• 締切済み

UNIXで両面印刷

UNIXのlprコマンドで両面印刷を制御できますか? Windowsの印刷プロパティでは両面を指定できるのですが。

みんなの回答

回答No.2

lprに両面の制御機能がないのは下の方のおっしゃるとおりです。 a2psを利用ということは、PostScriptプリンタと思われますが、それでも、個々のプリンタが固有の命令を使う可能性もあるので、具体的なプリンタがわからないことにはおそらく正確な解答は無理でしょう。 で、一般的には、Windowsで片面印刷の場合と、両面印刷の場合で、実際にプリントせずにファイルに出力させ、そのファイルをUNIXに持ってきて、diff コマンドで比較してやれば、何を付け足せばいいのかがわかると思います。 私の使ったことのある EPSON LP-9200PS2 では、PostScriptファイルの先頭に、次の行を付け足してやると、両面になりました。 1 dict dup /Duplex true put dup /Tumble false put setpagedevice

• hohihohi
回答No.1

両面印刷を行うような( PostScript など各種ページ記述言語の)フィルタを書いて、/etc/printcap 等で適当に指定してやれば可能なはずです。lpr コマンドそれ自体に一般的な両面印刷機能はありません。

haporun
質問者

補足

すみません、PostScriptを自分で書けるほど技術がないので。 a2psコマンドを使っているのですが、マニュアルがなくて困っています。 できれば、参考書などは買わずに済ませたいのですが。