• ベストアンサー

塾講師(バイト)の面接内容?

 明日,塾講師(バイト)の面接を受けます.今までいくつかバイトはしてきましたが,塾講師というのは今回が初めてです.  面接の際,学力テストをすると言われたのですが,どのような内容の問題が出るんでしょうか?その塾は小学生から高校生まで教えていますが,希望の担当などは聞かれませんでした.(電話で問い合わせたら履歴書もって来てくださいと言われた)  他にも面接で聞かれることなど,どんな些細な情報でも結構ですんで教えてください.お願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も塾講師してます! 面接では ・今までで印象に残っている先生について ・どんな教師がいい教師といえるか ・どんな教師になるのか(自分は) など、やっぱり教育系の質問が多かったですね~。バイトだから大丈夫だろうと何も考えずに行ったらいろいろ突っ込まれて焦りました。バイトだろうが責任があるので当然ですね・・ あと学力テストは簡単でした!でもこれは塾のレベルによると思います。私のところでは高校入試レベルもしくは高1ぐらいの数学と英語の試験でした。でも解く時間は普通の半分でした。友達のところはセンター試験の過去問を解かされたといってました!私の場合、大学が文系で、一年ぐらい数学に触れずに過ごしたので基本的な公式を思い出すのに時間がかかりました。なので自信のない教科があるのなら基本的なことだけでも確認していったほうがいいかもしれません。 あとは普通に希望の教科とか学年とかを聞かれて終わりという感じでしたね。 塾講師楽しいですよ!教えるのも楽しいですし、バイト同士の関係もかなりいいです! 明日頑張ってくださいね!

gatyagatya1117
質問者

お礼

ありがとうございました.面接は無事終了しました.テストはあったのですが,回答も無しにいきなり研修になり,来週には一回目の授業を担当することになりました.そんなんでいいのかよって感じでちょっと不安なんですが....  まあ,とにかく決まった以上は精一杯やりたいと思います.どうもありがとうございました.

関連するQ&A

  • 塾講師のアルバイトの面接

    こんにちは。今回進路が決まったので塾講師のアルバイトに応募した高3です。 そこで、面接時の服装はどうすればいいのでしょうか。私服okの塾です。高校生のバイトの面接といえば私服で大丈夫だと思うのですが、私服okの塾の面接でも私服でいって失敗したという人も多いようです。制服でいくのも返って変な気もします… 1番は電話できくことだと思うのですが、こういう事ってきいてもいいのでしょうか? 一般常識としての意見がききたいです。回答よろしくお願いします。

  • 塾の講師をやるために

    春から大学生なります 塾講師のバイトをやろうかと考えていますが 高校の範囲は数学の1教科、 しかも2Bまでしかまともに教えられなさそうですが それでも高校の塾講師として雇ってもらえるのでしょうか それと、もし中学生以下を教えるとなると 前もって(塾の面接を受ける前)勉強しなおす必要がありますか?

  • 塾講師の2次面接・・・?

    先日塾講師のアルバイトの面接に行ってきました。 試験と面接をして、その日のうちに仲介の方からお電話をいただきました。 内容は「採用となりました。おめでとうございます。研修の日にちなどは、校舎にお電話して下さい。」 そして電話しました。 すると「2次面接を行うので~日に希望する校舎の責任者と面接をして下さい」と言われました。 いったいどういうことでしょうか・・・? 採用ではなかったみたいなんです;; 塾講師で2次面接はあるのでしょうか? 私は個別を志望しています。 塾側がどういうつもりなのか全く分かりません・・・

