OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マニキュア、最後の3本がぬれません*

  • 困ってます
  • 質問No.123612
  • 閲覧数326
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (777/903)

マニキュアに関する質問です。

ある程度使ったマニキュアは、いつも最後の3本あたりを塗る頃になると
固まってしまって、いつも塗りなおしになってしまいます。
ハケも固まってしまいます。
始めのころは調子がいいのですが…
薄め液等で薄めたりして、少しでもどろどろしてきたのを
塗りやすくしているのですが、それでもやっぱりダメです。
おろしたての時はすごく調子がいいのですが…

マニキュアはいつも冷蔵庫にいれて
塗りやすい状態にしています。
固まらないで最後の3本もキレイにぬれる方法はありますか?
また、塗り方のコツ、ネイル用品のお手入れ等をご存知でしたら
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 20% (52/248)

固まってしまうマニュキュワ自体の解決方法は、あなたのおっしゃる薄め液とか除光液を混ぜる方法しか私も知らないのですが、ゴテっとなったマニュキュワの指や傷は、油の入っているコールドクリームや、つめに塗る油を爪に塗り、やさしく指で触れると、つるつるの爪に戻りますよ。

あと、ハケの大きいマニュキュワだと、比較的固まりにくいかも。。

今 フッと思いましたが、ネサロで塗るとき指を1本塗り終えるとビンを振っていませんか?振っては塗り、振っては塗り・・・ってするといいのかも。
お礼コメント
mayuclub

お礼率 86% (777/903)

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました。

>ゴテっとなったマニュキュワの指や傷は、油の入っているコールドクリームや、>つめに塗る油を爪に塗り、やさしく指で触れると、つるつるの爪に戻りますよ。

これはマニキュア直接にですか??
いつもネイルを落とした後には、オイルマッサージなとをしていますが
つけているときは特になにもしていないです。

>ネサロで塗るとき指を1本塗り終えるとビンを振っていませんか?

あまり覚えていないのですが、いつもゆっくり丁寧にぬっていますよね。
こうハケについているマニキュアをよく落として、ハケが生きているかのように
よ~く爪になじんでぬれているかんじで…

ハケの大きいものは固まりにくいですよね。
私も大きくハケが広がるようなのは重宝しています。
ハケだけ別のものを使おうかしら…

振るのは実行してみます!
投稿日時 - 2001-08-27 13:37:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

私の場合古くなったマニキュアを使用する時は、面倒でも指一本塗るたびにハケを一度ビンに戻し、ビンをよく振って塗っていきます。そうするとマニキュアじたいが液状を保たれ、ハケも固まることはないので塗りやすくなりますよ。 塗るときのコツですが、よく本や雑誌でも紹介されてるように、爪のサイドから順に真ん中→逆サイドと勢いよく3回に分け塗っていくことです。何度も何度も爪先と爪の生え際部分を往復すれば、ハケの跡も ...続きを読む
私の場合古くなったマニキュアを使用する時は、面倒でも指一本塗るたびにハケを一度ビンに戻し、ビンをよく振って塗っていきます。そうするとマニキュアじたいが液状を保たれ、ハケも固まることはないので塗りやすくなりますよ。

塗るときのコツですが、よく本や雑誌でも紹介されてるように、爪のサイドから順に真ん中→逆サイドと勢いよく3回に分け塗っていくことです。何度も何度も爪先と爪の生え際部分を往復すれば、ハケの跡も付くし固まりやすくなってしまいますからね。でもこれには慣れが必要なので、あんまり使わないマニキュアを使って練習するのをおすすめします。

また、特に私はマニキュアの保存には留意してないので、固まりやすくなったものは、使う時にmayuclubさんと同じくリムーバーを数滴垂らし、よく振るくらいですね。
補足コメント
mayuclub

お礼率 86% (777/903)

補足です。

今日試してみたのですが、やはりどろどろとしてしまいました。
一回一回丁寧に振ったのですが…
これはもうこのマニキュアの寿命なのかなぁ…と思いました。
新しいものをおろしたら、ものすごく塗った感じがいいんです。
キレイにぬれました。

あとは最後の2本は右手の指に塗るから(左手で)
変になってしまうのかなぁ…とも思いました。

そしてメーカーによりけりなのですが
トロトロしてしまうものと、そうならないものにわかれました。
サラサラしているマニキュアもありましたし…
こればっかりは選ぶ時に慎重になるべきなのか??
ネイルサロンにあるのは少し大きめでハケも長めですよね。
選び方があるのでしょうか??

やっぱり左手の親指、人差し指、中指は明日また塗り直しです…
でも「振る」のは今後も実行してみます!
投稿日時 - 2001-08-29 00:35:30
お礼コメント
mayuclub

お礼率 86% (777/903)

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました。

ハケをもどしてビンを振ってみます。
ただ、振ってももうどろどろしていて
ハケにマニキュアがつかないんですよ。
大体1/3くらい使うとそういった現象がおきます。
ハケが完全にういてしまって…

>塗るときのコツですが、よく本や雑誌でも紹介されてるように、爪のサイドから>順に真ん中→逆サイドと勢いよく3回に分け塗っていくことです。

これは実行しています。
ムラなくキレイにぬれますよね。

マニキュアは最後まで使いきれませんかね??
いつも途中でドロッとなってダメにしてしまうので
もったいないなぁ…なんて思っていたんですよ。
途中までつかったビンがたくさんあって…

今日塗りなおすので、試してみます!!
投稿日時 - 2001-08-27 13:26:05


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