安定な状態であるためON・OFFでチューナが一時的に正常化しているにすぎないと思われます。 二つ目は、地上波は問題なく、なおかつタイマー予約は可能だとのことですから、 Gコード予約回路とBSチューナ間の故障です Gコード予約時エラーとかにならず、正常に予約されたにもかかわらず録画が不可ならば特に疑いが高いです 購入当初からなら、やはりBSチューナ及びその周辺回路の初期不良でしょう! 地上波とBSは別チューナですから、修理依頼しないとダメだと思います。ウチも突然BS放送の音だけでない故障を経験しましたがやはりチューナ故障でした

その他の回答 (2)

• BMW8
回答No.2

BSアンテナのコンバータ-へ送る電源系のトラブルっぽいです。 ある日突然になったのであればデッキの故障ですし、取り付け直後からであれば配線上のミスも考えられますが、初期不良の可能性が大きいです。

• sero
回答No.1

・テレビ・ビデオのどちらにBSチューナーが内蔵されているのか? ・BSアンテナから配線はどうなっているのか? ・パラボラアンテナへ給電するよう設定している機器は何か? といった点がわからないと原因の特定は難しいでしょう。

daisyan
質問者

補足

電機に弱いので良く分りませんが (1)BSチューナーはビデオデッキ (2)BSアンテナかラビデオデッキへ、そこからテレビへ (3)分りません