OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

戌の日に何をすれば・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.123629
  • 閲覧数897
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 64% (9/14)

今妊娠5ヶ月です。今度の戌の日に腹帯を巻こうと思っているのですがどのような儀式?!をすればよいのかが分かりません。
ちなみに腹帯は私の両親が買ってくれています。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

http://www.suitengu.or.jp/page_07.html

水天宮のHPですが、ご参考まで
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 52% (351/671)

私はあまり形式張ったことをしていませんでしたが、一人目の時は一応お産の際に腹帯を買うので有名な寺へ行って、そこでお参りとお祓いをして貰い、そこで購入した腹帯を家に帰って巻いてみたぐらいです。

一応使用した腹帯は産後にお礼参りと共にその寺へ返すらしかったのですが、8年たった今でも持ってます…。

二人目の時は何にもしなかったけど、無事に生まれてきました。

気の問題ですが、あまりきちんと儀式張ったことを形式通りしている人は、戌の日に関しては少ないんじゃないかなあ?
お礼コメント
matumaru

お礼率 64% (9/14)

ありがとうございます。
初産になりますので、有名な神社へ行って安産祈願等をしてみようと思います。
投稿日時 - 2001-08-24 14:23:06
  • 回答No.2

腹帯を持って産婦人科に行って、巻いてもらったり、神社へ行き安産祈願をしたりする場合が有るようです。

産婦人科でお聞きになっても良いと思います。
或いは、お母さんに相談しても良いでしょう。

まあ、気持ちの問題ですが、最近はあまりやらないようです。
下記のページを参考にしてください。


着帯の祝いと安産祈願
http://www.phoenix-c.or.jp/~jinjya/sub2/sub2-1.html

帯祝い(着帯祝い)ってなに,どのようにするの?
http://www.shaddy.co.jp/jiten/jiten_data/iwaigoto/iwaigoto01.html#帯祝い(着帯祝い)ってなに、どのようにするの?
お礼コメント
matumaru

お礼率 64% (9/14)

早速HPを見てみました。
参考になります!!
それにしてもたくさんの儀式があるのですね。
驚きです。
投稿日時 - 2001-08-24 14:52:32
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 26% (16/60)

水天宮で買って主治医の先生に>寿<と書いてもらってから
巻いてもらいました。
水天宮ではおはらいをしてもらいました。
お賽銭を入れるところのすず(?)は女の子がほしければ赤の紐
男の子なら青を鳴らす(?)そうです。
私はどちらでもよかったので黄色にしました。
とても丈夫なオカマがうまれました・・・うそうそ

5ヶ月から安定期に入りますからそろそろ出産用品を
そろえてもいいそうです。

でも暑いししっぽみたいに巻きどまりが垂れて・・・
あまり使いませんでした。

ご両親のおっしゃるとおりにしておけばよいと思います。
  • 回答No.5
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/3)

私も戌の日にこだわらず、安産の神様がまつってある神社に行ってお祓いをしてもらいました。その時、腹帯とお守りをもらいました。
腹帯があるならば、それをもって日のいい日(大安とか)にお祓いをしてもらったらいいのでは。。。 
わたくしごとですが、お祓いしている時貧血を起こしそうになったので
くれぐれも体調のよい日に行った方が良いと思います。
ちなみに二人とも安産で産まれました。
無事に出産される事を祈っています。
お礼コメント
matumaru

お礼率 64% (9/14)

私の母が買ってくれている腹帯を持って神社へ行くことにしました。
とはいってもついつい神社へ行くと腹帯を買ってしまいそうですが・・・。
次回の戌の日には「無事に出産できますように」と神社へ行ってお祈りしてきます。
投稿日時 - 2001-08-24 14:58:00