• ベストアンサー

借金返済に応じさせるには?

甲と乙は愛人関係に在ったのですが 奥様に知られることになり その関係を解消しました 乙は甲より 多額の借金をしており 愛人関係の解消と共にその返済を求められることとなりました 裁判で争った結果 乙の敗訴となりました ところが 乙が支払い能力がないことを理由に 返済に応じません 支払いを強制する方法がありましたら教えて下さい 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.4

>動産の差し押さえはどういう手続きで行えば良いのでしょうか 勝訴判決があるようですから、その判決書に執行文の付与申請します。次に相手に判決書が届いたことの証明書の交付を受け、それらを添付して執行官に動産の執行申立書を提出します。予納金として6万円程必要です。 以上が概略ですが現実には動産(家財道具)の執行は平成8年から停止しています。 >自営の営業権みたいな物 無形の債権を差し押さえるとゆうようなことは出来る物なんでしょうか 営業権とは包括的な呼び名で法律的に差押の対象ではありません。 他の回収可能な債権と云えば、預金や売掛金が考えられますが、これは執行裁判所の扱いでむつかしい手続きが必要です。

参考URL:
http://www.tk-kubota.jp/saibannai.html

その他の回答 (4)

  • Singleman
  • ベストアンサー率24% (143/576)
回答No.5

法律的なことは皆さんが答えておられる通りですが、この種の質問にはいつも現実的な見地から答えさせてもらっております、ポイントは二つあります。 1.)たとえ勝訴の判決があっても財産の無い相手から回収するのは非常に難しい。 2.)「泥棒に追い銭」=あきらめが肝心。 以上ですが、相手の不義理に腹を立てるのは当然です、方法はあります、返すものを返さないと「俺は何をするか分からない」と言う事を相手に分からせて相手がその事を恐怖に思うかと言う事です、この場合こちらが「恐喝」で逮捕される可能性との勝負です。肉を切らせて骨を切るのたとえです。 ご質問からは正確に男女の関係と深さ、期間等不明な点がありますが不倫関係であったと想像できます、まあ「肉をむさぼり金を失う」の類でしょうか、一度の情事で人生の全てを失う人もいるんですから、多少遊びが高くついたと考えるのも男の甲斐性、「逆だったら御免なさい」。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

自営業でしたら、売掛金などの債権も差し押さえられますが、どこの誰に幾らの債権が有るということが判らないと難しいです。 さしあたり、自動車や商品を差し押さえましょう。 ただ、会社組織になっていて、自動車が会社名義だったりすると、無理です。 そんなときは、家財道具などでも差し押さえて困らせると、相手も考え直すかもしれません。 具体的な手続きは、弁護士に相談なさってください。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

給料や、不動産の差し押さえが出来ますから、先ず、勤務先の住所と会社名を調べましょう。 それから、住まいが賃貸でなく、自己所有でしたら、不動産の謄本を取りましょう。 不動産の謄本の取り方は、下記のページで、県を指定して検索すると、登記所の所在地が判ります。 その登記所へ行き、窓口で「不動産の謄本が欲しい」と云えば、教えてもらえます。(乙の正確な住所が必要です) http://info.moj.go.jp/kankatsu-s.htm 勤め先が判り、謄本が手に入ったら(どちらかでも可)、 弁護士に相談します。 弁護士会で、30分5000円で法律相談をしていますから、それを利用して差し押さえについて相談しましょう。 弁護士会の相談は、下記のページから電話で申し込みが出来ます。http://www.secom.co.jp/life/law/law_l_1.html ただ、実際に差し押さえをするには、弁護士の費用がかかりますから、貸金の額と、弁護士費用を考えて、依頼するかどうか決めてください。

ishitarou
質問者

お礼

ご丁寧な回答痛み入ります 給与所得 不動産が無いので困っています 動産の差し押さえぐらいしかないのか 手詰まりです 家も他人名義です 自営の営業権みたいな物 無形の債権を差し押さえるとゆうようなことは出来る物なんでしょうか

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 乙の方が勤めているのであれば、裁判の判決文に従って給与の差し押さえが出来ると思いますし、乙の名義の不動産があれば差し押さえも可能だと思います。

ishitarou
質問者

補足

早速のご回答有り難う御座います 給与収得者じゃありません 所謂自営です 不動産は在りません 動産の差し押さえはどういう手続きで行えば良いのでしょうか

関連するQ&A

  • 借金

    借金が多額(1億円)でも例え少額の返済(月1万円)をしていれば残りの借金を取り立てる為に強制執行の裁判を起こされることはないのでしょうか?

  • 借金の返済について

    結婚していた頃に元夫が作った借金の相談で投稿しました。 婿として実家に入ってもらった後、元夫が多額の借金をし昨年離婚したのですが返済をしていない状況なようで私の実家に金融会社から電話が時々かかってきます。離婚したことを伝えてからは頻繁には電話は来なくなりましたが、もしこの先も元夫が返済をせずにいると私達親子に返済の要求が来たりする事があるのでしょうか?それとも離婚したので全く関係ないのでしょうか?

