• ベストアンサー

電源が切れない現象について

お客様の所で、NT4.0を使用しているのですが、(富士通機:機種不明・SP不明) 電源を切るにチェックが入っているのですが、リブートしてしまう現象がおきて 困っています。突然なので、OSもしくはハードの可能性もありますが、その他 考えられる要因として、何がありますか? 強制で電源を落とすことも考えていますが、最終手段にしたいと思ってます。 どなたか経験された方いらっしゃいますでしょうか、また、どのように対応しましたでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nanazo
  • ベストアンサー率56% (34/60)
回答No.2

突然ということなので何ともいえませんが、cherry_moonさんの仰る通りでよいと思います。補足ですが、BIOSの電源関連の設定も関係しているように思います。 これは、電源管理とプラグアンドプレイに関係しているようで、APMとACPIの2つがあります。 APMは、Windows95の頃に電源管理とプラグアンドプレイサポートで設計されたもので、ACPIは、APMの新しい仕様だと思ってください。 それで、Win98とW2KはACPIを基本的に使用しています。どちらもAPMに関しては下位互換性を維持する為にサポートされています。(実際には、BIOSに合わせてですが) 簡単に言うとこんな感じでしょうか。 APMもACPIもBIOSが対応している必要があります。ということは、BIOSの設定も関連しているかと。(昔に一度NT4.0WSを直したような覚えが・・・、はっきり覚えていなくてすいません) 突然そうなったという事は、それまでは問題なかったようなので、一度BIOSの電源管理の設定も見てみるとよいかと思います。 説明が下手で申し訳ありませんが、暇なときにMSの技術文書などを読んでみてください。なにか発見できるかもしれないので(^^ゞ

natural_mix
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。またよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

APM が悪さをしているため(?)です。 うちの Win2kも設定した覚えがないのに、勝手に変わっていることがあります。 なんででしょうね。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.html#877

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.html#877
natural_mix
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 電源が切れない

    WinXP SP2を使用しています。機種は富士通 FMV CE70E7です。 一旦、終了させようと思い、電源ボタンを押しましたが、放っておいても終了する気配がありません。 (スタート→終了オプション→電源を切るをしても無反応。) ただ、フリーズをしたりしているわけではなく、IEを起動しこのように質問をすることも出来ます。 過去にこのような経験がなく、もし強制終了(電源ボタン長押し)をすると、そのままこの先逆につかなくなってしまうのではないかと心配になってしまいます。 なにか考えられることはありますでしょうか?また、強制終了という手を使ってしまっても問題ないでしょうか?

  • 電源が切れません!!!

    すいません。急いで質問します。 WindodwsMEで終了しても、再起動してしまい、電源を切る事が できません。 ハードは富士通ですが、現流機種ということで詳しい型式がわからないという 非常に情報不足とは思いますが、どなたかわかりますか? よろしくお願いします。

  • 最近になって、突然パソコンの電源が落ちてしまう現象が起きています。

    最近になって、突然パソコンの電源が落ちてしまう現象が起きています。 電源が落ちるタイミングは大体決まっていてオンラインゲーム等を起動すると数分で電源が落ちてしまいます。 電源が落ちた後は電源ボタンを押しても反応がなく、 電源コンセントを抜いて5秒程するとパソコン内部からカチッという音がなり、 その後コンセントを刺して電源ボタンを押すと起動するといった具合です。 以前は同じゲームをプレイしていてもそんな現象は起きなかったのですが・・・。 特にエラーメッセージもないので対処に困っています。 アドバイス等いただきたく質問させて頂きました。 O S:WindowsXP SP3 CPU:AMD Sempron3100+ メモリ:1.5G (512M + 1G) マザー:Albatron K8M800 グラボ:オンボード VIA/S3G UniChrome Pro IGP ドライババージョン6.14.10.378 電 源:メーカー不明 横のシールにIntel%AMD ATX12V 350W MODEL:ATX-350Aと記載されてます。 備 考:電源が落ちるタイミング     1.ときめきファンタジーラテール起動後ブラウザを同時に起動した時     2.サミー777TOWNプレイ中。(起動のみと動作の軽い機種では電源は落ちませんでした)

