• ベストアンサー

写真が写りません

noname#97790の回答

noname#97790
noname#97790
回答No.4

ANo.#3のnimaibaです。 マニュアルでも撮影されるということは露出に対する知識をすでにお持ちのようですね。 大変失礼いたしました。 私はミノルタのαを使っているのですが、F-501も仕事で一度だけ使ったことがあります。 Aモードの設定等細かい操作方法について、今手元に資料がないので(職場なので)わかりません。 家に帰って調べてみますので宜しければ締め切らずにおいてください。

関連するQ&A

  • HOLGA135 写真のズレ

    初めてリバーサルフィルムを使用してホルガで写真の撮影をしました。 ネガフィルムを3~4回使用した事があるのでもう大丈夫だろうと撮影し、出してみたら半分ずつズレてフィルムに写真が写っていました。 しかもスリーブの一番上の行以外は未感光状態です。 元々フィルムを入れるのが苦手なのですがこれは入れ方が悪かったのでしょうか?写真屋さんにはギアの故障ではないかと言われ、カメラを見せてくださいといわれました・・・ 1週間も待ってこの現像ではあんまりですよね またこの状態のフィルムは現像できますか? その場合また1週間待たされることになるのでしょうか? 初心者で申し訳ありませんが、教えてください。

  • フィルムの焼き増しの写真がおかしい

    フィルムカメラ(リコー)GR10を中古で購入し利用しています。 カメラで撮影してフィルムを直接お店に現像にだしたときは 素晴らしくきれいに現像された写真なのですが。 その後に焼き増しをお願いすると、昔のデジカメでとったような 塗り絵っぽい写真で現像されてくるのです。 大手のカメラ屋さんで現像はしてます。 なぜフィルムからの写真とネガからの焼き増しの写真が別物なのか 教えてください。お願いします。

  • 雰囲気のある綺麗な写真を撮るには如何したら良いでしょうか?

    臨場感のある綺麗な写真を撮りたいのですが、大切なことは何でしょうか(因みに、リバーサルは使いません)? 高いカメラを買っても、撮影者の技術もフィルムも良くなくてはいけないし、現像プリント技術も大切だし(やはり、チェーン店の技術では無理でしょう。かと言って、個人店もピンキリ。)・・・結局は全てが整わないと良い写真は作れないのでしょうか? 例えば、コンタのコンパクトを購入したとしたら、何が大切ですか? フジのリアラでも使ってヨーカドーで現像プリントしたら、サンプルの様な素敵な写真が撮れますか? よろしくお願い致します。

  • 自分で写真を現像したい!

    つい最近、写真部に入部しました。 私の高校の写真部は年に2回しか活動がなく、部員も私を含めて3人(先輩2人)しかいません。 私も先輩もデジカメを使っていますが、私はフィルムカメラにも興味があり いつかフィルムカメラを購入して自分で写真を現像したいと思っています。学校に暗室はあるのですが、何年も使っていないそうです。顧問も写真に詳しい先生ではないので、現像の方法は自分で勉強しなければなりません。 そこで、初心者でも分かりやすい現像の方法が載っている本を教えていただきたく質問しました。どなたかよろしくお願いします…!

  • 写真の現像したい!

    先日、彼女とふざけて撮ったエッチ中の写真を現像に出したのですが、現像されずに戻ってきました。ま、あたりまえですね。この写真をちゃんと現像したいのですが、どうすればいいのでしょう?カメラやさんに頼み込めばできるでしょうか?自分での現像はちょっとできそうにないので、困ってます。APSフィルムでの撮影です。よろしくお願いします。

  • フィルム写真の焼き増しに必要なもの

    現在フィルムカメラを使用しています。 現像した写真の焼き増しをお願いしたいのですが、ネガだけあればいいのでしょうか? 特定の写真の焼き増しなので写真の一覧もあった方がいいですか? 現像とプリントはカメラのキタムラなどでお願いしているのでそこでやってもらおうと思っていますが、ほかに必要なものはありますか?

