OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MS-DOSファイルをWinに転送

  • すぐに回答を!
  • 質問No.123663
  • 閲覧数55
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 65% (1933/2937)

MS-DOSパソコンで作成したファイル(今回のケースは一太郎)があります。
これをWindows(バージョンはこれから購入するので未定だが、おそらくMe)のアプリ(一太郎もしくはWord)で開きたいのですが、どのようにすればよいでしょうか?

知り合いの話なので詳細はわかりませんが、不足している情報があればご指摘下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

●データのやりとりの方法ですが
LANでやりたいと言う事でしょうか?
それとも、フロッピーディスクか何かで?

とりあえず、フロッピーディスクと仮定し、一太郎のみを言いますと、
DOSなので、旧バージョンの一太郎(Ver6か7まで)しかないので、WORD2000があれば、多少罫線などのレイアウトは崩れるかもしれませんが、読み込む事が可能です。
なお、フロッピーディスクには、1.2MB(PC-98xx専用)と、1.44MBがありますので、1.44でないと、DOS/V(PC/AT互換機)で読めない場合があります。
※「3モードフロッピードライブ」であれば、1.2MBも読書き可能です

●その他のファイルは何がありますか?
もしかして、桐や花子もあったりします?
お礼コメント
Youyou

お礼率 65% (1933/2937)

ありがとうございます。
たぶん、フロッピーディスクでないと出来ないと思います。
「桐」「花子」の有無についてはわかりません。
こんなに早く情報提供していただけて本当に助かります。
投稿日時 - 2001-08-24 21:45:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (44/140)

DOS時代の一太郎ファイルですね。 Windows版の一太郎を購入すれば、開くことは可能です。 Wordは、開くかどうかは怪しいです。 ...続きを読む
DOS時代の一太郎ファイルですね。
Windows版の一太郎を購入すれば、開くことは可能です。
Wordは、開くかどうかは怪しいです。
お礼コメント
Youyou

お礼率 65% (1933/2937)

ありがとうございました。
一度試してもらうよう、お願いしてみます。
投稿日時 - 2001-08-24 21:35:04

  • 回答No.2

情報が不足しすぎると思います。 現状ではFDでファイルを移す方法しかないと思います。 ...続きを読む
情報が不足しすぎると思います。

現状ではFDでファイルを移す方法しかないと思います。
お礼コメント
Youyou

お礼率 65% (1933/2937)

ありがとうございます。
知人の知人の話なので詳しい情報収集ができませんでした。
どういう情報が必要なのかを逆にお聞きしたい、と言う意味も含めて質問をしたつもりだったのですが・・・。
投稿日時 - 2001-08-24 21:37:35
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 23% (24/104)

こんにちは。 バージョンにもよるかもしれませんが、まず普通に開けるのでは? 現在の一太郎もjxwファイルは開けるようになっているようですから、 まず大丈夫かな? ...続きを読む
こんにちは。
バージョンにもよるかもしれませんが、まず普通に開けるのでは?
現在の一太郎もjxwファイルは開けるようになっているようですから、
まず大丈夫かな?
お礼コメント
Youyou

お礼率 65% (1933/2937)

ありがとうございます。
DOSはちんぷんかんぷんなので、情報提供していただけて助かります。
投稿日時 - 2001-08-24 21:39:32
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