• ベストアンサー

Flashでリンクを貼りたいのですが、、

flash5を使い始めた初心者なのですが、ムービーが終わってからリンクボタンから リンクを貼ろうとしたのですが、オブジェクトアクションでなくフレームアクションの設定になってしまい、リンクボタンの操作無しにリンクしてしまいます。 複数のリンクボタンを設定しているのですが、アクション設定の画面には On mouse Event が選択できないので getURL のみURLを入力しました。 宜しくお願いします。

• ya-ya-
  • お礼率42% (110/256)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fish2001
回答No.2

続きです。 ボタンを設置する流れを簡単に説明すると、 1:新規シンボルでタイプ「ボタン」でボタンを作成 2:ライブラリからステージ上にボタンを配置 3:配置したボタンを右クリックし、アクションの設定 という流れになります。 リンクボタンの「タイプ」は「ボタン」になっていますか? タイプが「グラフィック」だとアクションが指定できませんし、 「ムービークリップ」だとマウスイベントが使えません。 タイプの確認は「ウィンドウ」-「パネル」-「インスタンス」で 確認できます。 または、ライブラリ内でアクションを指定していようとしていませんか? 確認してみて下さい。

ya-ya-
質問者

お礼

「ウィンドウ」-「パネル」-「インスタンス」で ボタンに変更できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fish2001
回答No.1

フレーム上でアクションを設定しているので、オブジェクトアクションが 選択できないのではないでしょうか。 リンクボタンの上で右クリックし、ポップアップメニューで「アクション」を 選択すれば、オブジェクトアクションの設定になりますよ。

ya-ya-
質問者

補足

リンクボタンの上で右クリックし、ポップアップメニューで「アクション」を 選択できません。 なぜでしょうか?