• 締切済み

別れた後の行動について

私は18歳の高校3年です。一ヶ月前同じ学校に通う同学年の彼女と別れました。 もう未練もなくお互い赤の他人で割り切ろうと決めてスッキリしているのですが、気になる点があります。 それは、彼女が周りに付き合っていたことを話すのではないかということです。 というか、既に仲の良かった友達には話してるみたいです。 そのとき別れた理由とかを聞かれるんでしょうけど、脚色される気がしてなりません。同じ学校にいるわけで、噂が立つのは嫌なんです。受験勉強にも影響がでてきそうで。 女性の方にお聞きしたいのですが、わかれた後、付き合っていたことを周りに話すものなんでしょうか? 個人的には当事者間でそっとしておきたいんですが・・・・

みんなの回答

  • kuro_73
  • ベストアンサー率28% (33/117)
回答No.5

「わかれた後、付き合っていたことを周りに話すものなんでしょうか? 」 もちろんです。そりゃべらべらしゃべるわけじゃ有りませんが、付き合っていたことを話すというか、付き合っていることを報告しますね。その延長線上で、付き合い後も、彼と付き合っていたよ、ということを話題にすることは有ると思います。 それに多くの女性は「話す」ことによって自分の心を癒します。そうやって心を整理するんです。彼女は彼女の友達に話すことで、気持ちの整理をしたのではありませんか? 脚色されて話されるのが嫌だということですが。。。 「元彼女が友達に自分のことを話す」「元彼女が多少の脚色をして話す」 これってあたりまえのことではありませんか?あなたは彼女が脚色して話していると考えていますが、彼女にとっては本当のことかもしれません。そんな風に考えたこと有りますか? それに、あるがまま話すっていったって、個々の人間のフィルターを介してしまったら、それはその人の偏見や価値観や感情によって事実は違う意味を持ちます。 事実はひとつでも、真実はひとそれぞれです。 あなたの元彼女があなたを落としいれようとして、あなたに悪いイメージをつけるような脚色を故意にしているのだとすれば、そりゃ問題ですが、多少の問題であれば、それが彼女の考え方だったのだと受け入れるべき、もしくは無視するべきではありませんか? そんな彼女の価値観が許せないとしても、あなたが選んで付き合った彼女です。そんな彼女を選んだあなたにも責任があります。 「噂が立つのが嫌」だとおっしゃっていますが、それぐらい覚悟の上で恋愛してください。いい思いだけして嫌な部分は避けたい、彼女が嫌になったらぽいって、彼女なんかどうでもいいって、それはあまりにもヒドいです。 受験勉強が大変なのはわかりますが、それを数年前に乗り越えた一人の人間として、受験が人生なわけではありません。あなたの考え方、感じ方、それが人生です。思春期に良い経験が出来てよかったと、前向きに考えましょう。 そして、友達に言わずにいられない程に傷ついている彼女を、可哀相に思ってそっとしておいて上げてください。 長くなりましたが・・・すみません。

mikaeru
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 >彼女が嫌になったらぽいって、彼女なんかどうでもいいって、それはあまりにも ヒドいです。 とんでもない。むしろ彼女が冷めたんですよ。なんとなくそれが分かったので、本当に自分を愛しているのか問い詰めたわけです。返答は「好きだけど昔ほどじゃない」でした。ショックでした。彼女は友達として付き合っていきたいといいましたが、私は満たされずにそれを拒み中傷しました。(大人気無く恥ずかしいです) 一週間後、彼女が友達に戻りたがっているということを友人から伝えられ、私も大人気無く中傷したことを謝ろうと思い会う機会を設けました。しかし、彼女が実際会ってみると壁を感じてしまってやっぱり友達に戻れないと言いました。「なんて勝手な奴だ」と思いましたよ。 >そして、友達に言わずにいられない程に傷ついている彼女を、可哀相に思ってそっとしておいて上げてください。 とんでもない話です。彼女は別れてから二週間後、私以前に付き合っていた男性と寄りを戻したんです。 しかもメールで「もう私の頭に貴方はないです。もう一切貴方とはかかわりたくないです。」なんて送ってくるしまつ。 こんな女を好きだった自分が情けなくなりましたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

