• ベストアンサー

VIDEOの語源

ビデオの語源をご存じの方、ご教授ください。 例えば、テレビはtele-visionで単語を分けると何となく語源は分かるのですが、 ビデオに関しては、全然見当が付きません。

• nupo
  • お礼率25% (1/4)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paatje
回答No.4

えっと、皆さんが書いてらっしゃるように、 ラテン語の videre (見る)から来ているのですが、 ラテン語としてみた場合は、video は、 直説法一人称単数現在(「私は見る」)です。 命令法では、単数は vide、複数は videte となります。 で、語源的には、video は、audio に習ったようで、 audio は、 audire (聞く)の直説法現在の語幹 audi- に 複合形を作る -o という接辞がついた形 audio- が、単独で使われるようになったもののようです。 cf. audiometer #基本的にsesameさんの説と同じです。 一方、vision 等は、videoの過去分詞 語幹 vis-の形を継いでいます。 ラテン語の文法に関する知識と、OEDから書きました。

nupo
質問者

お礼

ラテン語vidireからの派生語ということで、納得できました。 個人的には、英語のvisionから派生したものかと勝手に推測していたのですが…。 いろいろと詳細を教えていただき、どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sinjiro
回答No.3

videって ラテン語で 「・・・を見よ」ってなってます。 これの 変形なのだろうか? video とくると audio ですよね。 audioは 古くからなじみがあるんでしょうかねぇ(当たり前か) audience,auditionとか。 visual と vide を 引っ掛けたんでしょうかねぇ?? DEODEOって 電気屋の 由来は??

• sesame
回答No.2

ラテン語で「見ること」という意味のvideに、形容詞語尾-oが付いてできたのがvideoです。 同じくラテン語のaudire(聴くこと)に-oが付いてaudioになったのと同じ成り立ちですね。 visionやvisualも同じくvideが語源です。

• a-kuma
回答No.1

参考URLをどうぞ。ラテン語の videre から来ているそう。 そう言えば、vide ~ という表記がありますよね。「ここ注目!」みたいな。

参考URL:
http://home.alc.co.jp/db/owa/etm_sch?unum=9131&rnum=593&stg=2