• ベストアンサー

眼科に行こうと思うんですが・・

目に何かゴミのようなものが刺さったらしく取れないので、 眼科に行こうと思うのですが、もう何年も病院に行っていないので病院の流れみたいなのがわかりません。 まず受け付けではなんと言えばいいんでしょうか? 症状を説明して、呼ばれるまで待ってるって感じなんでしょうか? 大きい病院ではなく、小さい専門の所に行くつもりです。 それと、保険証を持っていないのですが、持ってる場合とでは どれぐらい金額に差が出るものなんでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • la-luna
  • ベストアンサー率37% (36/96)
回答No.2

眼科常連です(笑 > まず受け付けではなんと言えばいいんでしょうか? > 症状を説明して、呼ばれるまで待ってるって感じなんでしょうか? そうです。初診のときは住所氏名や持病、アレルギーの有無などについて記入する問診表を渡されます。 それに症状(どんな症状か、いつ頃からか、等)を書き込みます。 > それと、保険証を持っていないのですが、持ってる場合とではどれぐらい金額に差が出るものなんでしょうか? 保険証を持っていらっしゃらないというのは、国民健康保険に加入していらっしゃらないのでしょうか。 保険があれば患者は2割(3割?)負担が原則ですから、ない場合は単純に考えると5倍(3倍?)となりますね。 もし一人暮らしなどで、保険証を実家(や遠隔地)に置いてあるというのであれば、後から保険証を持っていけば保険で払ってもらえる分を返してもらえます。 遠隔地用の保険証というのもありますから、聞いてみてください。 お大事に。

その他の回答 (4)

  • kokoro_1
  • ベストアンサー率7% (5/70)
回答No.5

大体の病院でそうなのだと思いますが、 受付に行くと受付がはじまります。 今日はどうされましたと聞かれるので、 内容を話しすると、すすめてくれます。 はじめに保険証を貸してくださいと言われるので、提出します。 その時に病院によっては、書き込み用紙を書くこともあります。病状など。 座って診察を待っていると、呼ばれるので、先生に見てもらいます。診察後、お金を返してもらい、診察券と保険証をもらいます。薬が出た場合は、用紙をもらうので薬局でもらって帰ります。

  • allisna
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

初診の場合、まず受け付けの人にその旨を伝えれば、 どんな症状か、いつごろ発症したのかなど、アンケート形式の紙に記入して下さいと言われると思います。 その後受け付けにその紙を提出し、自分の順番がきたら眼科医のいる診療室のほうへ呼ばれます。 そして問診の後、実際に目の状況を専門の器具で観察し、症状の具合を確かめます。 診察が終わったら待合所に戻り、会計まで待ちます。 会計後、目薬等の処方箋がある場合、処方箋を扱っている薬局に行き薬をもらいます。(近くにその薬局がある場合、受け付けの人が教えてくれると思います。) 金額ですが、健康保険証を持っている場合、医療負担は全体の3割で済みますが、所持していない場合は全額負担になってしまいます。 症状にもよると思いますが、私が初診で眼科にいったとき(充血、疲れ目)、保険証ありで1200円~1300円くらいでしたので、もっていない場合は4000円から5000円くらいになってしまうかもしれません。 あと目薬などの処方箋を薬局で受け取る際に、その費用として1000円~ほどかかります。(私は2種類の目薬を処方されて、だいたい1000円くらいでした。) 目は人間の持つ大切な器官のうちの一つなので、早めに受診されたほうがいいと思います。

  • VGR
  • ベストアンサー率31% (62/197)
回答No.3

受付では・・ 「目の何か刺さっている様なので見て欲しい」 「保険証がないので、実費でお願いします」 と。 何か書類を記入するかもしれません。出されたら、記入しましょう。 その後は、呼ばれるまで待ってましょう。 保険証は、治療費の3割が自己負担になります。 例えば、治療費が10,000円だと、3,000円だけ支払います。 保険証がなければ、全額自己負担になります。 事情があるかと思いますが、健康保険には加入しておきましょう。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

