• ベストアンサー

ホームページ作成について

ホームページビルダーを買おうか迷ってるんですが、やっぱり動きのあるホームページを作ろうと思うとホームページビルダーとflashって欠かせないんですかね?ホームページビルダーのアニメーションってちょっとぎこちなかったり物足りないんですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mario33
回答No.2

はじめにいっておきます。ソフトウェアの評価は個人の偏見があるものです。 HPをつくるならDreamWeaverMXが言いと思います。このソフトはFlashと連携もできますし、他のマクロメディア製のソフトとも連携しています。 一番個人的にお勧めできないのが「ホーム○ージ製作王」です。伏字はあまり意味ないですね。このソフトの旧バージョンを知っているのですが最悪です。あくまで今のバージョンは知りません。ですが旧バージョンを知ればメモ帳の方がよっぽどマシと思います。 強調しますが今のバージョンがどうかは知りませんが、旧バージョンでは書く文章書く文章が画像に変換され、できたものは画像をぺたぺた貼っただけと言った感じにしあがります。 そうしますと再編集や動的など夢のまた夢です。 ですがDREAMWEAVERは違います。これは動的なページどころではありません。ページ全体がFlash的な感覚で作れるのです。 と、いうのは、タイムラインがついているのです。わかります?タイムラインです。2秒後にはこの文字はこの位置、3秒後にはこの位置といった感じでビジュアル的に製作できるのです。 動きのあるページを作るのにも、その動きにもよりますね。ただ単にページの中にキャンバスを指定しそのキャンバスごと動かす、表示非表示を切り替える、マウスに反応させるなどは先にも言ったようにDREAMWEAVERでできてしまいます。 ですが、Flashのようにアニメーションで見せるとなると話は別です。アニメーションをホームページに貼りつけるとなると、それ相当な特殊な記述をしなければなりません。そうなると同じマクロメディア社のDREAMWEAVERがいいのではないかと思います。これならFlashを貼りつけるのも用意にできるのです。 うまいこと説明できないのですが、もし画面が揺れればそれも動的ですね。ですがアニメーションではないのです。アクティブなのとアニメチックなのとでは違うんですね。 ちなみに、CSSもマウス操作(つまり半ばビジュアル的)で作れるんですね。 注釈:回答者はホームページビルダーのホの字も知りません。

その他の回答 (1)

回答No.1

ID for WebLiFEなんてどうですか。面白くてセンスの良いページが簡単に作れますよ。 作品例 http://www.digitalstage.net/jp/product/id/contest/index.html

参考URL:
http://www.digitalstage.net/jp/product/id/index.html