• ベストアンサー

何かの病気?

最近、友達の様子が変なんです。 いつも明るくて面白い子なんですけど、最近様子がちょっと違うんです。 仕事先でも話すことがおっくう。らしいのです。 これといった原因はなく、ただ、話すことに対してすごく疲れるとのこと。 彼女は会社に好きな人がいるらしいのですが、その人が話し掛けてきても 話す気にならないそうなんです。 ただ、彼が去った後に急に泣きたくなってきたとか。 あまりのギャップに「二重人格?」という話も出ましたが、別に人格がある わけではなく、何かにとてつもなく疲れた感じ・・らしいです。 そして彼女は「これが本当の私なのかも・・」といいます。 新しい職場で気を使って疲れてしまったのかもしれません。 彼女のお母さんの話では、もともと末っ子であまえっ子な感じはあったけれど (外では、むしろしっかりしたお姉さんタイプの子です) 最近、特に甘えん坊な感じがする・・と言っていました。 これって、何が原因に考えられますか? 体調からくるものなのか(以前、偏頭痛があると言っていましたが、病院では  異常なしで、いつのまにか直っていたそうです。) ストレスなのか、それとも精神的な病気なのか・・・ 彼女も何が原因なのかわからないので、自分自身で不安みたいなんです。 こういうことが原因じゃないか?というものがあったら教えてください。

• no-a
  • お礼率68% (69/101)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichien
回答No.1

通常このような状態になるのは鬱症状だと考えられます。もっとひどくなると、鬱病です。原因はno-aさんも想像している通り、職場でのストレスが大きな部分を占めているかもしれません。  とにかく、早目に精神科で受診した方が良いでしょう。症状によって投薬やカウンセリングが行われることになります。精神科に妙な先入観を持たずに、気軽に受診して下さい。鬱は必ず良くなります。  なお、こういう状態の人に、「普段のあなたらしくない」とか、しっかりしろ、頑張れ、などと言うのは絶対に禁物です。場合によっては、「死ね」と言っているのと同義のことも有ります。

no-a
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もこのページの鬱病についてのコメントなどを見て もしかしたら・・とは思ったんですけど、どなたかの意見をいただきたかった んです。 まずは彼女のお母さんと話そうと思います。(今までは会う時間がなく 電話のみでしたので) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• syasushi
回答No.4

私の家族にも鬱病を患っているものがおります。 ホントの鬱病になるともう病院にもいきません。そんな気力は全く無くなります。 そうなる前にぜひお医者様にかかって下さい。 >精神科・・というと、やはり行きずらいというイメージがあったのですが 私も家族がそのような状態になってからちょっと調べたのですが、鬱病は精神的な病気ではなく身体的にある脳内物質の分泌が悪くなるために引き起こされるという考え方が主流になりつつあるようです。 ですから風邪でお医者様にかかるのと同じです。実際に鬱状態のことを『心の風邪』ともいっているようです。 処方された薬をきちんと飲めば必ず良くなっていくはずです。 私の家族も一時期アルコールに逃げて薬を飲まない状態の時にはかなり悪化していたのですが、アルコールを断ち薬をきちんと飲むようになってからは驚く程回復しております。

no-a
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人のお母さんと話し、その後ご両親で話合われたようなのですが、 「疲れているだけだ。」といったようなお話になってきてしまいました。 今日彼女と話してみたのですが、先週よりは落ち着いたような感じが しました。 昨日1日、何の理由もなくひたすら泣いて、ゆっくり休んで、彼女の中で何かはわからないけど少しは落ち着いたような気がする。とのことです。 でも、やはり無理をしているのがわかるくらいだったので、みなさんから頂いた アドバイスを参考にもう一度ご両親と話してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#2787
noname#2787
回答No.3

参考URL記入漏れです・・

参考URL:
http://www.japc.or.jp/
no-a
質問者

お礼

shu_sさん、ありがとうございます。 精神科・・というと、やはり行きずらいというイメージがあったのですが まずは彼女のお母さんと話して彼女を連れて行ってみようと思います。 URLも参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#2787
noname#2787
回答No.2

ichienさんの言われるとおり鬱病が一番考えられるのではないでしょうか。精神科専門医ではありませんから詳しいことは御幣がありますので説明を省略させていただきます。まずは精神科を受診させるようにしましょう。できれば初回はお母さんか友人のあなたが同伴した方が良いでしょう。鬱病の場合、付随して消火器症状、自律神経症状などを呈する事があって偏頭痛もいちがいに否定できませんが、まずは精神科でのカウンセリングからです。参考URLは2本精神神経科診療所協会のHPです。受診場所の選定に役立たせてください。