• ベストアンサー

戌の日に何をすれば・・・

soft55の回答

  • soft55
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

私も戌の日にこだわらず、安産の神様がまつってある神社に行ってお祓いをしてもらいました。その時、腹帯とお守りをもらいました。 腹帯があるならば、それをもって日のいい日(大安とか)にお祓いをしてもらったらいいのでは。。。  わたくしごとですが、お祓いしている時貧血を起こしそうになったので くれぐれも体調のよい日に行った方が良いと思います。 ちなみに二人とも安産で産まれました。 無事に出産される事を祈っています。

matumaru
質問者

お礼

私の母が買ってくれている腹帯を持って神社へ行くことにしました。 とはいってもついつい神社へ行くと腹帯を買ってしまいそうですが・・・。 次回の戌の日には「無事に出産できますように」と神社へ行ってお祈りしてきます。

関連するQ&A

  • 戌の日について

    現在16週のものです。5ヶ月に入ると戌の日というのがあり、腹帯の儀式があるのは知ってました。 しかし、腹帯の儀式っていうのがよくわからなくて「腹巻」みたいなものを私は着用しようと思ってます。 8月13日(日)が戌の日なので近くの普通の神社に安産祈願のお参りをしようと思ってました。 その時に、これから着用する腹巻を持って行ったらいいのかなって思ってたんですが・・ 今日病院に行ってきたら25日が戌の日だから母子手帳と「さらし」(これは病院で販売してるそうです)を持ってくれば巻いてあげるよって言われました。 どうしたらいいのかさっぱりわかりませんが。。^^; 病院に行って腹帯の儀式をして神社に安産祈願のお参りに行ったほうがいいのでしょうか?。。

  • 戌の日が過ぎてしまいました(T_T)!!

    初めての妊娠で、戌の日に祈祷に行くという事だけは、本を読んで知っていたのですが、それが5ヶ月に入った始めの日ということを知りませんでした(T_T) 産院でも何一つ教えてくれませんでしたが、産院によるだろうとあきらめはつきますが、初めての子なのに、母も義母も何も教えてくれなかったことが、悔しくてなりません。 戌の日のは、「大安」や「友引」などと同じように、カレンダーの日付の下に書かれているもので判断して良いのでしょうか? だとすると、次の戌の日には6ヶ月に入ってしまいます。 5ヶ月の頃でないと、祈祷に行っても意味がないのでしょうか? また、腹帯の儀式みたいなものも、どうしたらいいのか全く分かりません。 友人に聞いたら、腹帯は特にしなかったと言いますが、地域によっても風習などで何かと違いがあるかもしれません。 一般的にはどうしたらいいのでしょうか?

  • 戌の日のお参りについて教えてください!!

    もうすぐ5ヶ月に入るので、気になっているのが戌の日のお参りについてです。戌の日には、腹帯を巻いて安産を祈願するのだろうな・・・くらいしか知りません。でも、戌の日は、1ヶ月に3日くらいしかないので教えて頂きたく思います。戌の日にやらなければならないものでしょうか?そして、妊娠5ヶ月にやらなければ意味ないのでしょうか?腹帯は、旦那の両親ではなく、妊婦の親が用意するものですか?腹帯は、神社にお参り祈願してから一回着用するのですか?それとも、着用した状態でお参り祈願にいくのですか?その時御払いみたいなものはするのですか?腹帯は、その後どのように保管すればよいのですか?そして、当日は両家の両親と行うものですか?沢山質問してしまいすみません。みなさんが、どのように戌の日のお参りをされたのか、教えて頂ければ嬉しいです!お願いします!!

  • 戌の日って何をすればよいの?

