• ベストアンサー

何かの病気?

最近、友達の様子が変なんです。 いつも明るくて面白い子なんですけど、最近様子がちょっと違うんです。 仕事先でも話すことがおっくう。らしいのです。 これといった原因はなく、ただ、話すことに対してすごく疲れるとのこと。 彼女は会社に好きな人がいるらしいのですが、その人が話し掛けてきても 話す気にならないそうなんです。 ただ、彼が去った後に急に泣きたくなってきたとか。 あまりのギャップに「二重人格?」という話も出ましたが、別に人格がある わけではなく、何かにとてつもなく疲れた感じ・・らしいです。 そして彼女は「これが本当の私なのかも・・」といいます。 新しい職場で気を使って疲れてしまったのかもしれません。 彼女のお母さんの話では、もともと末っ子であまえっ子な感じはあったけれど (外では、むしろしっかりしたお姉さんタイプの子です) 最近、特に甘えん坊な感じがする・・と言っていました。 これって、何が原因に考えられますか? 体調からくるものなのか(以前、偏頭痛があると言っていましたが、病院では  異常なしで、いつのまにか直っていたそうです。) ストレスなのか、それとも精神的な病気なのか・・・ 彼女も何が原因なのかわからないので、自分自身で不安みたいなんです。 こういうことが原因じゃないか?というものがあったら教えてください。

  • no-a
  • お礼率68% (69/101)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.1

 通常このような状態になるのは鬱症状だと考えられます。もっとひどくなると、鬱病です。原因はno-aさんも想像している通り、職場でのストレスが大きな部分を占めているかもしれません。  とにかく、早目に精神科で受診した方が良いでしょう。症状によって投薬やカウンセリングが行われることになります。精神科に妙な先入観を持たずに、気軽に受診して下さい。鬱は必ず良くなります。  なお、こういう状態の人に、「普段のあなたらしくない」とか、しっかりしろ、頑張れ、などと言うのは絶対に禁物です。場合によっては、「死ね」と言っているのと同義のことも有ります。

no-a
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もこのページの鬱病についてのコメントなどを見て もしかしたら・・とは思ったんですけど、どなたかの意見をいただきたかった んです。 まずは彼女のお母さんと話そうと思います。(今までは会う時間がなく 電話のみでしたので) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.4

私の家族にも鬱病を患っているものがおります。 ホントの鬱病になるともう病院にもいきません。そんな気力は全く無くなります。 そうなる前にぜひお医者様にかかって下さい。 >精神科・・というと、やはり行きずらいというイメージがあったのですが 私も家族がそのような状態になってからちょっと調べたのですが、鬱病は精神的な病気ではなく身体的にある脳内物質の分泌が悪くなるために引き起こされるという考え方が主流になりつつあるようです。 ですから風邪でお医者様にかかるのと同じです。実際に鬱状態のことを『心の風邪』ともいっているようです。 処方された薬をきちんと飲めば必ず良くなっていくはずです。 私の家族も一時期アルコールに逃げて薬を飲まない状態の時にはかなり悪化していたのですが、アルコールを断ち薬をきちんと飲むようになってからは驚く程回復しております。

no-a
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人のお母さんと話し、その後ご両親で話合われたようなのですが、 「疲れているだけだ。」といったようなお話になってきてしまいました。 今日彼女と話してみたのですが、先週よりは落ち着いたような感じが しました。 昨日1日、何の理由もなくひたすら泣いて、ゆっくり休んで、彼女の中で何かはわからないけど少しは落ち着いたような気がする。とのことです。 でも、やはり無理をしているのがわかるくらいだったので、みなさんから頂いた アドバイスを参考にもう一度ご両親と話してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#2787
noname#2787
回答No.3

参考URL記入漏れです・・

参考URL:
http://www.japc.or.jp/
no-a
質問者

お礼

shu_sさん、ありがとうございます。 精神科・・というと、やはり行きずらいというイメージがあったのですが まずは彼女のお母さんと話して彼女を連れて行ってみようと思います。 URLも参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#2787
noname#2787
回答No.2

ichienさんの言われるとおり鬱病が一番考えられるのではないでしょうか。精神科専門医ではありませんから詳しいことは御幣がありますので説明を省略させていただきます。まずは精神科を受診させるようにしましょう。できれば初回はお母さんか友人のあなたが同伴した方が良いでしょう。鬱病の場合、付随して消火器症状、自律神経症状などを呈する事があって偏頭痛もいちがいに否定できませんが、まずは精神科でのカウンセリングからです。参考URLは2本精神神経科診療所協会のHPです。受診場所の選定に役立たせてください。

関連するQ&A

  • キス好きの男性は・・・?

    つきあって2ヶ月くらいのカレです。 キスが好きらしく(本人も認めています)とにかくしたがるのです。 人がいるところではさすがにしませんし 私も別に嫌いではないのですが したい気分じゃないときもあるし 今までの交際相手もこれほど好きだったかなぁ?なんても思ってます。 で,質問はこういう男性って一般的にどんな性格なんだろ?ということです。 私は甘えんぼでまだ子供なのでは?と思うのですがどうなんでしょう? ちなみにお姉さん2人の「末っ子長男」ってやつです。 別にそれが原因でケンカしたとか カレが甘えんぼうだったら付き合いを考え直すとか そういうのではなくて ただ,ふと「こういう男性は多いのかな?少ないのかな? 見立てどおりあまえんぼうなんだろうか?」と思ったので 質問してみました。 しょーもなくてすみません;;;

  • 子供への愛情

    やはり末っ子って長子よりも可愛がられて甘やかされて育ちますか?自分の家も友達の家も周りの話を聞いていても、上の子は「お姉さん(お兄さん)なんだから我慢しなさい」でも、下の子には甘くて可愛がって‥って感じがします。 そう見えるだけで、実際は同じ子供だから愛情は同じですか? 知り合い家族でも下の子はストレートにお母さんに甘え、上のお姉ちゃんは少し離れた所から遠慮気味に様子見していて‥お母さんも下の子にはニコニコ顔、お姉ちゃんにはシビアな顔‥。何だろう?この差は。

  • 女々しくて女々しくて女々しくて辛いよ

    私は末っ子で童顔で背も低く、かわいい、かわいいとずっと周りから甘やかされて育ってきました。 小さい頃はそれで良かったのですが、今では身長も180センチ以上に伸び、二十歳になりました。 甘やかされて育った結果1人暮らしに苦労している話は置いておきますが、 問題は甘えん坊な性格が抜けないことです。 彼女ができるとすぐ甘えてしまいかわいいキャラとして定着してしまいます。 友達の前では一切出てこないだけに、引かれそうです。 最近では付き合う前の女の子にも甘えてしまうようになってきました。 彼女ならまだギャップがかわいいなと思ってもらえるかもしれないですど、好意を持っていない相手の前でやりはじめたらそれこそドン引きです。 どうしたら男らしくなれるでしょうか? サバサバした恋愛もできません。 よろしくお願いします。

  • お姉さんに甘えたい

    こんにちは、大学3年の男です。 僕は末っ子でかつ親戚も含めて僕より年下の子はいませんでした。 そんな感じで、 とてもわがままで甘えん坊な性格になってしまいました>< (内弁慶な性格でもありますし。。。) 今は一人暮らしで、とてもさびしい生活をしており、 彼女も作るきっかけがあまりないし、 体もなまる一方なので、 ヨガをしたいなって思っています。 ヨガ教室だと、 年上の女の人も多いだろうし、 体もよくなりそうで、一石二鳥な感じがしますが、 こんな僕はとらぬ狸の皮算用ですか・・・? どうやったらお姉さんに気に入ってもらえて、 プライベート(教室外)でも甘えることができるでしょうか? 大勢の人の中で雑談したりするのは苦手ですし、 1対1ならよくしゃべりますが、敬語ばかりで なかなか本音でしゃべれません><

  • お互い甘えんぼ同士の恋愛・・・。

    こんにちは。私も彼も20代前半で、彼は私の1歳上です。 私はとても甘えんぼで、今まで結構年上の方や、長男の方とばかり付き合っていたこともあり、甘えるより甘えられることが上手な男性とばかり付き合ってきました。 しかし、今の彼は末っ子で典型的な甘えんぼタイプです。付き合う前は、クールで落ち着いていて面倒見も良いので、甘えんぼだと思わなかったのですが。 自分勝手な話ですが、私は男の人に甘えられることがとても苦手で、彼氏に甘えられても、嬉しいと思いたくても思えず、とてもイヤな気持ちになってしまいます。 彼のことを甘えさせてあげたいと思っていても駄目なんです・・。 そんな自分がとても嫌になってしまうし、甘えたい、可愛がってもらいたい、という気持ちが彼といても満たされません。彼も私に「甘えていいよ」とは言ってくれますが本当は甘えられるより甘えたいそうなので悪いなと思いまったく甘えられません。 大好きだという気持ちだけじゃ付き合っていけないのかな・・と思うととても辛いです。 そこで、自分も付き合っている相手も甘えんぼだという方にお聞きしたいのですが、お互い甘えんぼの場合どのようにしてうまく付き合っていますか??

  • 草食系男子をエッチに誘うにはどうすればいいですか?

