• 締切済み

未練を断ち切るには、、、、弟の話。

yaasanの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2710/12228)
回答No.5

こんばんは。 補足読ませていただきました。もうすでにコクってるん ですね(^^;。それなら彼女の態度は明らかにお付き合い したくない事を物語っていると思いますので、諦めましょう。 わたしが兄なら「男女の仲は元に戻る事なんか出来ない んだ。諦めろ。」「コクった返事が今の態度だ。」とでも 言いますかな。 彼女はたまたま、男の人の部屋で2人っきりになっても 大丈夫なタイプだったんでしょう。弟さんには大変に残念 な結果ですが、仕方ないと思います。

関連するQ&A

  • 公立学校の講師の話を一度断ると心証が悪くなるか。

    大学院で文系科目を勉強している者(女)です。 大学卒業後すぐに大学院に進学し、今は修士課程の2年生です。 博士へは進学せず、来春卒業して社会に出ようと思っています。 今年の夏に教員採用試験を受験したのですが、残念ながら不合格で、民間の就職活動を始めました。 幸いなことに内定を頂くことが出来、4月からはそこへ勤めさせて頂こうと思っていたのですが、 先日、教員採用試験に落ちた際に講師登録させて頂いた所からお電話を頂きました。 内容は、来年4月から臨時任用講師として雇って頂けるかも、とのことでした。 そこで、民間に就職するか、4月から講師として働きながらもう一度教員採用試験に挑戦するかで、今、迷い始めてしまいました。 内定を頂いた企業様はとても素敵なところで、お仕事の内容に魅力を感じています。 ただ、一点だけ短所があります。しかしそれは、その企業様の会社の外見が古めかしい、というもので、短所とも呼べぬようなことであることは自覚しております。贅沢すぎて罰当たりな話です。ただ、職場は、出来れば十数年勤めさせて頂きたい場所ですので、少し気になってしまいます。 また、教育実習を通じて、教師という職にもとてもやりがいを感じています。ですので、教師の夢も捨てきれません。 しかし、今回お話を頂いた臨時任用講師が、ワタシの希望する校種とは違いそうなのが気になっております。おそらく、4月から講師として働かせていただくことが出来たとしても、教員採用試験の一次試験の免除には当てはまらなさそうです。 また、このまま教師になることに迷いもあります。 大学からそのまま大学院に進んだ為、社会的な常識を自分が今一つ身に着けられていないような気がしていていて、このまま教師という形でまた学校という狭いコミュニティに入っていくことに不安を感じるのです。社会に出た経験がなく社会常識が乏しいのに、社会常識を子供たちに教えられるだろうかと思ってしまいます。 ぐだぐだと申し訳ございません。このように、ずっとぐだぐだと悩んでしまっているのです。 贅沢な希望を申せば、来春から内定を頂いている企業様へ就職し、もしどうしても教師という職への未練が捨てられなければ、その時にまた教員採用試験を受験したいです。 しかし、一度講師のお話が来たのに断ると、もうお声をかけて頂けない、という話も聞くので、今回のお話を断ってしまうと次回教員採用試験を受けた際、また、次回講師登録をさせて頂いた際に不利になってしまうのではないかと心配です。 また、もう24歳ですので、これからもっと年を取るとどんどん不利になると思いますし、「一度民間を経験してからまた教師に挑戦する」なんていう悠長なことを言っている時間はないという焦りもあります。 長くなってしまいましたが、お伺いしたいのは以下の二点です。 (1)一度講師の話を断ってしまうと、また教員採用試験を受験する際、もしくは、また同じ教育事務所様に講師登録をさせて頂く際に不利になってしまうか。 (2)社会に出てから教員採用試験を受験し採用して頂くのは、ほとんど不可能なことか。 最後までご高覧下さりありがとうございます。 何卒よろしくお願い致します。

