• 締切済み

国・地方議員と首長の責任について

chikapurioの回答

回答No.4

はじめまして。ご参考までに。 政治は結果であるということ。結果がすべての厳しい世界です。己の信念・哲学をもって国・市民のために尽くすためにも選挙に勝たなくてはならず、勝つには結果として政治家としての成果を有権者に示さなくてはなりません。 その「成果」が地域エゴのための我田引水的予算ぶん取りであったり公共工事の誘致であったりする限り、Nobitaroさんの不満は解決しないでしょう。 しかし、その「成果」を望むのは私達「有権者」なのであって、政治家云々の前に有権者の意識を変えないといけないのでは? 国民全体がホントに必要とする立法・国家の明確な方向性を示す政策、ハコものではなくカタチにはならないが市民に必要な施策etcをその「成果」として評価し、選挙においてもそれらを実行できる政治家を勝たせるだけの「民意」の向上が望まれると思います。 政治家は有権者の鏡です。いくら政治家だけにリスクを負わせようとも、それは有権者としての責任放棄であり転嫁であるように思います。 お気持ちは察して余りあるところですが、どうかマスコミの過剰な政治批判などに惑わされることなく、地味ながら真摯に政治に汗を流している真の政治家の姿を見てください。彼らは国民・市民の批判の多い中にありながらも一生懸命、1年365日ほぼ休みなく頑張っているのですから。 ※参考までに「加治隆介の議」というマンガを読んでみたらいかがでしょう・・・。

nobitaro
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。勉強になりました。マンガを読んでみようと思います。