• ベストアンサー

DVDのダビング

Masataka1976の回答

回答No.1

うちにあるDVDプレイヤーはなぜか、コピーができてしまいます。 どうも出力のとこからコピーガード信号が出ていないようです。 (もう1台のプレイヤーではでなかった。もち、同じビデオデッキを使って) そんな製品がまれにあるようですね。 しかし、その辺の規制が緩和されたとかなくなったという話は聞きません。 著作権関係でよくある「個人の鑑賞目的で楽しむ場合を除いて・・・」的な記述が 取扱説明書のどこかにあるのでは。 今後技術の進歩でDVDへの記録速度が上がっていけば 現状のCDのコピーのようにDVDのコピーは氾濫していくでしょう。 でも、規制とかが厳しくなることはあっても緩くなることは絶対無いと思います。 その電気屋を役所(どんな機関かは知らないけど)に密告したらたぶん摘発されるのでは・・・?

noname#1448
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答によると、まれにダビング出来るデッキもあるということですね。 しかし、はじめからダビングできますと言って売られているものはないということですよね。だとしたら、私が見たDVD内蔵テレビデオは何なんでしょう。 あともしご存知でしたら、上の方(tatuya03)さんのお礼に書いた追加質問にも答えていただいたら幸いです。

関連するQ&A

  • DVDのダビング

    DVDはパソコンで見れるのしかなく、 そろそろTVで見れるDVD(プレイヤー?レコーダー?)が欲しいのですが・・・ DVDソフトをダビングできるものがあればと思っています。 友人がたくさんのDVDを持っていて、そろそろ売ってしまうようなので、 そのDVDをダビングできるのか教えてください。 もしあるのでしたら、おすすめのメーカーや商品名を教えていただけるとありがたいです。 以前はVHSビデオにコピーガードが取り付けてあって、 ダビングできていたのですが、DVDもコピーガードを買えば可能ですか?

  • DVDのダビングについて

    非常に初歩的な質問かもしれませんが・・・ 現在販売されているDVDプレイヤー・DVDとVHSが一体化したものテレビとビデオとDVDが一体化したもの等々 様々な製品がありますが、これらのものでDVD→VHSにダビングは可能なのでしょうか?いわゆるコピーガード がついているものは無理なのでしょうがその比率も合わせて教えていただければ幸いです。

  • VHS→DVDのダビング方法(コピーガード)

    大変気に入っているVHSのビデオテープを持っています。 相当古いもので、今ではどこを探しても売っていません。 カビたりテープが擦り切れてしまわないうちに、DVDにダビングしたいのですが…。 VHSとDVDがついたデッキを持っています。HDDはありません。 普通でしたら「ダビング」を押すだけでVHS→DVDにダビングしてくれるのですが、このテープにはコピーガードがかかっているらしく、「この画像はコピーできません」とエラーが出ます。 個人で楽しむだけでも、複製したら違法になるのでしょうか? できれば、VHS→(コピーガードを外して)どこかに保存→DVDに焼く、といったような機械はありませんでしょうか? 画像安定装置というのがあるらしいのですが、何やらデッキが2つ必要なようで(再生用と録画用)、そうなるとデッキをもう一つと画像安定装置を買わねばならず、コスト的にムリです。 今持っているデッキで何とかできないかと思っています。 宜しくお願い致します。

  • VHSからDVD-RAMへのダビングについて

    いま、PanasonicのDVDビデオレコーダーの DIGAを使っているのですが… VHSからDVD-RAMにダビングしようと思ったのですが、 ダビングし始めると【コピーガード】と テレビ画面に表示されダビングできません。 ちなみにVHSはテレビでやっている番組を 録画したものなので著作権等はないはずなんですが… 困っているので早めに回答くれたら嬉しいです。 どなたかダビングする方法教えてください。

  • VHSからDVDへダビング方法

    HDD内蔵DVDレコーダーをもっています。それでVHSをHDDかDVD-Rへダビングしたいと思っているのですが、どちらもコピーできませんと表示されます。どうしたらいいでしょうか? VHSは例えばコピーガードのかかっていないマニュアルなどの仕事で使うビデオテープです。VHSをDVDにすべてダビングしたいと思っているのですが、やはりできないのでしょうか?教えてください。

  • VHSからDVDへのダビングができない・・。

    レンタルビデオを借りてきてVHSにダビングをしました。そのダビングしたテープをDVDにダビングしようとしてもできません。もしかしたら借りてきたレンタルビデオにコピーガードはついているかもしれません。しかし、ダビングしたVHSは普通にビデオデッキで見ることが可能です。何故なんでしょう?もちろんダビングは個人で楽しんでいるものなのであしからず・・・。

  • ダビングについて

    お願いします。 D-VR5という双方ダビング可能のレコーダー使っています。 ビデオテープ→DVDにダビングしたいのですが出来ないんです。 どうもコピーガードがかかっているみたいなんです。 大切なビデオテープで劣化させたくない。しかもビデオデッキなんて使わないでしょうし今後。 ガード解除できないいんでしょうか。 別にコピーして何かしようということでもないんですけど。 いい状態で残しておきたいだけなんです

  • ビデオのダビング

    DVD(市販のもの)をコピーするのは」、違法ですが コピーガードのかかったビデオテープをダビングするのは それが、私的な目的でも違法ですか? コピーガードをはずしてビデオをダビングする商売があったとしたら 犯罪ですか? あまりよくないことはわかっていますが、もしかして法律ぎりぎりかもと思って質問しました。よろしくお願いします。

  • ビデオテープからDVDへのダビングについて

    同様の質問をしている方がいますが、私の質問とは異なると思ったので質問させてください。 現在、フナイのテレビデオを使っています。 デジタル放送対応のテレビを買い換えようと思っているのですが、 ついでにDVDレコーダーも買おうかと思っています。 今注目しているのは、ビデオとDVDが一緒になっているデッキです。 他の方々の質問では、ビデオデッキとDVDレコーダー2台を使ってダビングしているようですが・・・ ビデオとDVDが一緒になっているデッキで、ビデオテープからDVDにダビングすることは可能ですか? 機種によって違うのでしょうか? もしそうであれば、その機種も教えていただきたいです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • VHS→DVDへダビングについて

    ダビング開始10秒後に『コピープロテクション情報を検出しました。』と画面に出ます。 VHSにコピーガードがかかってるということなのでしょうか? ちなみんいこのVHSはDVDから一度VHSにダビングしたものです。