  • 弟に勧める本

     弟とはなかなかコミュニケーションがとれずにいる長男です。  弟が二人、男でいます。  親から聞くと今とても悩んでいるようなのです。  職場ではコミュニケーション下手でどこに行っても続かないようです。職場は主に工場で職場に二人しかいないところにも行ったことがあるようです。ただ現状、どこの職場に行ってもつづかないため、なにか原因があると思うのです。今の若者でよく言われている通り、我慢のできない子なのかもしれませんし、本当に職場が悪いのかもしれません。  また私が心配しているのは、時々実家に戻ってくるなり、親にあたるそうです。仕事がうまくいかないせいなのか。。。親もそれに怒りで対抗してしまうため、関係がギクシャクしています。  私は長男なのでなるべく弟とコミュニケーションをとりたいと思っていますし、アドバイスもしたい。  そこで私は自己啓発の本をよく読んでいますが、弟に勧める簡単で前向きに人生を考えれるお勧めの本がありましたらぜひ教えてください。  弟にプレゼントしたいと考えています。

  • 僕の弟の職場の話しを聞き心配で質問させていただきました

    僕の弟の職場の話しを聞き心配で質問させていただきました 本来は弟自身が解決しないといけないのですが心配で…… 弟は今飲食関係の仕事をしています 毎日13時間労働で(9:00-22:00)休みは周一です 普通8時間?以上働かされる場合は残業手当てがもらえるはずですよね? ですがもらえないみたいなんです(-"-;) 契約社員は残業手当てはもらえないのですか?または飲関係の仕事はもらえないのでしょうか? そもそも13時間もやって残業手当てなしとは労働基準法?に違反していないのですか? 弟もこの仕事場に通い出して以降休みの日は部屋にこもり気味でたまに出てきたと思えば仕事場の相談を言うばかりで相当体にきてるみたいです しかもやめたいと言ったみたいなのですが後1ヶ月はいろとの一点張りで話しが前に進まないみたいです 自分としては心配でなりません… 宜しければ皆さんの意見をお聞かせ願いたいですよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 友人の遅刻

    友人から相談を受けてかいたのですが 友人は公立の臨時の教員なのですが 仕事は良くしているようなのですが 職場での教員との人間関係で話をしても 無視されて、一日中近くの席でも会話がなくてストレスをためて 職場にいても会話がないためやややる気を失い 数回注意されても遅刻を重ねたようです。 ただ生徒に対する仕事は懸命にしていて 生徒に対しては良く働いているようです。 生徒のためを思い生徒にプラスになるように 懸命にしてきたのに やはり遅刻により今後臨時教員も できなくなり採用もされなくなるのでしょうか。 生徒に対しては懸命にしているのに どうなのでしょうか?

