サーバー内のWEBファイルの管理方法

このQ&Aのポイント
  • レンタルサーバーを利用してホームページを公開する際、任意のフォルダを作成してウェブサイトをカテゴリ別に管理することは可能か?
  • サーバー指定フォルダの中に任意のフォルダを作成し、自分のウェブページを格納することで、カテゴリ別にウェブサイトを管理することができます。
  • 一括で指定フォルダにアップロードする場合でも、任意のフォルダに格納されたウェブページやサーバー指定フォルダ内のメインウェブページも正常に動作します。
回答を見る
  • ベストアンサー

サーバー内のWEBファイルの管理について

よろしくお願いします。 ホームページの公開って、レンタルサーバーが指定するフォルダ内に、 自分のWEBページをアップロードしますよね。 そのとき、そのフォルダ内で任意のフォルダを作って、 自分のWEBサイトのカテゴリ(?)別に管理する事はできるのでしょうか? つまり、サーバー指定フォルダ>任意フォルダ>自分のWEBページ、って意味です。 こんな事ってできるのかな・・・? 単純にサイトをアップロードすると、一括で指定フォルダに飛んでしまうし・・・。 任意フォルダに入ってるWEBページがあったり、 その上のサーバー指定フォルダにメインのWEBページがあったりしても 大丈夫なのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ビルダーの転送機能を使ってもFTPソフトを使っても「フォルダをアップ」すれば勝手に「フォルダが作成される」です。 ビルダーのサイト構成を使っていればフォルダを作ってドラッグで移動すれば自動的にリンクも修正してくれると思います。(失敗するとリンク切れになってしまいますが) ビルダーのファイル転送は正直、個人的にはよろしくないと思っております。FTP専用ソフト、フリーであればFFFTP、シェアであればNextFTPなどのFTPソフトを使うのがいいですよ。 FFFTPをインストールしてファイルのアップができるか挑戦してみてください。で、わからなければその部分を追加で質問してもらえれば回答できます。

参考URL:
http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/ffftp.html
n-yuuki
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが大変遅くなり申し訳ございません。 とにかく今回は、FTP専用ソフトでやらずに、 ビルダーでやりました。 そうですね、ビルダーはちょっと怪しい時がありますよね。 サイト作ってても、なんじゃ今の・・・って動きをよくします。メモリも十分多いのに、固まったり。 だから、近いうちにFTPもマスターしたいと思います。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

問題なくできます。 webページも「画像フォルダ」とか「コンテンツごと」にフォルダを作ってアップしていますよね?(それともhtmlやjpgがすべて1フォルダの中にありますか?) たとえば・・・ ttp://www.yourdomain.com/ にアクセスすると通常はトップページが表示されますが「ttp://www.yourdomain.com/website」としてその下ふだけを公開すればいいですよね。 ただし、/で切ってアクセスしたときにindex.ktmlがないとフォルダ構造が丸見えになってしまうレンタルサーバーもあるのでそこは注意しましょう。

n-yuuki
質問者

お礼

今、がんばってファイル分けしています。 ありがとう御座いました。

n-yuuki
質問者

補足

実は・・・全て一緒のフォルダなんです・・。 馬鹿です。気付くのがおそかった。 でも、アップロードする時に、どうやってサーバー側の任意フォルダに、転送できるのでしょうか?(ビルダー8を使ってます) それとも、転送した後に、サーバーの指定フォルダ内をいじくって、ファイル分けをするのでしょうか? すみません。ややこしい文章で・・・。