もしかして、ケンカ別れしたんじゃないんですか? またはどちらからでも、一方的に別れたとか、彼女から逃げたとか。 私は恋愛はフィフティーフィフティーという考えは納得できません。 あなたはお互い悪いことをしたのだからお互い様だと言っていますが、自分のした悪いことについて清算しましたか?彼女に許してもらいましたか? 謝られなければ、どんな小さなことでも嫌なものです。 逆に、どんなひどいことでも誠意を持って謝ってくれれば、許せるものです。 相手が謝らないとしても、自分がしてきた悪いこと、相手が嫌だと感じ取ったことについて謝るべきではないかと思います。それが礼儀だと思います。 受験勉強や、自分の世間体、自分のことばっかりで、彼女に対する信頼・思いやりが欠けている気がします。 私は、ズルい別れ方をされない限り、以前付き合っていた彼氏の話を脚色(と彼は思ってしまうのでしょうか?事実ですけど)して話したりはしません。 いい別れ方をした場合は、今まで付き合ってきた彼氏への感謝の気持ちがあるから。 辛い話は、信頼している誰かに話して楽になりたいと思うので誰かにわかってほしいと思って話してしまいます。 まとまらない文章ですみません。 受験勉強頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

自分たちのお付き合いは自分たちのものさぁ あなたが考えてるようにそっとしておいていいと思うよん でっ、彼女から波及してしまって噂については 聞かれたら”自分たちはもう割り切ってすっきりだよ”って説明だけして それ以上取り繕わない 噂が立ったとしてもあくまでも噂で根拠のない事だから 言ってろ!ってほっときましょ!! ayumiは特にいうことはないって考えだけど 二人の御付き合いを見守ってくれてた様な友達がいれば話す事はあるかな? これもひとつの試練。人の言う事に戸はたてらんないけど 噂に過ぎないことは”聞き流して”受験に集中できるような 集中力を養いましょ♪がんばれよん(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nira
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.2

mikaeruさん、はじめまして。 31歳2児の母です。 彼女が周りに話すかどうかを気にする方が余程受験に影響するのでは? たとえば、噂がたったことが内申書などに影響するというのであれば 話はちょっと変わってきますが。 きつい言い方をしますが、くだらない噂がたったくらいで影響される 受験勉強なら、結果は見えてますよ。 それに、元彼女が脚色するかどうかも決まったわけじゃないでしょう。 「仲の良かった友達に話しているみたい」とあなたは書いていますが、 それもあくまで推測の域を出ていないわけですよね? 受験を控えた高3の夏は、そんな些細なことにとらわれている余裕なんか ないはずです。 赤の他人で割り切るんでしょ? それなら元彼女のことなんか放っておきなさいって(笑) それと、付き合っていたこと自体が秘密であったなら・・・・・ 普通はわざわざ自分からふれてまわったりはしないでしょうね。 これは一般的にも言える話だと思いますよ。 ただ、別れた後、元彼女の様子がいつもと違ったりしてたら、 仲のよい友人なら「なにかあったの?」と聞くかもしれませんし、 それでつい話してしまう、というのは至極自然な成り行きだと思います。 本当に元彼女と仲のいい友達なら、そこで聞いた話をおもしろ半分に ふれまわることもないはずですから、噂がたつことを気にする必要は やはりないでしょう。

mikaeru
質問者

補足

まず、アドバイスありがとうございます。 元彼女が話したのは推測ではないです。 元彼女なんかどうでもいいですが、彼女が周りに話すことで周りの私に対する視線が変わると思うんですよね・・・これは頭にきます。既に付き合っていたころ一緒に遊んでいた友達には別れる経過をかなり脚色して話したようで、その友達に私は叱責されました。その友達は他の学校だからいいものの、同じ学校の友達に脚色されると、今まで仲良かった友達と私との関係まで不味くなるわけですよ。 恋愛はフィフティーフィフティーですから、恋愛上で相手が悪かったことを敢えて私は周りに言う気は無いですし、私の悪かった所もお互い様ということで解釈して欲しいんですよね。だからお互い文句はあるけど、周りには話さずに黙っているべきだと思うわけです。それが普通なのか、彼女のしていることが普通なのか知りたかったので書きました。 彼女が私をどう思おうとかまいませんが、他人を巻き込んでまで私を敵視させるとなると放っておくわけにはいかないです。 受験勉強はメンタルな部分も大きいのでこの状態だと精神衛生上よろしくないです。私も自分のために脚色された内容を修正しなくてはいけなくなってきてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