  • 弟のことで悩んでいます。

    閲覧ありがとうございます。 長文お許しください。 私は、母と子ども4人の5人家族の長子長男です。 高校3年生になる弟は、妹二人とはもちろんのこと、私とも口をきこうとせず、自分の都合だけで物事を判断し、傍若無人な振る舞いをしては家族に迷惑をかけています。 母親には身の回りの世話をしてもらっているので、用事があるときだけ単語でぼそっと話すという程度のコミュニケーションです。 そのぼそぼそが聞き取れなくて母が聞き返すと、はぁ? みたいな態度で怒鳴り散らすといった感じです。 その弟のことで母親は相当参ってしまっていて、部活動の予定も言わない弟に、パート務めで疲れた体を休めている休日の朝突然起こされてしまうことも、しばしばあるようです。 他には、母が何か話をすると顔をしかめていかにも機嫌の悪そうな顔をして最終的には無視する、母や私が買ってきたものを勝手に食べたり使ったりする、家のものを失くす、壊す……などなど、弟の行動には振り回されてばかりです。 要は自分のことも一人でできないくせに、家族には何一つ協力できず迷惑をかけ、自分の要求だけ通れば良いという様子です。 母もときどきしかりつけるなどしてストレスを発散しているようなのですが、高校を卒業するまでは我慢する(出ていけとは言えない)と言ってしっかりと話し合いの場を設けようとはしません。 たとえ高校を卒業して大学に入り、自分のペースで生活を組み立てられるようになってから話をしたとしても、弟が家族にかける迷惑は変わらない(むしろ好き勝手な態度も大きくなっていく)と私は思うのです。 まだ一銭も稼いだことのない弟が仕送りなしで一人で暮らしていけるとは思えませんし、それからでは遅すぎると思います。 私はここ3年間高校の寮に入って家を空けていて、4月から大学に家から通学しており、家がこんな異常な状態になるまで放っておいた自分に責任を感じています。 そこで、しかりつけるだけできちんと話し合おうとしない母に代わって、弟にきちんと話をしてみようと思うのですが…… まだ迷いがあります。 初めはこう言おうと思っていました。 「これ以上家族に迷惑をかけるのなら、高校卒業と同時に家を出て、自分で生計を立ててくれ。それができないのなら、生活に協力して、それなりの態度をとるべきなんじゃないか」 私はもう弟と正常な仲を取り戻すことは難しいと思いますし、望んでもいません。そして妹二人の気持ちも同様だと思います。 しかしここで問題があって、母はどこかで私たちきょうだいが、仲良く手を取り合って生きていってほしいと願っているのです。 というのも、母は自分たちのきょうだい仲が悪かったためか家族愛には人一倍敏感でして、私たちきょうだい全員に幸せになってほしいという思いが強く、そういった話を昔から何度もされてきました。 おそらく弟が出ていくことで、母は自分を責めるに違いありません。 自分の育て方が悪かったのだと。妹の話だと、実際ここ1年は、そんなヒステリーを起こすこともしょっちゅうだったそうで、自殺をほのめかしてふらっと出て行ったこともあったそうです。 それに、まだ高校にすら上がっていない妹二人を養っているのは紛れもなく母ですし、二人のかけがえのない母親です。もちろん私にとっても。 私は、女手ひとつでここまで育ててくれた母に感謝していますし、尊敬もしています。なので、母を悲しませることはしたくありません。 ただ、弟に振り回されて苦しんでいる母を見ているのはもう耐えられないのです。 弟にはどんな話をしたらよいのでしょうか。 また、母の言うように、もう一年様子をみて話をするのが良いのでしょうか。 ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 ご助言いただけたら幸いです。