保険を使うと3割負担ですから、保険無し(自費)では約3倍かかります。 通常、受付時に症状などを書く紙を渡され、それに記入します。あとは待つだけです。

関連するQ&A

  • 荒川区近辺の良い眼科を教えて下さい。

    数カ月前から目の前に黒い点が見えるようになったのですが、最近になって目の前にたくさんの透明のゴミのようなものが飛んでいるような感じで見えるようになりました。飛蚊症の症状に良く似ているようなので眼科で検査を受けようと思います。荒川区から通える範囲の設備の整った良い眼科を教えて下さい。近くに大学病院がありますが、小さな子供がいる事もあって長く待たされるのはつらいので個人の病院をお願いします。

  • 初めて眼科に行きます。流れを教えてください。

    目がかゆいので眼科に行きたいのですが、どうすればいいのかわかりません。 今まであまり病気をしなかったために病院へ行った記憶がなくて…。 保険証とお金を持っていく、ぐらいしかわからないんです。 まず受付に向かう、ということはわかるのですが、そこで何をすればいいのですか? お恥ずかしい限りですが、教えていただきたいです。

  • この眼科の再診やめていいですか?

    普段、眼科医処方のコンタクトレンズを使用しています。 定期検診も行っています。 経緯を説明します。 ものもらいができ、かかりつけの眼科が休診のため、取り急ぎ駅チカの眼科へ行った。 (すっぴんで、眼鏡をかけて行きました) ↓ 受付で、初診の手続きをし、保険証を提示(私の名義の) ↓ 保険証見るなり、慌て出し何度も何度もやり取りが続く ↓ 記載内容や保険証に不備があったのかと聞いても、受け答えせず。 ↓ 診察室で、後ろから肩を強くグッと押され、 ものもらいの診察のはずが、コンタクトの勧誘をされた。 ↓ 態度が急変し、このままでは失明すると言われた。 ↓ 受付で会計を終えた後、また診察室へ ↓ またコンタクトの勧誘。 ↓ かかりつけ医で購入しますと丁重に断った。 ↓ 受付でいくら待っても、薬はもらえず。 ↓ 怪しいので口コミを調べたら悪評だらけ。 ↓ 自宅に戻り、予約キャンセルしたら、失明するぞ!と脅された。 ↓ 友人の親が眼科医なので見た感じ、失明するわけないし、 これはアレルギー性の炎症の可能性が高いと言われました。 処方された薬が強すぎる、そんな所やめなさいとも言われました。 それで今に至ります。 明日、信用できるかかりつけ眼科がやっているので、 そちらで診てもらい、 対応が不可解なその眼科はキャンセル逃げしてしまって良いでしょうか? 非常に失礼な行為ですが、院長やスタッフが怒鳴り散らしていて、 また行きたいとは思えません。 皆様どう思いますか?

  • 眼科はこんなものですか?

    長年アレルギー結膜炎と付き合いながらコンタクトレンズ(2W)を愛用しており、 急を要してかかりつけの眼科ではなく、夜間も診療している眼科を受診しました。 コンタクトレンズ店が併設されている眼科です。医師は日替わりのようです。 最初は受診だけの予定でしたが、ついでに処方箋も発行してもらえるようにお願いしました。 診察室に入ってみると・・・ 目の症状や使っているコンタクト(2W)のことなどを怒られ、 『こんなんじゃ処方箋なんて絶対に書けないねっ。何かあったらこっちが悪く言われる』と。 もちろん、処方箋を発行する医師の言い分は分かりますし、 このような症状を招いた原因は自分にあることも十分自覚しています。 ですが、『怒ったり脅すばかりでこちらが質問をしない限りまともに説明をしない』 という態度は疑問が残ります。薬の説明もまともにされませんでした。 よほど私が気に入らなかったのか、終始威圧的な態度で、質問しては怒られ、 あまりあれこれ質問できずに診察室を後にしました。 今回のような症状は初めてのことで、かかり付け医以外に診てもらうのは久し振りで、 他の眼科を知らないので正直戸惑っています。 コンタクト店が併設されている眼科は、お金にならない患者が相手だと、こんな態度になるのでしょうか? また、かかりつけの眼科では目を洗浄してもらっていましたが、 ここでは診察だけで目やにが溢れる目をそのまま放り出されてしまいました。 目の洗浄は一般的ではないのでしょうか?今回の症状には適切な処置ではないとか?? 自分が悪いとはいえ、どうにも納得いきません。 それとも、これくらい怒られるのは当然なのでしょうか? 明日にでも他の眼科を受診しようか迷っています。。。 長々とわけの分からない文章ですが、アドバイスをお願いします。

