サーバー内のWEBファイルの管理方法

このQ&Aのポイント
  • レンタルサーバーを利用してホームページを公開する際、任意のフォルダを作成してウェブサイトをカテゴリ別に管理することは可能か?
  • サーバー指定フォルダの中に任意のフォルダを作成し、自分のウェブページを格納することで、カテゴリ別にウェブサイトを管理することができます。
  • 一括で指定フォルダにアップロードする場合でも、任意のフォルダに格納されたウェブページやサーバー指定フォルダ内のメインウェブページも正常に動作します。
回答を見る
  • ベストアンサー

サーバー内のWEBファイルの管理について

よろしくお願いします。 ホームページの公開って、レンタルサーバーが指定するフォルダ内に、 自分のWEBページをアップロードしますよね。 そのとき、そのフォルダ内で任意のフォルダを作って、 自分のWEBサイトのカテゴリ(?)別に管理する事はできるのでしょうか? つまり、サーバー指定フォルダ>任意フォルダ>自分のWEBページ、って意味です。 こんな事ってできるのかな・・・? 単純にサイトをアップロードすると、一括で指定フォルダに飛んでしまうし・・・。 任意フォルダに入ってるWEBページがあったり、 その上のサーバー指定フォルダにメインのWEBページがあったりしても 大丈夫なのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ビルダーの転送機能を使ってもFTPソフトを使っても「フォルダをアップ」すれば勝手に「フォルダが作成される」です。 ビルダーのサイト構成を使っていればフォルダを作ってドラッグで移動すれば自動的にリンクも修正してくれると思います。(失敗するとリンク切れになってしまいますが) ビルダーのファイル転送は正直、個人的にはよろしくないと思っております。FTP専用ソフト、フリーであればFFFTP、シェアであればNextFTPなどのFTPソフトを使うのがいいですよ。 FFFTPをインストールしてファイルのアップができるか挑戦してみてください。で、わからなければその部分を追加で質問してもらえれば回答できます。

参考URL:
http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/ffftp.html
n-yuuki
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが大変遅くなり申し訳ございません。 とにかく今回は、FTP専用ソフトでやらずに、 ビルダーでやりました。 そうですね、ビルダーはちょっと怪しい時がありますよね。 サイト作ってても、なんじゃ今の・・・って動きをよくします。メモリも十分多いのに、固まったり。 だから、近いうちにFTPもマスターしたいと思います。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

問題なくできます。 webページも「画像フォルダ」とか「コンテンツごと」にフォルダを作ってアップしていますよね?(それともhtmlやjpgがすべて1フォルダの中にありますか?) たとえば・・・ ttp://www.yourdomain.com/ にアクセスすると通常はトップページが表示されますが「ttp://www.yourdomain.com/website」としてその下ふだけを公開すればいいですよね。 ただし、/で切ってアクセスしたときにindex.ktmlがないとフォルダ構造が丸見えになってしまうレンタルサーバーもあるのでそこは注意しましょう。

n-yuuki
質問者

お礼

今、がんばってファイル分けしています。 ありがとう御座いました。

n-yuuki
質問者

補足

実は・・・全て一緒のフォルダなんです・・。 馬鹿です。気付くのがおそかった。 でも、アップロードする時に、どうやってサーバー側の任意フォルダに、転送できるのでしょうか?(ビルダー8を使ってます) それとも、転送した後に、サーバーの指定フォルダ内をいじくって、ファイル分けをするのでしょうか? すみません。ややこしい文章で・・・。

関連するQ&A

  • Webサーバー、ftpサーバー、ftpクライアント

    Webサーバー、ftpサーバー、ftpクライアントとの関係がよく理解できません。 Webサイトを作成して公開する際には、一般的にレンタルサーバーを借りる必要がありますよね? それがWebサーバーになっているんですよね? で、クライアントPCでhtmlを作成したら、ffftpなどのftpクライアントソフトを使用してhtmlをWebサーバーにアップロードしますよね?または、ダウンロードしたり・・・。 この関係の中ではftpサーバーというのは必要ないんでしょうか? それともレンタルサーバーの中にWebサーバーと共存(連動)するような形で構築されているんでしょうか? htmlの作成からWebサイトの公開という流れの中で、ftpサーバーというものを意識する場面が出てこないので困惑しています。

  • FTPサーバをWeb用に公開するということについて

    URLを(メールかなにかで)指定し、ファイルをダウンロードできるような仕組みをつくりたく、ファイルをFTPサーバにアップロードしたはいいのですが、FTPサーバはWeb用に公開しないと、そのような仕組みができないと言われました。 どういうことなのか、もう少し詳細に知りたいので、何方か噛み砕いて教えてください。 また、Web用に公開するには、具体的にどうするのか簡単に教えて頂ければ幸いです。 (難しいことは、多分理解できないと思いますので、簡単で結構です)宜しくお願いします。

  • WEBサーバーにアップロードできない

    社内にWEBサーバーを置いています。 ホームページのデーターをアップロードするのに同じネットワークにいるので、自分のPCから公開しているフォルダを開いて(公開しているフォルダにはパスワードの設定がしてあります。)ファイルをコピーしています。 ですが、同じ方法で別のPCからWebサーバーにファイルをコピーしようとすると、(ユーザー名とパスワードを入力するとフォルダは開けます。)「ファイルまたはフォルダのコピーエラー」が出て、エラーメッセージは、「・・・をコピーできません。アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になってないかまたはファイルが使用中でないか確認してください」と書かれています。 2台のPCは同じ条件だと思うのですが、なぜでしょう。 サーバーはWinNT,PCは2台ともWinXPです。 困っています。よろしくお願いします。