実際、私も1ヶ月前位に「彼氏」と別れました。でも、彼とは同じバイト先であって、周りも未だになんやかんや言う人もいるよ!でも、それはそれで、相手が何かを噂の種にしていて喜んでいるのであって、それは気にしない方がいいよ。気にしていたら、もう何も手につかなくなるし、特にmikaeruさんは「受験」があるんでしょ?だったら、本当に気にする事はないよ・・・私も色々考えすぎて、食事も通らないし、今では1ヶ月に4kg位落ちて、食べようにも食べられないから。とっても、後悔しているよ。良いアドバイスではないけれど、本当に気にしない方がいいよ!?だって、付き合っていた時はお互いに楽しかったし、相手を愛していたんでしょ?だったら、彼女の事を悪く考えすぎないで自分のやるべき事を精一杯やった方がいいよ!頑張って!

mikaeru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱ周りにも無視しながら半年過ごすしかないですか・・・・・はぁ・・恋愛って終わってからのリスクが大きい物なんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • さりげなく行動を起こしたい

    大学二年の女子です。 同じ学部学年サークルに気になる人がいます。 同じ学年だけど彼は浪人したので一個年上です。 サークルでは彼:プレーヤー、私:マネージャーです。 知り合ってもう一年たちますが会うのは月三回程度なので超仲が良いわけではないです。でも会えばフツーに挨拶とか軽く話したりはします。 彼はわりとクールで硬派ででも思いやりがある人です。前から少しずつ気になってました。 ただ彼には一年以上前から彼女がいます。(大学違うから彼女とは会ったことない。)でも3か月くらい前からもう別れそうという噂と彼の発言が出てますが実際どうかは全然わかりません。第一彼と二人で恋バナしたことないです。 何か行動起こしたいけど同じサークルだから周りの目がきになったり、彼女とはほんとに別れそうなのかどうかなど色々考え込んでしまい解決策がみえてきません。何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • さりげなく行動を起こしたい

    大学二年の女子です。 同じ学部学年サークルに気になる人がいます。 同じ学年だけど彼は浪人したので一個年上です。 サークルでは彼:プレーヤー、私:マネージャーです。 知り合ってもう一年たちますが会う(二人きりではなくサークル飲み会とかで)のは月2回程度なので超仲が良いわけではないです。でも会えばフツーに挨拶とか軽く話したりはします。 彼はわりとクールで硬派ででも思いやりがある人です。前から少しずつ気になってました。 ただ彼には一年以上前から彼女がいます。(大学違うから彼女とは会ったことない。)でも3か月くらい前からもう別れそうという噂と彼の発言が出てますが実際どうかは全然わかりません。第一彼と二人で恋バナしたことないです。 何か行動起こしたいけど同じサークルだから周りの目がきになったり、彼女とはほんとに別れそうなのかどうかなど色々考え込んでしまい解決策がみえてきません。何かアドバイスをよろしくお願いします。 ちなみにもうすぐサークル合宿があります。

  • 部長に嫌われたのかもしれません

    私は中学二年生のバドミントン部員です。 私には1人、同学年の都大会に出場できるような強い部員の友達がおり、先日その友達から「〇〇(私の名前)、お前部長からも邪魔って言われてるから正式に退部していいよww」(←こんな口調ですが割りと仲がいいです)とのことを言われました。 元々、その友達とは一年生の頃から仲がよくいじられるのも日常茶飯事で慣れていたのですが、流石に部長に嫌われたとなると困りました。 私は周りの目をよく気にするタイプなので私に非がある可能性あるかもしれませんが「邪魔だ」という噂を聞くだけで部活に行きづらくなってしまいます。 とりあえず、夏の大会が終了すれば3年生部員も受験に向け全員引退すると思いますが、それまでどう部長と対応するべきでしょうか、または、無視した方が得策なのでしょうか。ご意見いただけると幸いです。

  • 私の行動っていけない?

