OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

熱帯低気圧

  • すぐに回答を!
  • 質問No.123630
  • 閲覧数521
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 77% (53/68)

熱帯低気圧と温帯低気圧とはどう違うのですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 49% (138/278)

 こんにちは。
 厳密に学問的にはいろいろあるのでしょうが、自分としては以下のように理解しています。

項目      熱帯低気圧      温帯低気圧
-----------------------------
発生場所    赤道近くの海上    中緯度の寒気と暖気の境界(陸上可)
発生の主原因  日射による上昇気流  寒気と暖気のうねり
前線      なし         あり(普通は温暖前線と寒冷前線) 
等圧線     同心円状       前線のところでゆがむ

 発生場所が違えば、当然、普通は、発生のメカニズムも違うので、温帯低気圧と熱帯低気圧の違いになるのでしょうが、やはり、重要なのはその構造(等圧線とか前線を伴うか)ではないでしょうか。
 そうでないと、何年か前に、日本のすぐ南の海上で熱帯低気圧が発生したり、台風(熱帯低気圧)が弱まって温帯低気圧になったり、といった現象は、???になってしまいます。

 記憶だけで速攻で書いたので、不充分かもしれません。補足して下されば、手元にある気象学の本を見て私もシコシコ勉強します。 
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。 台風が発生した地域により分けています。 北緯何度線か忘れましたが(ゴメンナサイ)そこより、北なら、温帯。南なら熱帯となるようです。
こんにちは。

台風が発生した地域により分けています。
北緯何度線か忘れましたが(ゴメンナサイ)そこより、北なら、温帯。南なら熱帯となるようです。

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

呼び方の違いは、発生地点で分けるようですが、性質が違うそうです。 大体にして、低気圧の発生地点というのがピンポイントで分かるわけではない ですから、あくまでも大体の位置で区別するようです。 参考URLのところ以外に、以下のページでも詳しいです。 http://www.fujitv.co.jp/jp/tenki/wheatherman/ura069.html http://www.tb ...続きを読む
呼び方の違いは、発生地点で分けるようですが、性質が違うそうです。

大体にして、低気圧の発生地点というのがピンポイントで分かるわけではない
ですから、あくまでも大体の位置で区別するようです。

参考URLのところ以外に、以下のページでも詳しいです。

http://www.fujitv.co.jp/jp/tenki/wheatherman/ura069.html
http://www.tbs.co.jp/morita/qa_taihu/faq_98aaaa.html
お礼コメント
emma28

お礼率 77% (53/68)

どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-24 14:40:45
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 23% (24/104)

こんにちは。 熱帯低気圧は非常に局所的な大気のうねりを持ち、前線を持たないのが特徴です。 一方、温帯低気圧は非常に広い範囲での大気のうねりを作り、通常前線(天気図では低という文字から出ている変なヒモ(笑)のことです。)を持つのが特徴だと思います。ちょっと怪しいけど^^; ...続きを読む
こんにちは。
熱帯低気圧は非常に局所的な大気のうねりを持ち、前線を持たないのが特徴です。
一方、温帯低気圧は非常に広い範囲での大気のうねりを作り、通常前線(天気図では低という文字から出ている変なヒモ(笑)のことです。)を持つのが特徴だと思います。ちょっと怪しいけど^^;
お礼コメント
emma28

お礼率 77% (53/68)

どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-28 17:12:56
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