• ベストアンサー

ポン引きの”ポン”

ポン引きの”ポン”ってどういう意味なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chidzu
回答No.1

小学館の日本国語大辞典の「語源説」の項には、日置昌一『話の大事典』によって、 ぼんやりした者を引っぱって誘惑するところから凡引の転訛か。 また詐欺的な賭博犯の意の盆引からか としています。言葉には、語源がよくわからなくなってしまったものが多いようです。語源説には「ホンマカイナ?」と首をかしげるようなものも多いので要注意。

その他の回答 (2)

• chidzu
回答No.3

ポン引きは江戸時代から使われた言葉です。「ポン太郎」という言葉が「ポン引き」より前の成立であるということを証明できなければ、森銑三説も単なる憶測の域を出るものではありません。

• pierre
回答No.2

森銑三はポン引きのポンは、ぽん太郎のぽんであろうと推察しています。ぽん太郎は、抜けている人、愚か者の意だそうです。ポン引きという語は、すでに明治21年には使われているとのことです。当時は東京に馴れない旅人を騙して金をまきあげる輩を指したそうです。「明治大正逸聞史1巻」(森銑三 平凡社東洋文庫)