    こんにちは。学生2年の女です。 気になったので質問させて頂きます。 先日私の女友達とその女友達と仲がよい男友達と私で 学内で話す機会がありました。(みな同じ学年) その男友達はまともにしゃべったのは初めてで 顔はお互い知っている(私は女友達がよくその男の子の話をするので 名前など知っていた)程度でした。 その時私は空き時間で次の授業まで2時間ちかくありました。 先に女友達は帰る時間になり帰宅。その男友達も帰るのかなと思っていたのですが、彼は下宿だったらしく時間があるとのことでした。 そうしたら「時間あるんだったらうち来る?」と言われました。 私も暇だったし、女友達とすごく仲がいい子だったので、 また他の女友達とも仲が良く、悪い意味でなく女慣れしているからそんなノリかなと思って彼のうちへ行きました。 結果から先に言うと当然何もなかったのですが、 まず彼がすごく優しかったということ。歩いているとき荷物もってくれたり、急な階段を降りるとき手をかしてくれたり。 でもちょっときわどいこともあって、やたら自分の体をさわってみてと いってきたり(筋肉があるから)、ベットで寝ていいよと言ってきたり。 あんまり言うので授業まで少しだけベットを借りたんですが・・・。 まぁもちろん何もなく。 お話して学校に戻りました。(帰りも送ってくれた) ちなみに彼自身わたしに興味があるわけではなさそうです。 今日で友達になったかんじ。 私も行動が軽いといわれてしまうかもしれませんが…このような男性は何を考えているのでしょうか?むしろ何も考えていないのでしょうか? 私ももちろんいつも誘われたら行くわけではありません。(今回は「女の勘で大丈夫」と思いました。) 彼のようなタイプはそうゆうことがふつうなんでしょうか? 気になったのでどなたか回答お願いいたします!

  • 私の行動はやってはいけなかったのか。

    大学生の男性です。高校生の頃に起こった事件について相談?があります。 私には中学生の頃から仲のよい、「女A」と、高校で仲がよくなったヤリマンで有名だった「女B」がいます。(3人共中学は同じ、高校は私とBが同じ。Aは別だが今でも仲は良い) Aとは中学の頃から付き合ってると誤解されるほど毎日学校で遊び、高校で別になっても互いの家にも出入りする仲でした。 Bとは高校で初めて会話を交わし、いろいろな相談しあう仲でした。高校のとき私は色々なことから鬱に陥っており、人はBのことしか信じれなく、私のことを包みかくさず話してきたつもりでした。 高校生にもなり、仲のよいAを他の男に渡したくないという理由から一度だけ肉体関係をもちました。その後Bとも人間関係、クラブ、Aのことの相談などをしているうちにBとも肉体関係になりました。 その後Bは私に愛想をつかしたのか「私で遊んでただろう」等暴言を吐くようになり私から離れていきました。 そしてこの間の成人式で久しぶりに地元へ帰り噂で回っていたのか、中学の友人達から「2人で遊んでたんだろう」との非難の嵐でした。 私は当時は本当に鬱で自殺まで考えていて、人で遊ぶなんて考えはなく、本気で2人と接していました。(因みに私は陸上部のエースで、それなりに先生や友人からの評価はよかったのでBは私との関係を自慢していたようで、遊ばれていたのは私のほうだと思います。) この「私は遊んでなんていなかった」という私の気持ちを友人達とA・Bにわかってもらうにはどういう風に伝えればいいのでしょうか?また、やっぱりこういう事情を知らなければ周りから見たら私が2人の女性を遊んでたように見えるのでしょうか? このことを考え成人式以降ずっと悩んでいます。どうか、回答やアドバイスをおねがいします。

  • 複雑です。死にたいくらい悩んでいます。

    高校1年生です。 自分は高校に入学し、あることがきっかけで かなり注目されてました。元から温厚な性格なので 仲いい女友達もいたし 男友達とも仲よかったです。 ですが、5月に好きじゃない女子に告白されました。 断ったんですが 「振られたら嫌いになる」と 言われ、99%無理やりつき合わされました。 付き合った後、1ヶ月くらいで終わり。 その後その別れた彼女は自分の悪い噂(やってもないことなど)を流して 自分は一気に女子に嫌われました。 最悪です。(他クラスのギャルなどにも) そして、仲いい3人くらいの女子にも嫌われました。 それでも、クラスで鬱になってた自分の悩みなど聞いてくれて 気遣ってくれていた人も5人くらいいて、信用していました。 オレも相手の悩みなどをきいてあげたりしていました。 ですが、ほかの人によってその5人に裏切られ、今では敵です。 そしてさらに同クラの男子にも女子の口コミにより 悪影響を及ぼし、今では同クラ男子で仲いい人がいません。 悪い噂はクラスだけでなく、学年にも広まり、 他クラスで仲のよかった友達にも影響していきました。 そしてつい最近、クラスでは数少ない話せる女子1人にも 裏切られ(秘密をばらされ、口をきいてくれない) その秘密は一番自分を憎んでる女子Aによりネット掲示板に流出、 もう本当に仕返ししたいくらいむかついています。 ((女子Aにもですが、なんの危害も加えていません。むしろ恋の悩みなどいろんなことを聞いてあげていた仲です) この他に、後に告白してきて付き合った女子がいるんですが その人がかなり大きな存在でした。 ですが彼女に別れを告げられ しかも彼女はすぐに別の男子と付き合っていました。 自分のいろいろな話してるようです...。 学校全般 体育の時間、休み時間が 地獄のようです。 つらいです。学校にいくのが...

  • 何か知恵遅れ的な病気なんでしょうか

    何か知恵遅れ的な病気なんでしょうか 考えというか行動というか 気づいたときに3~5年前、周りの友人はこういう考えだったのかな、という考えに陥る よくわからないけど精神的に成長が少し遅れている感じがふと気づいたときに感じる事があります 小学校低学年ではまるで幼稚園児のような行動で、授業中に学校内を走りまわり、落ち着いている事すらできない 高学年でも低学年のような考えですごしていた 中学生のころ女の事とか恋愛の事とか周りの奴らが話しているのを聞いても全然共感できなかったり 受験や就職の大切さというのに気づいたのも受験や就職の時期が過ぎた後約3~5年後。 前向きに行動する意味、人と人とのコミュニケーションの大切さに気づいたのも 何かそういうことを教えられたな、という記憶のある時期の約3~5年後。 心が幼かったせいかあまり記憶にないけどいじめられてたようなきがします (がいじめられているということすら自覚できてなかったのでぜんぜん気にせず友達として付き合ってたせいか悪化はしなかった模様) 26歳である今でも、同年代の人は大人だなーと感じてしまったり、話が合わなかったりで 気が合うのは21~23歳くらいの人だったり 甘えの部分もあるとはおもいますが・・・

  • 同窓会に参加する奴って

    同窓会に参加する奴等ってキモくないですか? だって卒業した同級生とわざわざ集まって『旧交を温める』とか言う綺麗事を並べて『俺は今一大企業の社長をやってるぜ』『あたしは億万長者の旦那と子宝に恵まれてるわ』などと自慢話をしたり、『噂によるとあいつは会社が倒産して失業したらしいぜ』『あいつは交通事故で死んだらしいわよ』などと噂話をするだけじゃないですか。 在学中は同じ学校だからまだしも、卒業すれば皆それぞれ違う道を歩むんですよ。 所謂『赤の他人』って奴ですよ。 同じ進路でもない限り卒業すれば二度と会わないんですよ。 それなのに『赤の他人』同士で集まって噂話や自慢話をして一体何が楽しいんですかね。 同じ学校や職場でもないのにわざわざ集まる意味が分からない。 いや、寧ろ同じだったとしても仲良しとかじゃなかったら何の意味もないでしょ? いやいやいや、仲良しでも学校が同じだったからたまたま仲が良かっただけであって、卒業した瞬間ふっとどうでもよくなるよ。 つまるところ、学校の人間関係よりも職場の人間関係の方が遥かにハードルが高い。 仕事が忙しいのは勿論、嫌いな奴とも話さなければならなかったり、嫌な上司と飲み会に付き合わされたり、仕事上避けられないことに幾らでも直面する。 そうなれば卒業した学校のことを考える暇はないし、最早どうでもよすぎて考える気すらないでしょ。 金と仕事ほど大切なものはないからね。 仕事は金を稼ぐなど生活するために必要。 かたや同窓会は過ぎ去った過去の『赤の他人』で集まる自慢・噂大会。 どっちに参加するのが自分にとって有益かって聞かれたらやっぱり仕事でしょ。 上司に逆らったら首になるけど、赤の他人に逆らっても別にどうにもならない。 だったら上司と付き合う方がまだましだと思うがね。 同窓会ってキモいでしょ?

  • どういう行動にでればいいのでしょう?

