-PR-
解決
済み

サウンドについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1237
  • 閲覧数47
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 3% (2/58)

音楽(音源からライン入力)をwav形式で録音しようとしているのですが、8Bitだと普通(スムーズ)に聞けるのですが、16Bitだと途中で何かレコードが壊れたみたいに短い部分が何度も繰り返されるような音がします。これって何が悪いのでしょうもう一台のパソコンでは16Bitでも平気なのですが。問題のパソコンはPC98でOSはWin98です。ちなみに録音にはEasyCDCreator付属のサウンドエディターを使用してます。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 53% (66/123)

 マシンの性能は十分なものがあるように思えます。当方も去年まで使っていたFMV-466C(486DX2:66MHz,32MBMEM,8.4(10.1)GBHDD,SB32ISA)にて同じような症状を出していた時期がありました。その時の録音ソフトはWINCDR4.0のWAV取り込みを使っていました。ただ、このような環境でもWINDOWS付属のサウンドレコーダを使用すると正常に録音することができました。このことから、録音に使うツールを変えてみるとよろしく録音することができるかもしれません。この問題は録音時に正常に録音されていないのか再生時にPC98を使用すると正しく再生できないのかわかりませんが、前者の方なら録音ツールをいろいろ試してみるというのはいかがでしょう。VETORなどにいけばいろいろなツールがあります。
 それと、そのPC98はどうみても32bitマシンだと思いますよ。WINDOWSは必ず(3.xでも)32bitCPUを要求しますから、WIN98がのっていれば大丈夫です。
補足コメント
yoh

お礼率 3% (2/58)

>そのPC98はどうみても32bitマシンだと思いますよ。
ということは98とNXの差ってなんですか?新しく質問しましたので回答はそちらにお願いします。↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?question_id=1242

WINDOWS付属のサウンドレコーダ試してみました短い時間だと大丈夫だったんですが(44100Hz、16Bit、ステレオ《いわゆるCDの音質》)では18.01秒ぐらいしか録音できなかったのでそのときは大丈夫だったんですが重ねて時間を延ばしていったらまた同じ現象になりました。しかしWINDOWS付属のサウンドレコーダ
で試して気づいたことがありました。その現象の起こった場所を繰り返し再生してみると2度目はその現象が起こらなかったのです。ということでまさに上の回答の中の後者の方に当たるのでは?と思います。またmp3でも同じことが起こることに気づきました。mp3はまだこしらえたことがないんですが雑誌の付録に付いていたmp3ファイルを再生するとその付録のCD-ROM内にあるmacromedia製のソフト(よくこの手のものには付き物の閲覧ソフト)で再生したときはOKだったのですがRealPlayerやScmpxで聞くと同じ現象が発生しましたサウンドボードとか買えばこの現象は治まるのでしょうか?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

私はDTMをやらないものですから、実際的な回答は出来ませんが、 ちょっと気になることがありますので… >問題のパソコンはPC98で… ということですが、ひょっとしたら、 こちらのマシンの能力不足ということはないですか? つまり、PC98のNXでない場合、結構古いマシンになりますので、 マシン性能が低いために処理落ちが発生しているということなのですが… もしよろしければ、うまくい ...続きを読む
私はDTMをやらないものですから、実際的な回答は出来ませんが、
ちょっと気になることがありますので…

>問題のパソコンはPC98で…
ということですが、ひょっとしたら、
こちらのマシンの能力不足ということはないですか?
つまり、PC98のNXでない場合、結構古いマシンになりますので、
マシン性能が低いために処理落ちが発生しているということなのですが…

もしよろしければ、うまくいくマシンと、ダメな方のマシンの両方について、
型番やCPU、メモリなどの詳細を「補足」してみて下さい。
http://www.okweb.ne.jp/help.php3#7_1
詳しい方からの回答がつくかもしれませんので。
補足コメント
yoh

お礼率 3% (2/58)

>こちらのマシンの能力不足ということはないですか?
一番きつい所をつかれました。マシンのパワーが衰えていくのを見て、耐えきれずぼちぼちパワーアップさせてきたつもりだったんですが、そろそろ限界ですかね。

ちなみに問題のマシンはPC9821Ct20です。Canbeのタワーモデルです。メモリは64Mb増設して現在96MbCPUはPentium200MHzをはずしてK6-2の333MHzのアクセラレーターにしました。サウンド関係はMIDI音源を買ったぐらいで(今回の場合全然関係ないですけど)サウンドボードはおそらくオンボードだと思います。
>うまくいくマシン
の方はSotecのでCeleron400MHzにメモリは64Mbです。こちらは何も増設してません。

メモリとCPUにおいてはそんなに大差はないように思うのですがやはり16Bitマシンというのがきついのでしょうか?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

なるほど、再生時の問題である可能性が高そうですね。 と、なると、サウンドボードの更新になるのでしょうかねぇ。 うーん…98用の拡張ボードって、なかなか店頭販売されてないですからねぇ… 諦めるしかないか??? どうも私ではおっつかない様ですので、よりよい回答がつくことを祈ります… ...続きを読む
なるほど、再生時の問題である可能性が高そうですね。
と、なると、サウンドボードの更新になるのでしょうかねぇ。
うーん…98用の拡張ボードって、なかなか店頭販売されてないですからねぇ…
諦めるしかないか???
どうも私ではおっつかない様ですので、よりよい回答がつくことを祈ります…
補足コメント
yoh

お礼率 3% (2/58)

PC98とは名ばかりでホントに末期の製品ですのでこいつには98用の拡張ボードはささりません(笑)。
ですからPCI(現在、空きスロットが一つ)かつ98対応のものがいるのですが。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