  • 電源が何度も落ちてしまうのですが…

    先日までは不通につかえてたのですが、昨日より突然PCの電源が勝手に落ちるという現象が発生しました。 もちろん【電源のプロパティ】は正常ですし…。 長くても3時間程度、短ければ5分後には勝手に電源が切れてしまいます。 ただ気になるのは「電源ランプは消えない」、しかし「ネットワークが切断されて、ファイルが開けない」という現象が起きています。 ウィルスの影響かと思い調べましたら【BKDR_ DELODER.A】の検知があり早速駆除(削除)しましたが一向に状態が変わることもありません。 何処がおかしいのでしょうか? 【仕様】 2年前に購入したIBMデスクトップ(NetVista 機種名不明) Win2000 SP3 Bフレッツ常接 ご親切な方、会社で使用している為大変待っております。 お助けください。

  • ノートパソコンの電源が突然切れるようになりました。

    友人から電話で相談されたのですが、よくわからないのでお聞きしたいのですが、 この2.3日前からパソコンを起動してしばらくすると、 突然パソコンの電源が切れるようになったそうです。 ゲームをしているときも途中で切れたり、何もせず放置していても、 電源が切れてしまうそうです。 電源が切れた後、しばらくは電源がはいらないそうです。 入った後、エラーチェック(?)をするとまた使えるようになるらしく それが凄く時間がかかるらしく一晩かかるそうです。 電話で聞いたので少し意味不明な文章かと思いますが、 さっぱり原因がわからずご意見を伺いたく投稿しました。 よろしくお願いします。 機種は富士通のFMV-NB780R3 OSはMeらしいです。

  • 電源入ったり切れたりで起動しません

    esprimo windows10パソコンである日突然 電源を入れると1秒ほどですがパソコン、キーボード、モニターなど通電の際のランプが点きファンも一旦回るのですが画面は真っ暗でビープ音が鳴り電源が落ちてまた1~2で電源が入り 同じ現象のくり返しです 強制終了で電源に入れ直し 接続部を全て抜いてしばらく置き 電源入れても同じでした どのようにして良いのか判りません 宜しくお願いします ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • モニターが省電源モードから復帰せず画面が表示されない

    DELLのデスクトップパソコンを昨年12月末より使っています。機種はINSPIRION530S、モニターは20インチワイドです。省電力のためモニターの電源を15分で切り、本体を20分でスリープ状態にするように設定して使っていました。パソコンを離れて作業を継続しようとしたところモニターの電源が入らず(電源ボタンはオレンジ表示)画面は真っ黒のままでどうすることもできませんでした。DELLテクニカルサポートセンターに問い合わせたところ本体の電源を切り強制終了するしかないといわれました。ハードデスクにアクセスしているようでしたので怖かったのですが強制終了して復旧できました。ハードデスクのチェックを行いましたが異常はありませんでした。しかしチェックに2時間ほどかかり時間のロスが大変でした。また、このような強制終了を繰り返していたらそのうちハードディスクにエラーが出るのではないかと心配しています。 DELLのパソコンではこのようなことはよく起こるのでしょうか。よく起きることなら保証期間を延ばすべきか(テクニカルサポートに勧められました)と悩んでいます。アドバイスをお願いします。 ちなみに今までに、NEC、ソニー、フジツー、自作パソコンを6台(12年ほど)つかってきましたが今回のようなことは初めてです。