    現在14週目なのですが、戌の日に腹帯を巻くと良いと聞きました。 それって具体的には、だれが腹帯を用意して、誰に巻いてもらって というものなのでしょう?? 私的には、一応簡単な儀式だけ済ませたいと思うのですが、義母は 結構こだわるみたいなので・・・ 簡単な儀式をされた方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 戌の日についてどなたか教えてください

    現在妊娠4ヶ月で、来月5ヶ月になったら「戌の日」の儀式?をしなければならないと聞きました。実母に相談したところ、神社で私の両親と夫で祈願すればよいのでは?ということでした。が、人によっては両家両親とともに神社へ行った後、食事などをしたという方もいました。 ここで、問題が・・・。正直、以前、結婚式で少々ごたごたがあったため、結婚して半年ですが、ほとんど両家の両親の親交がありません(いわゆる、あまり仲がよくない、、、ということです)。 ただ、「戌の日」のことは義理母も気にかけているようで。。。 さらに、来月の戌の日は主人は今、仕事が超・多忙で、そんな時間などとれそうにありません。私個人は、正直、儀式のひとつではありますがあまりそういったことにこだわりたくないし、毎日あまりに忙しい夫にそこまで無理を言うつもりはないのですが・・・。 これまで「戌の日」を迎えられた方、どのような形で(両家そろえたのなど)執り行われたか、伺えたらと思います。 ちなみに実母は、なるべく簡略化したいみたいなのですが。。 どうぞよろしくお願いします。

  • 戌の日っていつ?

    現在妊娠5ヶ月になります。 妊娠5ヶ月目の戌の日に腹帯をするって聞いたんですけど、戌の日っていつのことなんでしょうか? どのカレンダーを見ても載っていないし、調べても全く分かりません・・。 知っている人いたら教えて下さい!

  • 戌の日について

    7月3日(日)に5ヶ月に入ります。 戌の日にどんなことをしたのか、母にたずねたのですが 母は5ヶ月の診察日に病院で腹帯(ハラマキっぽいもの)をつけてもらっただけだそうです。 近年、一般的にはどうしたものかよく分からず困っています。 そして、「戌の日までに女親の実家で腹帯を用意し、男親の実家に一緒に行き、お祝いという感じで男親の両親に渡すものだ」とどこからか聞いてきたのです。 1.そんなにたいそうなことをしなくちゃならないんですか?ここ最近ではこのくらいが普通かな?というのが知りたいです。 2.また、戌の日までに用意したとして、戌の日当日はどうしたらいいんですか? わざわざ主人の実家にいって、腹帯をして見せなければいけないんですか? 神社で頂くサラシのようなものは考えておらず、お店で売っている腹帯を購入する予定です。

  • 戌の日について

    戌の日の腹帯の祈祷ですが、 5ヶ月目の戌の日に帯を巻くと良いと言われていますが、 私本人はお寺に行くことができず、両親に行ってもらい、 それを送ってもらって巻こうと思っています。 そこで質問なのですが、今の予定では5ヶ月目最初の戌の日に行ってもらい、 次の戌の日に私が巻く、というものです。 ですが、いろいろ調べていると、代理で行ってもらう人の中には 5ヶ月最初の戌の日に自分が巻けるよう準備している人もいました。 決まりはないと思うのですが、どちらが一般的でしょうか?

  • 戌の日について

    来月の9日でちょうど妊娠5ヵ月になります。 来月の戌の日は8日と20日なのですが、きちんと言い伝えを守るなら、 腹帯を巻くのは20日のほうがよいのでしょうか。 必ずしも戌の日にいうわけでもないと思うのですが、せっかくなので 言い伝え通りにしたいと思います。宜しくお願いします。

  • 妊娠5ヶ月目と戌の日

    腹帯を巻く日について質問です。 ちょうど妊娠5ヶ月目に入った日から一番近い戌の日に腹帯を巻くといわれているようですが、 私が5ヶ月目に入る日と戌の日が重なっているのですが、そういう場合はその日に腹帯を巻くのでしょうか。 それとも、その次の戌の日に巻くものなのでしょうか。 ご存知のかた、教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう