• 締切済み

検収書

はじめまして。 私は、現在WEB系の受託開発をやっておりまして、 現在請け負っているお客様から 検収書 を発行してくれと言われておりますが、今まで、検収書 と言う形では発行した事がなく困っております... 皆様どの様な 検収書 を発行しているのですか? また、何か参考になるテンプレート集等があれば教えて下さい。

みんなの回答

noname#126872
noname#126872
回答No.2

検収というのは、通常、購入者が販売者に対して、その製品は 問題ありません、という意味で発行するものです。 質問者さんの場合は、質問者さんが開発し納品したWEBのプ ログラムが、購入者が指定した仕様(購入仕様や要求仕様)に 対して、十分な機能を持っており、問題なく動作するので、お 金を支払います、という証明書のようなものです。 少し長いですが、検収書にまつわる事例が書いてあります。 http://www.alfalfa-c.com/page075.html 本来は、購入者(お客様)が、お客様の書式で発行するのが筋 ですが、そのようなものが無い場合、販売者が用意して、購入 者に捺印してもらうことになります。 ですから、概ね#1さんが書かれているような形式ですが、書 式的には、お客様が質問者さん宛てに発行した、という形にな ります。また、納品書とペアになっているものが一般的なよう です(納品書は、販売者から購入者宛てになります)。

回答No.1

テンプレートはちょっと探せませんでしたが、一般的には次の要素があればよいと思われます。 検収書発行日 お客様名 発行元名(Pine_Apさんの会社名です) 受託した案件名(契約書に記載されているもの) 検収した日 検収者名 「検収書」は「納品書」に記載されているものが間違いなく、検査に合格した旨を証明するものですので、特別な指定がない限り上記内容で問題ないはずです。