  • PCの電源が落ち、すぐに再起動する現象について

    自作でPCを製作しました。 ★PCの仕様について PCの使用は「MB:ASUS P5K DELUXE」「CPU:E4400」「メモリ:ノーブランド 512MB×2-各\2000くらい」「電源:スカイテック製 650W-\7000位」です。 ★症状について 製作してから2週間はほとんど毎日使用していましたが問題もなく起動していました。 しかし、2週間を過ぎた頃から作業中に突然電源が落ち、すぐに再起動するようになってしまいました。 ・電源が落ちるのは不定期でBIOSの設定画面で落ちる場合もあれば、Windows XPが立ち上がってから落ちる場合もあります。 ・調子が良い時は電源が落ちる事がない時もあります。 ・PCケースを軽くコツンと叩いた時に突然電源が落ちる事もたまにありました。 ・PCケースを軽くコツンと叩かなくても電源はもちろん突然落ちます。 私はこれらの現象よりハードの問題ではないかと思いました。 ★行った対処について ・メモリが原因かと思いメモリチェックをした結果、2枚のメモリの片方にエラーがあり、それが原因と思い1枚でのシングルモードでの起動をしましたが、改善しませんでした。 ・接触不良が原因かと思い、配線を全てチェックし、疑わしい所を絶縁加工も行いましたが、改善しませんでした。 ・CMOSクリアと内蔵電池の交換を行いましたが、改善しませんでした。 ・BIOSアップデートしましたが、改善しませんでした。 ・Windowsアップデートしましたが、改善しませんでした。 ・最新バージョンのウィルスチェックを行いましたが、改善されませんでした。 ・電力不足かと疑い最低限のハード(CPUとHDDとFANのみでDVD/FDドライブは除く)で起動しましたが、改善しませんでした。 ・PCケース内には8箇所に温度センサーを張り巡らし、常に監視しておりますが、熱暴走は見られませんでした。(気になる点でMB温度が現在の規定値である45℃より高く、46℃でアラームがなっております。ファンも4台取り付けてあり、他の箇所(VGA/HDD/CASE/ノースブリッジ)は平均で30℃に保っております。CPUは40℃くらいです。ファンの取り付けに関しては風の流れも考慮しております。) ★これらの症状についてみなさんの意見を聞かせて下さい。私は安価な中国製の電源ではないかと思っております。

  • 電源BOXについて

    現在富士通のC7/100WLという機種を使用していますが 先日急に電源が落ちてしまいまったく動作しなくなりました 中をあけてチェックしたところ電源BOXが異常なくらい熱くなって おり、そのせいで落ちたのではと思って冷やしてから起動させて みましたがまったく起動しませんでした 電源BOXを交換すればちゃんと起動するのでは?と思ってますが この機種に適合する電源BOXって市販品であるのでしょうか? ちなみに電源BOXは「AcBel社製 P-021146-01というモノのようです かなり古い機種なので買い換えを検討していますが まだ資金を貯めている段階で、このパソコンがないと 何かと支障がでるので買い換えまでは寿命を延ばしたいと思ってます どなたか御教授くださるようお願いいたします><

  • 【電源コードをつなぐとそのまま電源が入ってしまいます】

    【電源コードをつなぐとそのまま電源が入ってしまいます】 スリープモードからの再開のため主電源ボタンを押したところ、 電源ファンが回りはじめたのですがモニタの電源がつかず、よくみるとHDDへのアクセスランプが不自然な状態で点滅を繰り返しています。 HDDが動いている状態で不安ではありましたが、仕方なく主電源の長押し→強制終了を試みましたが電源が切れませんでした。 最終手段として電源コードを抜いてようやく停止したのですが、その後コードをつなぐと電源ボタンを押してもいないのに、電源ファンが周りはじめHDDのアクセスランプも点滅しています。 マザーボードにはめ込まれたボタン電池(先月、電池切れのため新品と交換しています)をはずしてみましたが、電源コードをつなぐといきなり電源ファンが回りHDDランプが点滅する現象に変化はありませんでした。 診断や処置の手順についてどこから手をつけていいか皆目検討がつかない状態です。 ご指南よろしくお願いします。 備考。 スリープはS3といわれる待機モードで、メモリのみ通電させその他の電源を落とすタイプを使用しています。 たいていはこの形でパソコンを終了させ週1くらいのペースで再起動させています。 OSはXPを使用しメモリを6GB積んでいます。RAMディスクの形で管理領域外メモリをつかっていて、ページファイルやブラウザのTEMPフォルダを置いています。 それが原因かどうか不明ですが、スリープでの再開については、過去にモニターのみ電源が入らないとか、無線LAN端末のみ起動していないなどといったケースがありました。ただしその際は、主電源の長押し→強制終了後に再起動で復旧は容易でした。