    最近付き合い出した3歳年下の彼氏がいるんですが、いわゆる『草食系男子』で何も手を出してきません。ちょっとエロいの話をすると恥ずかしがります。エッチに対して彼としては勇気が出せないのか、興味が無いのか知りませんが私に手を出そうとする雰囲気が全くありません。 どのようにすればエッチに持って行けるのでしょうか? お姉さん風?甘えん坊風? 教えて下さい。

  • 保育園と自宅と外での様子の違い

    2歳5か月の娘がおります。以前より気になっていることがあります。それは、普段、甘えん坊で活発(ハラハラするほど)・積極的・好奇心旺盛でおしゃべり・言うことを聞かない、手のかかる子なのですが、保育園での様子を先生に聞くと(1)「マイペースだけど言うことをよく聞く良い子で特に甘えん坊ではない(あまり甘えない)」ということです。手のかからない子だとよく言われます。(2)「個人差があるので心配するほどではないが、それほど友だちにも興味がない」と言われるのも気になります。これについては以前より、私が見ていても年上のお兄さんお姉さんは大好きで一緒に遊びたがるのに、同学年のお友達にはあまり興味がなさそうだなとは思っていました。昨年から保育園に通っており、二年目なのですが、ずっと(1)・(2)の調子のようです。先日、参観日だったのでわからないように見ていたのですが、(1)については先生がおっしゃる様子そのもので、本当に別人のようでした。普段活発でおしゃべりなのにおとなしいのです。保育園が性に合っていないということなのでしょうか。本人が辛くなければいいのですが、先生に甘えられず、本当の自分が出せず、辛い思いをしているのでは・・・と心配でなりません。こういうことは、よくあることなのでしょうか?良からぬ兆候なのでしょうか? また、私と外にいる時に気になることがあります。それは、よその人にすぐなつき過ぎるということです。仲の良くてしょっちゅう会うママ友なら分かるのですが、初めて会った優しく声をかけてくれる人(男女問わず)にもすぐになついてしまい、自分から話しかけたり、抱きついたりします。私がいるのに私に以上にだったりするので寂しくなるほどです。周りの子を見ていてもそんな子はいないので、心配しております。大丈夫なのでしょうか?これも、何かのシグナル(心配な兆候)なのでしょうか?私の愛情が足りないということなのでしょうか?さらにもう一つ、娘のお友達は、人ごみ等で母親が呼んだり、母親が視界から見えなくなったりすると不安そうに戻ってきたりする子が多いのですが、うちの娘はどこまでも行ってしまいます。こっそりのぞいていても、心配そうな様子はなく、どんどん興味のある方へ行ってしまいます。追いかけていくと、楽しそうに逃げていくほどです。こんな感じで大丈夫なんでしょうか?生まれてから7ヶ月くらいまでは、本当に甘えん坊で、抱っこ抱っこの毎日でした。今でも自宅では甘えん坊なので、どうしてそんなに自宅と外、保育園での様子が違うのかわかりません。同じような経験をされた方、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 年上女性への甘え方。女性の方へ。

    タイトルの通りです。 仲のいい「お姉さん」的存在がいます。 お姉さんは年上の彼氏と遠距離中です。 私はよくお呼ばれしてお姉さんの家にお茶を飲みに行ったり他愛もない話をしに行ったりします。 頻繁に「年下(4つ)なんだからもっと甘えていいんだよ(やや命令形)」って言われます。そう言われても何をどうしたらいいか分かりません。聞くのも恥かしいし。年上の方に甘えん坊として接したこともありませんし。なので、適当に流しておきます。 最近、その言葉が苦痛になってきました。というかプレッシャーかな。お姉さんにお世話になっているし、ためしに甘えてみようかと思うのですが、やぱりわからずぶっきらぼうになってしまいます、そのせりふの後に。 どのように甘えるのがいいのでしょうか?

  • 職場の女性の態度について

    僕の職場に気になる2つ年下の女の子(23)がいます。その子は僕よりも2年遅くに入社しました。彼女のほかに6名新入社員として入社し、僕を含めみんなで仕事を教えていました。最初彼女に抱いた印象はしっかりしていて頼りになる子だなという感じでした。なので僕も彼女には仕事ができるようになってほしいと思い、接触的にいろいろと教えていました。そんなことが続くうちに、最近になって僕に対する接し方が変わってきました。 あまり言葉ではうまく言えませんがすごく甘えん坊な感じなのです。言葉遣いであったり、態度や接し方などです。いままでがしっかりした子だったのでこのギャップにちょっととまどっているのが正直な気持ちです。この変化は自分を恋愛対象としてみているのかそれともお兄さん的な感じでみているのか、それとも他の気持ちがあるのか・・・みなさまの意見をいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 職場の女性の態度について

    僕の職場に気になる2つ年下の女の子(23)がいます。その子は僕よりも2年遅くに入社しました。彼女のほかに6名新入社員として入社し、僕を含めみんなで仕事を教えていました。最初彼女に抱いた印象はしっかりしていて頼りになる子だなという感じでした。なので僕も彼女には仕事ができるようになってほしいと思い、接触的にいろいろと教えていました。そんなことが続くうちに、最近になって僕に対する接し方が変わってきました。 あまり言葉ではうまく言えませんがすごく甘えん坊な感じなのです。言葉遣いであったり、態度や接し方などです。いままでがしっかりした子だったのでこのギャップにちょっととまどっているのが正直な気持ちです。この変化は自分を恋愛対象としてみているのかそれともお兄さん的な感じでみているのか、それとも他の気持ちがあるのか・・・みなさまの意見をいただけると幸いです。よろしくお願いします。