    こんにちは。中学2年の女子です。 私には、小学6年の頃から好きだったMがいます。今も好きです。Mとは一度、両想いだという噂が流れていたのもあり、勇気を出して誘い、Mと私の友達を含めた4人で出掛けた事がありました。でも、その時は告白しようという気はなく、ずっと楽しくできていればいいという気持ちだったので、告白はしなかったのですが、噂で多分Mの方も、私がMの事を好きだということは、薄々きずいていたと思います。それから中学校に入学し、1年の頃はクラスが別れてしまいました。それから話す回数がいっきに減り、しかも、私は他の人が好きだという噂が広まってしまいました。そのことは、Mも聞いたと思います。でも、2年になってクラスが一緒になり、まぁまぁ話す機会が増えました。そして、席も近くなって、順調に進んでいたのですが、ある日私はこんな噂を耳にしました。Mと同じ部活の子が付き合っているというのです。(同級生)その子はよく嘘をついたり、性格があまりよくないことから、周りからあまり好かれてはいませんでした。付き合ってるのかを本人に直接聞いてみたところ、曖昧な感じで付き合ってるかもね、と言われ、あまり気にしないようにしていたのですが、やはり本気にしてしまいます。しかも、その子はM以外の人とも何人かと付き合ってるという話も聞いています。本気で好きで付き合ってるなら、私も納得できますが、そんなに何人かの人と一緒に付き合ってるなんて、Mが遊ばれているように感じ、とても悔しいです。でもまず、その二人が付き合ってるかも、その子が浮気をしているかも、たしかではありません。そこで私は、どういう行動にでればいいのか悩んでいます。なにか考えや、こうしたらいい、ということなどありましたら、おはなしをお聞かせください。 待ってます。

  • 別れた彼の行動

    三週間ちょっと前に別れました。彼からです。 そして彼とは同じバイトで、別れた後も数回会う機会がありました。 そのときからなんですが、彼は他の女の子と今までには考えられないくらい仲良くし(私の見えるところで)、見せつけてくるようなかんじなんです。 つきあっているときは、彼もかなりヤキモチ焼きなので、お互いに気をつけていた部分です。 確かに別れた後ですから、気を遣う必要は無いと思うんですが、周りの人にもわかるくらいの行動なんです。 今日も仲の良かった人の送別会ということもあって、顔を合わせました。・・・そしてまた。 私なら、逆の立場なら気を遣ってあまりほかの男の人とは仲良くできません。。。 付き合っているときは彼の方が敏感だっただけに、どうしてもわざとしているようにしか見えなくて。。。 私はもう気持ちに整理がついていたつもりだったんですが、いざ目にしてしまうとつらくなってしまいました・・・。 この行動ってなんなんでしょう?

このQ&Aのポイント
  • 国民年金の2年前納は、満60歳を越えて出来るか?令和6年3月に満60歳となる妻が、令和4年4月から令和6年3月までの2年間分を付加年金も含め前納しても、満20歳時の未納分を補って合計480か月分を完納することはできるのか、それとも満60歳の前月までの23か月分を納めて一旦区切り、満60歳となった令和6年3月以降に満20歳時の未納1月分を任意加入として納める必要があるのか?2年分前納が割安になるかどうか、詳細を教えてください。
  • 国民年金の2年前納について疑問です。満60歳を越える令和6年3月に満60歳となる妻が、令和4年4月から令和6年3月までの2年間分を前納することは可能でしょうか?また、この期間に満20歳時の未納分を補って合計480か月分を完納することができるのでしょうか?それとも満60歳の前月までの23か月分を先に納めて区切り、満60歳となった令和6年3月以降に満20歳時の未納1月分を任意加入として納める必要があるのでしょうか?2年分前納がお得なのかどうか、教えていただけますか?
  • 国民年金の2年前納の条件について尋ねたいです。満60歳を超えても前納ができるのでしょうか?令和6年3月に満60歳となる妻が、令和4年4月から令和6年3月までの2年間分を前納しても、満20歳時の未納分を補って合計480か月分を完納することは可能なのでしょうか?それとも満60歳の前月までの23か月分を納めて一旦区切り、満60歳となった令和6年3月以降に満20歳時の未納1月分を任意加入として納める必要があるのでしょうか?2年分前納がお得なのかどうか、教えてください。
回答を見る