  • ブログに載せる写真を撮りたいのですが

    わたくし機械音痴でありながら四ヶ月ほど前からブログという大それたものを公開させてもらっております。 これまでは用意してもらった背景に文字を打ち込んでいたのですが、最近になって写真を使うことも可能だということを知りました。 写真が入ると見た目も華やかになるのではないかと思い興味がわいたのですがカメラなんて長いこと触ったこともありません。 昔35mmタイプのバカチョンカメラを持っていたのですが現像代が高くつくのでほとんど撮影することなく行方不明になりました。 それからカメラに興味を持つこともなく過ごしてきたので、いきなりカメラ屋さんに行ったらバカにされたり足もとを見られたりするのではと不安です。 基礎的なことや価格の相場など自力で調べられるようになる程度の知識を教えてもらえないでしょうか? そういえば何年か前にテレビで「これからは35mmのカメラが消えてAPSというフィルムを使うカメラが主流になる」と説明していたのを聞いた記憶があります。 何でも、フィルムに日付などの情報を残せたり、撮影の途中でも別のフィルムに入れ替えられるということです。 それならば私と家族で同じカメラを使っても別のネガフィルムに残せるので理想です。 最近のカメラはAPSが主流なのでしょうか? 現像したらフィルムをスキャナで読み取ってパソコンに入れるというのは知ってます。 うちにはキャノンのMP800というインクジェット複合機があるのでスキャナは問題ありません。 APSフィルムが使えるという記載を見つけることができなかったので少し心配なのですが、これは「できて当然だからわざわざ書いてない」と考えて間違いありませんか? 携帯電話すら使いこなせず電話帳機能もない数件の短縮ダイヤルだけの機種を選んだ私がパソコンで日記を全国に公開していると考えたら信じられない気持ちです。 これからは「機械音痴だから」と逃げ腰にならずに少しずつでも覚えていけたらいいなと考えております。 とりあえず今回はカメラのことでお知恵をお貸しください。 ブログに使うのと、家族で旅行に行ったときに撮影するぐらいの予定でおります。 家族用なら画が汚くても問題ありませんが、ブログ用は人さまにお見せする写真なので少しでも高画質でないと失礼ではないかと考えています。 本当に機械に詳しくないので「もっと効率のよい方法がある」という意見があれば教えていただければ助かります。 たとえば「近くの写真屋さんよりも全国チェーンのお店に現像を頼んだ方が安くあがる」とか「このような店でフィルムを買ったら安い」などの情報です。

  • 写真フィルムに関して

    一般家庭用のカメラに使用するフィルムに関してなのですが・・・ 前に家族が現像を依頼したフィルムを受け取り、その現像された写真を見たら 全ての写真が白っぽくなっていました(写したものははっきり見えています が、一面に薄く白く写っています)。 そのフィルムは数枚撮った後、4ヶ月くらい何もせずに、それから残りの枚数を 撮り終えて現像に出したものなのです。 写真に関して、私が多少の知識があり「自然にある放射線がフィルムに入っただけ でも、光が入ったのと同じように白っぽくなることがあるんだよ。」と家族に説明 したのですが、家族からは「こんなに白くなるまで、うちの家には放射線が 来ているの」と、反って心配させてしまいました。 この件に関して私の知識は間違っているのでしょうか?もし、そうだとしたら ほかに何か理由はあるのでしょうか?心配というか気になって質問してみました。

  • 鮮明な写真の現像にしたいのですが。

     ふと、自分のカメラで撮影して現像したものと、友達からもらった写真とを比べた時に、鮮明さがかなり違った(自分の方は色も薄く、少しぼんやりとしている)のですが、これはどうしてなのでしょうか?  カメラの機種なのか、フイルム(400とか100とかありますよね)の違いなのか、又は現像に出すお店(委託先)によっての違いなのか、謎です。  私はいつも現像の時に、写真専門屋さんではなくて、委託を受けている普通のお店に出しています(その方が値段的には安いところが多いので)。  やはりそういう原因も関係しているのでしょうか?  どなたかご回答お願いします。

  • 京セラ サムライで撮影した写真の現像

    京セラ サムライで撮影した写真の現像 結婚式の写真を京セラのサムライというカメラで撮影しました。 ショップ55に現像に出しましたが、アナログ写真とは思えないひどい画質でした。 (ドットが荒いかんじ) おそらくデジタルに直して焼付けているのだと思います。 昔は町の写真屋さんで現像して、とてもきれいにプリントしてくれました。 今は、アナログのネガをプリントするお店はないのですか? 昔は「フィルムの鮮度がよくなかったけど、なんとかここまできれいに焼いたよ。フィルムは冷蔵庫にいれたほうがいいよ」などとアドバイスをしてくれたりしました。 今は、ネガをきれいにプリントする技術者も少ないのですか? 最近とった写真をきれいにプリントしてくれるところをさがしています。 もう、アナログ写真をプリントする機械をおいているところが少ないのでしょうか?