• ベストアンサー

ラジエターの温度上昇

tadanokumaの回答

回答No.1

サーモスタット交換でも同様に改善されないのですね。 一番疑わしい部分ですが・・。  気になるところとして、サーモスタット以外では、ウォーターポンプのチェックはありましたか?  冷却の原理は、理解できていると思いますので、循環する機構とすればこのよう なものしか浮かびませんでした。 サーモスタットは冷却水が熱くなると開き、冷えると閉まります。(閉まっても水の循環が完全に無くなるものではありません。)このときに、熱くなっていて開いていても、ポンプで循環する機構が経たっていたら同様に異常値として現れると思います。勝手な推測で申し訳ありません。

cholerae
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。セレナのウォーターポンプのチェックはまだでした。さっそく,修理家に点検を依頼しました。ちなみに,セレナのウォーターポンプは冷却ファンと「一体」型で,独立した電磁方式ではないようです。ただし,「一体」型といっても同一成形されているわけではないようです。 それと,補足質問になりますが,「ガスがかんで冷却系統に残っている場合,水温計があがったり,正常値にもどったりするものなのでしょうか?」あわせてご意見を求めます。