• 締切済み

会社の新年会で食中毒

相談させて頂きます。 私の妻は管理栄養士をしており、ある社員食堂の調理業務に携わっています。 先月、会社の行事による飲食店での新年会(会社公式行事ではないが、その事業所の責任者主催による会です)で、生牡蠣が原因と思われる食中毒に感染致しました。 新年会に参加した16名全員が感染し、不参加の方は感染しなかったことから、新年会での感染で間違いないと考えています。 その後、保健所の立入があったのですが、保健所の調査結果は「他のお客さんから検出出来なかったため、断定は出来ない」とし、その飲食店は行政処分が行われませんでした。 そして会社では調理業務ですので、「ウィルスが検出されなくなるまでは自宅待機」との処分を受け、「待機中は賃金は無し」「ウィルス検査代金(3回でおよそ25000円)は自己負担」と言い渡されました。 会社の言い分は、「新年会はあくまで個人の自由参加であり、今回のウィルス感染は自己責任」 「飲食店に対しては訴訟を検討中」とのことです。 私は、「新年会は会社行事であり、感染は会社にも責任がある。」 「その為、自宅待機中の賃金未払いや、検査代金自己負担は不当である。」と考えます。 私の考えは間違っていますでしょうか? また、保健所で「断定出来ず」と判断された場合、飲食店に損害賠償を請求することは難しいでしょうか? 妻の会社での今後の立場を考えると、会社に直接直訴することも難しく困っております。 どなたかアドバイスを宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • gorocar
  • ベストアンサー率13% (5/38)
回答No.1

労災であるといえるかもしれません。労働基準監督所に相談してみてはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 会社の新年会

    会社の新年会って強制力あるのでしょうか? 社長の方から全員参加と言われていますが、正直私は行きたくありません。 用事があるわけでなく、つまらないし、料理も好みじゃないので行きたくないのです。 全員参加と社長から命令できるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新年会で残業代は適法ですか?

    よろしくお願いします。 新年会に参加した社員の一人が、残業代を受けていました。これは適法なのでしょうか? 前提条件として (1)社員親睦会があり、月々会費を払っている (2)そのため、新年会の飲食代の個人負担はない (3)「参加したくない」と言っていた (4)「親睦会の意義が薄れるから」参加しろと所属長から命令があった (5)日ごろから「私はあんたたちとは違う」というような言動があり、そういった面の改善のためにも所属長は参加してほしかった です。 ポイントとしては (1)「親睦会の行事」であり、本人は「親睦会の会計係」であり、親睦会の役員である (2)「親睦会の活動」が長の命令とはいえ、「業務」に該当するのか? (3)もし、この所属長と本人が、共謀していれば、これは「横領」にあたるのではないか? です。 なかなか難しいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 新年会の 参加について

    今月末に職場の新年会があります。私は参加しようと思っています。 でも普段の呑み会系行事にはほとんど参加している同じ職場内の女性パート社員さんが今回は「翌週 子供が高校受験を控えていて子供もピリピリしてるし 自分も今は浮かれている場合ではないので欠席する」そうです。ご主人から「欠席するように」というような事を特に言われたわけでもないそうです。 実は私にも同じ年の子がいて一日違いで別の高校を受験します。 私は普段から子供とコミュニケーションも取ってるし 特にピリピリしてる様子もないようです。 また、自分が家に居たところで勉強を教えたり見たやったりする訳でもないです(これはそのパート社員さんも同じだそうです) 留守番の心配なども特にないのですが。。 私は新年会は…夜のお付合いといえども…会社の行事なので出席しなくては?と思っています。 でもその方と同じ境遇(パート社員、受験生の子供有り)なので何となく自分は間違ってるのかしら?? と思ってしまうのですが皆さんならどうしますか? 出来ましたら同じ状況、環境の方の回答をお願い致しますm(_ _)mm(_ _)m

  • 新年会の服装について

    来年の1月にある新年会に何を着ていけばいいのかわかりません。 社会人1年生であり、このような場に出ることがなかったため、どのようなものがいいのかわかりません。 去年は内定式も兼ねていたのでスーツで参加しました。 同期は「ワンピースにコート」と言っていたのですが、具体的にはどのようなものがいいのでしょうか。 コーディネイトのアドバイスや、パーティー向きの服の画像があるサイトなどを教えてください。 ・会社の新年会であるため、人事の方からもそれなりの服装、と言われています。 ・しかし、新年会自体は会社の業務終了後に移動してから行うため着替えの時間はありません。