  • 弟がゆすられています。助けてあげたいです。

    弟がゆすられています。このよう出来事が始めてでどうしたらよいのかわかりません。 支払うのが正しいのか教えてください。 弟が職場である人をたたいてしまいました。 弟の職場は体育会系の職場です。 弟はそこで、班を任されリーダーでした。 弟は普段から怒ったりせず、考えて行動するタイプです。 班を任され研修がスタートし、終わりに近づいた頃班の中に1人問題児がいました。 全く指示されたことはせず、のらりくらりとしており、ある日の夜、集団生活の部屋で大音量で 携帯電話でゲームをしていた彼を本当なら他の先輩ならゲームしていること自体を叱り飛ばすところを、弟は 休息の時間まで縛ろうとはしない、だけど他の迷惑にもなるから音を下げろとつたえました。 彼はカチッと音量をひとつ下げただけ。 そんなバカにしたような態度が続き、仕事の中で何度注意してもやろうとしない事ばかり。 明日もこれをしなかったら殴るからっと言っていた弟は、 その日もバカにした態度をとる後輩に、腕立てと殴られるのとどっちがいいか?と聞きました。 相手は殴る方で、と答え弟は殴りました。 研修が終わり、あの時は悪かった、と後輩に謝ると、先輩が厳しくしてくれたおかげで乗り切れました! よかったです、ありがとうっした!と最後には通じ合えた感じになれたのです。 しかし、研修も終わり数日後彼のお兄さんから、弟と弟の上司を呼び出す連絡が…。 『弟をなぐったのはあんた?鼓膜傷ついてるって知ってました?訴えます』と。 弟である後輩は殴られたことを母親にこぼしていたようです。 大慌てで、お兄さんの指定した場所へ行き、話をしようとすると、お兄さんは母親ときており、母親は車にのせ 自分だけ外にいました。上司には母親と車に乗るように指示し、弟と二人になるようにしました。 お兄さんはまず始めに、自分が人を刺して鑑別所に入っていて出てきたばかりである事をいってきました。 そして弟の親代わりは自分だと、親代わりだから弟を傷つけられたので訴えると。 えんえんと何時間も何時間も立ったままずーっと責められ、しばらくして上司と交代。 車にいた母親は、普通じゃない状態でおかしかったそうです。 またしばらくして交代し、またずーっと責められる。 謝ることしかできません、すみませんと繰り返し言っていた弟に誠意をと言い出したお兄さん。 そこからは誠意を誠意をとそればかり、ほとほと上司も困り果てて、たった21の子供にタバコの火をつけさせられてる上司を見て、その様子を見た弟は 本当にすみませんでした。誤っても許してもらえないのはわかってます。 自分が仕事やめます。 お金も払います。 弟さん傷つけられて我慢できないんすよね。 そこのコンビニでハサミ買ってくるんでおれの耳でも切り落としていいっす。 あ、あなたがやったら罪になるから自分でやります。 だからすんません、上司だけは帰してください。 と言いました。 そこからお兄さんは態度が急変。 男気が気に入ったと、許す。と言ってきたのです。 本当は何件もこうやって金を巻き上げてて、最高200万とったことがあると 自慢してきたそうです。 数日して話も落ち着いたとおもっていた今日。 示談で決着をと相手が再びいってきました。金額は50万円です。 弟は支払う気でいて、自分のやったことだからと責任をとる気でいます。 でも、私は姉として納得が行きません。 確かに手を出したのは弟です。 それは変わらない事実です、でも、なぜ当人でもないお兄さんから金銭を要求されなければならないのか。 どうしようもないんでしょうか。 このまま支払うべきでしょうか。

  • 10年間話をしていない弟がいます(長文です)

    家族構成:祖母・父・母・私(長女、20代後半)・弟A(2歳年下)・弟B(5歳年下) 問題の相手は弟Aになります。 高校時代にくだらない喧嘩(ゲームが原因だったように思います)をして以来、10年ほど口を利いていません。 現在は共に社会人になり、顔を合わせる機会も減りましたが、 学生時代、家の階段をすれ違う際、肩が触れ合っただけで口論になったり、 殴り合いの喧嘩になったこともあります(親に止められました) 家族関係ですが、両親は普通に仲が良いです。 両親は、私とも、弟Aとも、普通に会話をします。 弟Bは、私とも、弟Aとも、普通に会話をします。 そんな弟Aが今年結婚することになりました。 先日、両親と弟Aと義妹の4人で、我が家の座敷で話をする機会が設けられました。 私は、母に、お茶を出すように言われていたので、座敷へ持って行きました。 姉として、挨拶をし、それぞれに「どうぞ」と言ってお茶を出しました。 皆「ありがとう」「済みません」とお礼を言ってくれました。 しかし、弟Aは無視しました。 私は怒り、その後、「あいつは何様のつもりなんだ!!!」と、母に八つ当たりをしました。 母に言ってもどうしようもないのに、言ってしまった自己嫌悪で、 悔しくて、腹が立って、部屋で泣きました。 最近、両家の顔合わせの日がありました。 私の予定も聞かずに、弟Aが相手の家と勝手に決めた日でした。 その日は、1年前から楽しみにしていた予定のある日でした。 そのときも、「なんで勝手に決めるの!?」と母に散々八つ当たりをし、 「一生に1度の顔合わせだから」と宥められました。 また八つ当たりをした自分に嫌悪しました。 結局、無理やり私の予定を潰して、顔合わせに参加しました。 その私の状況を、母は、「弟Aにも言っておいたから」と言っていました。 なのに、弟Aは私に「予定を変えてくれてありがとう」の一言もありませんでした。 義妹にはお礼を言われたので、弟Aが知らない訳はないのに、です。 また私は八つ当たりをしました。 そして、自己嫌悪です…。 弟Aはどう思っているのか全くわかりません。 祖母は「死ぬまでに仲直りをして」と言います。 私は両親に心配を掛けたくない気持ちでいっぱいですが、 私が多少歩み寄っても、弟Aの態度が悪ければ、また八つ当たりを繰り返してしまうと思います。 母が可哀想です。 この関係性について、「大人になれ」とよく言われますが、どういうことでしょうか? どうすれば、親の心配を減らすことが出来るでしょうか? 長文で済みません。 よろしくお願いします。