  • 学習塾の正社員講師のレベル

    子供や教えることが好きで、教育関係の道に進みたいと思っています。 初め、小学校教師がよいかなと考えたのですが、いわゆる京○とか、明○義塾、スクール○Eなどの補習系の学習塾の正社員としての講師になる道もあるなと考えたのです。 よくある、週に1~2日のアルバイトなどではなくです。 特に有名中学受験対策のコースなどでなくてよいです。 むしろ、私自身が難関大学の出身者などではないですから、難度の高い学習内容を教えるのは無理だと思います。 小学生相手のコースで、こうした学習塾の正社員講師となる場合、 およそ、どの程度の学力を具えていなければならないのでしょうか。 有名大学出身者並みの学力なのか、それとも、普通に高校卒業程度位の学力があれば、採用されますか。 入社、選考に当っては、面接以外にも必ず学力テストが行なわれ、応募者の学力測定が実施されるものなのでしょうか。 なお、こうした学習塾では小学生のみ相手にする正社員の講師というのはありえるのでしょうか。 それとも、中学生や、高校生も相手にした授業も受けもたなければならないことがほとんどなのでしょうか。 ちなみに新卒採用ではなく、中途採用での話です。 また、担当科目も特にこだわっておりません。 ただ、受け持つ対象は、可能なら小学生担当に限定できればよりよいです。 あと、みなさんは、小学校教師と学習塾講師とでは同じ教育関係の仕事ですが、何が違うと考えられますか。 御存知の方おられましたら、回答よろしくお願い致します。

  • 塾講師のバイト面接のこと

    塾講師のバイト面接のことなのですが、   ・服装:カジュアルではないもの。 という指定を出されたのですが、やっぱり、スーツで行くべきなんでしょうか?   ・テスト(←中学程度らしいです) があるのですが、どういう形式の問題があるのでしょうか? ・・・経験のあるかたの、アドバイスお願いします。

  • 塾講師の面接で…

    僕は今大学1年で塾講師のバイトをしようと思っています。最初の面接でどのようなことが聞かれるか、考えられるものを教えていただけると助かります。 面接時の注意点などもできればお願いします。 申し訳ないのですが、3時間以内で回答してほしいです。

  • 塾講師について

    自分はまだ高校生1年生なのですが、自分の友達が塾講師をやっています。真偽をしっかり確認したところ、年齢詐称もしていませんでした。 自分の高校は早稲田の付属高校(一応早慶付属の中ではトップクラス)なのでそれなりに学力は高いと思うんですけど、それでも高校生が塾講師って可能なのでしょうか? もし可能なのであればやってみたいと思っているのですが、一般的に考えた場合では無理だと思っています。 そもそも高校生が塾講師に採用されるなんてかなり特殊ではないですか?? どうすれば塾講師になれるんですかね? 本人に聞いてもまったく教えてくれません。

  • 塾の講師について

    大学1年の男です。まだアルバイトを1回もやったことがないんですが、いま塾の講師をやってみようか考えています。ちなみに小学生相手の個別をやろうと思ってます。塾の講師のバイト代は高いし、僕は子供も好きなんですが、ちゃんと教えられるか心配です。自分は恥ずかしがりだし、ちょっと口下手なところもあるので悩んでます。あと初めてだから最初にセブンとかでバイトに慣れてからのほうがいいかなぁと思ったりしてます。いきなり塾のバイトやっても大丈夫でしょうか?塾のバイトって大変ですか? あと塾に来てるのに授業聞かないで遊んでるような生徒って多いですか?自分はメンタル弱いところもあるので、そんなんなったら、すごいヘコむと思うんですけど・・・

  • 塾講師をやるにあたり

    塾講師をやりたいと考えているのですが、現在別のバイトもしているため週一でしか入れそうにありません。塾講師は週一でも大丈夫なのでしょうか? また掛け持ちOKでしょうか? 希望教科は英語、社会です。

  • 塾講師のアルバイトの面接について。

    今度、塾講師のアルバイトをするための面接を受けに行きます。 履歴書を持って来いとは言われていないんですが、やっぱり持って行くべきでしょうか?? あと、スーツを持っていないのですが、服装はどんなものが好まれますか?? ○○な感じ~とかじゃなくて、『●●なジャケットに△△なスカート』みたいに具体的に教えていただけると嬉しいです。 今までアルバイトなどしたことがないので全く分かりません。。 どなたかお願いします。