  • メールサーバーとウェブサーバーについて

    初心者で難しい事はわかりませが、宜しくお願い致します。 質問は、自社メールサーバーとレンタル・ウェブサーバーを別々のサーバーで運用しています。たびたびレンタル・ウェブサーバーを移管させています。その度にレンタル・ウェブサーバーのプライマリのDNSドメインとIPアドレスを自社メールサーバーの指定しているDNSドメインの○○.○○○○.co.jpと○○○.○○○.○○○.○○を指定しています。 レンタル・ウェブサーバーを移動させても、自社メールサーバーの影響が無い設定の仕方ができないのでしょうか。 メールのアプリはノーツを使用しています。自社メールサーバーを組んでいるのは、外部のシステム構築会社です。 宜しくお願い致します。

  • リモートサーバーにアップロードしたいです。。

    リモートサーバーにアップロードしたいです。。 wordpress(ワードプレス)でブログを始めてみようと思っている者です。 なにぶん、初心者なもので、表現に至らぬところが多々ありますが、どうかよろしくお願いします。 xamppを使用しながら、参考書を読み進めたら、 localhost/wordpress/ にてワードプレスで作ったブログが見られるようになりました。 でも、どうやらこのままでは友人たちに公開できるような状態ではないような気がします。 レンタルサーバでMySQL使用可能だというところは見つけたのですが、はて…??その先に何をして良いのか分からず、質問させていただきました。 ローカルテストサーバーとしているフォルダをそのままレンタルサーバーにアップしてよいものか悩んでいます。当方、dreamweaverCS4を使用しておりまして、テストサーバーのフォルダをリモートサーバーにアップロードしようとすると、「同期できなくなるかも?」とか何とか色々不安になるコメントを出してきます。。 これを無視してテストサーバー用のサイトと、テストサーバーからリモートサーバーにアップロードするサイトを別々に作っても差し支えないのでしょうか? どなたかどうぞご回答ください。よろしくお願い申し上げます。 質問カテゴリが間違っていたらごめんなさい。

  • Windows2000ServerでASPファイルが公開できません

    Windows2000Serverから、2003Serverにアップグレードしました。 IISでサイトを公開(Webで共有)しています。 Webで共有したフォルダー名&エイリアス名:ABC で、このフォルダーに index.htmlとindex.asp があります。 プロパティ→ドキュメント で、index.htmlを一番上に指定した場合、何も問題なくブラウザから見られますが、 index.aspを一番上に指定した場合、IEで開くと「ページが見つかりません」 と表示されます。 また、http://www.***.jp/abc/index.asp としてIEから開こうとしても、、「ページが見つかりません」と表示されます。 どなたかご存知の方おられましたら、ご教授の程、よろしくお願いします。

  • 自宅サーバー構築について

    自宅サーバーを構築して、サイト(wordpress)を公開したいと考えています レンタルサーバーのように自宅サーバーに別のPCからFTPでファイルを アップロードするためには webサーバーではなくFTPサーバーを構築すればいいのでしょうか? また、自宅サーバーを運用する際にセキュリティー対策として最低限しておかなければ ならない事はなんでしょうか?

  • レンタルサーバでのWeb公開

    レンタルサーバでのWeb公開を検討しております。 Webサーバはレンタルサーバを使用しますが、 レンタルWebサーバが接続するデータサーバは、 社内LANへレンタルWebサーバがVPNで接続するようにしたいです。 (社内LANは、VPN接続可能な環境が整っております。IPsec/PPTP) Q1.Webサーバのネット公開と同時に、特定接続のみVPNを通すことが    レンタルWebサーバのみで実現可能でしょうか?    (ここでの特定接続は、DBサーバへの接続です。) Q2.その様な運用方法を、レンタルサーバ側が認めているのでしょうか? Q3.もし利用できるレンタルサーバサービスがあればご紹介ください。 以上、ご回答お願いします。

  • Webサーバのスペック

    Webサーバのスペックについて教えてください。 現在、Webサーバ(OS:Linux)でHPを公開しているのですが HPを見るだけなら問題ないのですが SSL通信環境にてファイルアップロード等CGIを使用すると ページが見つからないと出たり ファイルアップロードでプログレスバーが途中まで行き止まってアップ できなかったりしてしまうのですが Webサーバのスペックに無理があるのでしょうか? ちなみにスペックは下記なのですが…。 CPU:Pentium-III 550MHz MEMORY:192MB HD:10GB アクセス数やHPの使い方にもよるかもしれませんが 最低でもどのくらいのスペックが必要なものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • warファイルでのcommonsのファイルアップロード

    レンタルサーバを使って勉強を兼ねてボランティアサイトを作っています。  このレンタルサーバーでのTomcatの開発はwarファイルのみアップロードできる仕組みになっています。  commonsを使ってファイルアップロードページを作成しましたが、setRepositoryPath()でパスを指定の際、getServletContext().getRealPath("フォルダ名")がNullで返ってきてしまい、絶対パスの取得ができません。  Rootも見られない状態なので、想像ですが相対パスでも試してみましたが駄目でした。  これらが仕様だということは分かったのですが、何を使ってパスを指定すればいいのか分かりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。