  • 好きな人に嫌われてしまいました。

    同じ職場の後輩でとても仲が良く、二人っきりで出掛けたり私の家で鍋を二人でするような仲の女性がいたのですが、誕生日に彼女の方から二人で遊びに行かない?と誘われ二人っきり遊びに行ったのですがその日以降彼女の態度がよそよそしくなってしまいました。 しばらくしてからなんで避けるようになったか問い詰めてみたものの余計に関係がおかしくなってしまいました。 できれば女性の方に聞きたいのですが、これは告白待ちなのか、単純に愛想つかされてしまったのかどっちなんでしょうか? どうしたら以前のような関係に戻れるのでしょうか?

  • 弟へのプレゼントは何がいい?

    こんにちわ。 彼の弟への誕生日プレゼントで悩んでいます。 その弟は23歳?くらいで、何度かみんなで飲みにいったり して、会えば話す仲です。 で、もう過ぎてしまったのですが、お誕生日に何か上げるという約束を しました。(結構弟がご馳走してくれたりするのです) 一応弟君のお兄ちゃんの彼女(年上彼女です)なので、 ご馳走になるのは気が引けるし、お返しを考えています。 ただ、問題があり、その弟君は高給取りで、60万くらい月に もらっているらしいです。しかも、物にはこだわりがあったり、 外食もいいところで食事する機会が多いみたいです。 で、そのこから、何がほしいと聞いたところ、 カルティエのペン?がほしいとのこと。 調べてみたらピンきりで高いのは2桁とか、、、 ご馳走になっているといっても、私がはらうときもあります ので、予算は1万円くらいを考えています。 彼に、何がほしいか聞いて?といっても、反応があまりなく とうとう1ヶ月過ぎてしまいました。 私の中で、早く何かしたいと思っているのですが、彼と私 ともども、そんなに収入があるわけでなく、贅沢に高級レストラン とまでいけません。私と二人なら出せますけど、彼はまだ余裕がないので。しかも、弟と二人で行っても向こうも困るし(汗 何かいいプレゼントはないでしょうか? 好きなブランドはカルティエ、パネライ、グッチなどなど、、、 ブランド物詳しくないのでよくわからないのですが、、、 大体のものは持っているみたいです。

  • 弟がいる長女って・・・?

    兄弟構成と性格の関係って血液型占いと同じで、育った環境によって違うしあてにならなかったりしますよね。 でも話のネタとして未だに言う人もいます(笑) 私は弟がいる長女なんですが、入ったばかりの職場で「弟がいる?」とズバリあてられました。 その職場は女性のパートさんが多い職場で、もしや傍から見て浮いているのがばれた?それとも言動が偉そうだった?と気にしてしまいます。 皆さん、私は何故弟がいる?と当てられてしまったんでしょう?女性ばかりの職場は弟がいる人には向かない風潮が私が知らないところであるとか? また、皆さんが好意を抱く人はどんな兄弟構成でしたか?(異性同性問わず) あなた様の兄弟構成も教えてください。