OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Excelでの有効数字の合わせ方について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.123633
  • 閲覧数3339
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 55% (52/94)

Excelで小数点以下の桁数を合わす機能は知っているのですが、データの有効数字の合わせ方がわかりません。ヘルプで調べても出てこなかったのでお手上げです。
どなたかご存知のかたは教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

「有効数字の桁数を合わせる」ということは、指数表記になるということ
ですよね。

セルの書式設定の中に「指数」というのがあります。小数点以下の桁数を
指定できます。

例えば、小数点以下の桁数を「2」にするということは、有効数字三桁
ということになりますね。
お礼コメント
asamaken

お礼率 55% (52/94)

ご回答ありがとうございます。
見事に解決できました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-24 14:49:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 56% (34/60)

はじめまして >データの有効数字の合せ方・・・ というのは、関数を使っててことでしょうか? >小数点以下の桁数を合わす機能・・ であれば、ROUND(数値,桁数)で四捨五入      ROUNDUP(数値,桁数)で指定桁数へ切り上げ      ROUNDDOWN(数値,桁数)で指定桁数で切り捨て はできますが・・・ 違っていたらすいません。      
はじめまして

>データの有効数字の合せ方・・・

というのは、関数を使っててことでしょうか?

>小数点以下の桁数を合わす機能・・
であれば、ROUND(数値,桁数)で四捨五入
     ROUNDUP(数値,桁数)で指定桁数へ切り上げ
     ROUNDDOWN(数値,桁数)で指定桁数で切り捨て
はできますが・・・

違っていたらすいません。