  • 都内の眼科紹介してください。

    昨日、目覚めたらやたら目にゴミが入った感じがして 思わず目をこすっていました。 夜、鏡を見ましたら両目が真っ赤でした。特に痛み はありません。しょぼしょぼしています。 今日の目覚めでは目が開きにくく、目の周囲がべたべた している感じです。両目とも真っ赤で目の周囲からボロボロ皮がむけます。これはなんでしょう? 今日は日曜ですが、どうしても眼科に行きたいです。 日曜でも都内で営業している眼科を紹介してください。 本当にお願いします。

  • 眼科に行ったほうがいいものでしょうか?

    ここ1週間ほどつづいているのですが、 パソコンのモニタをみると目がまわるみたいな感じになって くらくらするんです。 事務仕事をしている為、朝の9時から18時まではほとんど パソコンの画面をみています。でもいままで5年間ほど同じ仕事を していてこんなことはなかったので、こわくなってきて。。。 症状としてはパソコンをみていると、 目がまわるようにくらくらしてきて、眠たくなるような感じです。 モニタの画面は一番暗くしています。 睡眠不足かとも思ったのですが、これは今までも同じなので 違うような気がするのですが、 視力ももともと両目2.0あっていいほだし、パソコンを扱う仕事についても低下しませんでした。 眼科に行くほどでもないかと思うのですが、 専門の方や経験者のかたいらっしゃいましたら、教えてください。 病気かどうかわからないので、眼科にいくべきなのかどうなのか。。

  • 左目の見え方がおかしい、眼科では異常なし

    少し前から、左目の見え方がおかしくなりました。 近視が進んだ感じの見え方(ぼやける)なのですが、 ある日急に見えづらくなったような気がするのです。 眼科へ行き、検査をしてもらっても異常はないと言われました。 しかし、レンズの度を上げても見え方がほとんど変わらないのです。 左目は日によってよく見える日と見えづらい日があります。 目に痛みなどはありませんが、違和感はあります。 今は保険証をもっておらず、すぐには病院に行けません。 同じ症状などが出た方や症状に心当たりのある方、回答をよろしくお願いいたします。

  • 眼科

    コンタクトがなくなり、今すぐにでも眼科に行こうと思っているのですが 事情があって、今保険証がありません。 それで、とりあえず10割負担は覚悟しているのですが 診察料はいくらぐらいでしょうか? コンタクト代金は含みません。 病院によっていろいろなのはわかっているので、 だいたいの金額を教えて頂けないでしょうか? だいぶ検査をしていないので、初診の金額と考えて下さい。 東京都在住です。 また、保険証が出来たら7割は返ってくるんですよね? それは、診察日からいつまで…という期限があるのでしょうか? 以上2点について、経験者の方教えて下さい! お願いします。

  • 眼科での診察(検査)について

    5月初旬から中旬に精密検査をする予定だったのですが 目薬がなくなりかけたので、処方してもらいがてらに 今日、行ってみました。 受付で検査できると確認して、1時間くらいたってようやく呼ばれて 結局普通の診察しかしてもらえませんでした。 受付で確認したところ、月3つまでしか検査をしていないとのこと。 これって、厚生労働省の指針なのですか? それとも病院のやり方なのですか? 目は痛いのに目薬はあまり効かず…。 とりあえず充血は引いたのですが。 処方された目薬の量も、どう考えても足りないくらいで 処方箋を見てすぐに、増やしてもらいました。 今、かかってる眼科はからだの調子の悪いときに 一番近くの眼科にかかっただけで、 もう少し遠いけど、評判の眼科にもかかったことがあります(コンタクトの処方で) そっちにセカンドオピニオンしたほうがいいでしょうか。

  • 日曜日もやっている眼科を教えてください。

    コンタクトを購入する為に眼科に行きたいのですが、日曜日しか時間がつくれません。ネットで調べた日曜日にやっている眼科に行ったのですが、どこも目をちょっと見ただけの流れ作業みたいな感じで、アレルギーを持っている私としてはもうちょっと丁寧に見てくれる眼科を探しています。都内で、(できたら板橋区豊島区あたり)いい眼科を教えてください。 よろしくお願いします。