  • 忘新年会の出席について

    会社の忘新年会が就業時間外にあるのですが、強制参加の場合、労働とみなされるのでしょうか? 費用は全額会社負担です。よろしくお願いします。

  • 会社の新年会の余興について

    会社の新年会のアトラクションを考えるように言われました。昨年までずっとくじ引きで賞品が当たる形だったんですが、来年は方法を変更したいようで、困っています。時間的には20,30分で賞品が20個ぐらいあり、参加者250名の中から何らかの方法で、賞品を贈呈します。何か良い案があれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 親睦会の行事参加は義務ですか?

    いつもお世話になってます。 親睦会の行事参加についてご相談します。 私はあまり人付き合いが上手いほうではなく、会社の人間関係は、仕事に差し支えない程度であればいいと思っています。 そんな考えなので、親睦会の行事は参加しないとまずいと思われるもの(忘新年会・歓送迎会など)以外は欠席することが多いのですが、そのことで女性の先輩から、 「会社の行事なんだから、出なきゃいけない」 という忠告をされました。 親睦会の行事は、やはり出る義務があるのでしょうか? ちなみに行事の内容は、飲み会だったりスポーツ大会・花見だったりと、本当にレクレーション的なもので、毎月1回何らかの親睦会行事が設定されています。 私は「会社の行事」と「親睦会の行事」は別物だし、忘新年会・歓送迎会などの会社の行事的要素があるもの以外は、自由参加でいいというふうに考えていたので、先輩に「出なきゃいけない」といわれたことに、正直驚いています。 皆さんのお考えを聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 新年会の締めの挨拶

    会社の新年会で、偉い人が「じゃあ最後は、この新年会に初めて参加する人にやってもらいましょうか~」と言いました。 私は去年秋に転勤となり、今回初めてそちらの事務所の新年会に参加したので嫌な予感がしましたが、案の定やることになってしまいました。 そういうのは初めてだったと思うし、まだ知らない人もいて、人数も数十人という中のことでした。 急に話す内容を決めなければなりませんでした。 そこで、「私は、去年秋からこちらに転勤となりまして、最初はアウェイでした。 でも今日をもってようやく、こちらの社員の仲間入りができたと思います。ありがとうございました」 と言い、この後何をすればいいのか分からなくなったのでマイクを外して偉い人に「すいません、何をすれば」と聞き、一本締めをしてくれというので、 「では締めたいと思います。1本締めでお願いします。 え~頑張りましょう!よ~ぽん」 となりました。 この挨拶についてどう思いますか。 自分語りになってしまったでしょうか。 もっと、「会社の目標としてこういうことが言われました。私もおおいに共感しましたし、社員一丸となって実現に向けて明日から頑張りましょう」 とかの方が良かったでしょうか。 何を、お前の近況報告しているだよっていう・・・。 ご感想お待ちしています。

  • 新年会の服装とカラオケ

     私は今、短大2年生です。  先月(10月)に会社から内定をもらいました。来年の1月には、会社の新年会があり、私も招待されています。ぜひ参加しようと思っているのですが、どのような服装で行けばよいのでしょうか。  また、その新年会のカラオケで歌う曲はどのような曲がいいのでしょうか。歌うことが苦手なので困っています。友達には、「島谷ひとみの「亜麻色の~」を歌えばいいんじゃない」と、言われましたが、この他に何かおすすめの曲があったら教えて下さい。  くだらない質問だと思われるかもしれませんが、とても気になっています。どうぞよろしくお願いします。

  • 私が出勤最後の日に新年会・・

    10人程の会社にパートで勤めて1年ですが、引越しすることになり、今月いっぱいで辞めさせてもらうことになりました。 そこで私は1月27日が最後の出勤なんですが、その日の夜に会社で毎年恒例の新年会をやることに決まったとのことで、「最後の日だけど出れれば・・」と店長に言われました。 でも、最後の日に新年会に出ても変ではないですか?誘っていただいたのに断るのは失礼な気もしますが、最後の日でなんとなく気まずいし、あまり気がすすみません・・。 やはり、もう辞めるのに新年会に参加するのはおかしいですか?意見をお願いします。