  • 返済したと思っていた借金で訴えられたら

    平成11年に銀行から無担保・連帯保証人は不要で設備投資のため、借金を1000万しました。約定書は先妻が連帯保証人になっていましたが、先妻は自己破産しました。月々の返済で平成13年まで返金しており、残りの700万は(マイホームのローンは払い終えていたので)それを知人に売却してもらって処理したと連絡を受け、それを信じてました。会社もたたみ、遠方で生活をしておりましたら、銀行の保証協会から代償した金額(利子を含めた)700万を支払うよう訴えられ地方裁判所かた通達がきました。家の権利書を知人に渡したのが悪いのですが、利用されたわけです。遠方にいたため5年弱連絡がなく、突然訴えられ驚いています。裁判は答弁書で処理するつもりですが、恐らく敗訴になると思います。支払いはしていくつもりですが、実は外国籍のため、帰化申請をしています。帰化申請で裁判沙汰は問題視されますでしょうか?裁判はどれくらい長引くものなのか?分割返済は話し合いでできるかなど、その他注意点など教えてください。

  • 借金返済内容

    先程のもんでたびたびすんません。自己破産しているにもかかわらず、葉書の借金誘惑に負け、相手から返済能力はあるかどうか確認のため、1万円を借りました。返済に3万円できるか返済能力を試し、そのうち1.5万は返すと言われましたが、利息や事務手続きでも多額な詐欺でしょう。自分は今週2万円しか用意できないため伝えて振込むも、受け取る相手は来週3万円を入金するようにといわれました。そうしたら合計金額の3.5万は返すといいました。やはり内容から振込んだ証拠となる明細書や相手の会社電話番号と担当の携帯番号、葉書に書いていたある程度の住所は覚えています。来週の金曜の支払日にはどうしたらいいでしょう?そうしないと家族には電話がまた入ったりと迷惑をかけてしまいます。警察にいったほうが無難でしょうか?

  • 借金を返済してほしい

    同棲中の彼にお金を貸しています。 もう別れたいし家も引き払いたいです。が、同棲を解消するとお金が返ってこない可能性が非常に高いです。 どうにか法的な効力を使って回収する方法はないでしょうか?自分では裁判、調停はどうかと思っております。 まだ内容もきちんと把握してませんが初めてこのような事(裁判所を利用するということ)をしますがやはり1人で動くには難しいでしょうか? 因みに彼は消費者金融からも借金をしていて雪だるま式に利息がついている状態なのでちょっとやそっとの話し合いでは返済はしてくれないと思います。 どなたかお力と知恵を貸してください!

  • 離婚に絡む借金返済

    友人夫婦のことですが 夫名義の借金600万円(保証人あり) 妻名義の借金200万円(保証人なし) 夫は鬱病のため10年前から無職で、妻が一人で子育てをしながら自営業を営んでいました。 借金は、自営業の資金と生活費に充てたものです。 妻の借金200万円については、妻の自己破産(免責済)ということで決着したのですが、 旦那さんの借金は、保証人に迷惑をかけられないとのことで、返済していくことになりました。 しかし、夫は仕事が出来ず、妻一人で返済しているのですが、 最近になって、離婚することになりました。 離婚後も妻は、収入のない夫に借金の返済能力が無いとのことで、一人で600万もの借金を返済して行く覚悟を持っているみたいですが、 夫の両親は、支払能力があるのです。 この場合、 夫の両親に借金返済を求めることは出来るのでしょうか? 求められるのであれば、 (1)600万÷2 (2)(600万+200万)÷2 どの額でしょうか? 詳しい方、ご教示願います。

  • 借金返済について

    親(62歳)が仕事(自営)で多額の借金を抱えています。 相続人の私としては、今後、協力はしたいけど、払っていけるか どうかも不安です。 借金返済の仕方、自己破産・・・ 色んなアドバイス、相談をしたいのですが、弁護士、司法書士・・・ どなたに聞けばいいのでしょうか? また、全く知らない業界なので、電話帳やネットで検索して 当たるしかありません。弁護士でも、悪徳何とか とかあるんですよね?こういった関係は、全く知識がないので、自分でも、とても 不安です。 どこか、推薦していただける機関はあるのでしょうか?

  • 現在4社からの借金。返済が滞っています

    現在4社から合計200万ほどの借金をしております。 借りた当時は仕事をしており、返済しておりましたが、 仕事をやめ、収入が一気に減り、返済が困難になってしまいました。 内、2社は簡易裁判所(とゆうのでしょうか) で、毎月この金額で返済してくださいと、話合いをしました。 それも最初の何ヶ月かは支払ってたのですが、 最近は収入もなく支払いができておりません。 このすべての借金を1本化にすることは可能なのでしょうか? 話合いをしていない2社はもう1年くらい支払いが出来ておりません。 無知な私にどなたか知恵をお貸しください よろしくお願いします

  • 借用書のみで裁判所を通さず強制執行は可能ですか?

    借用書において、私が債権者で甲とします。債務者を乙とします。 乙が期限までに借金を返済せず、借用書に以下の文言を入れておいた場合、 支払督促や訴訟などの支払命令がなくとも差押えは可能でしょうか? 「乙は、本件債務を履行しないときは、 各自の全財産に直ちに強制執行を受けても異議がないことを承諾致します。」

  • 借金の又貸しがバレて銀行から一括返済を・・・

    親しい友人のことで相談させていただきます。 友人A:36歳男性、会社員。約3年前に任意整理経験有り。(整理後の債務は現在返済済みです。) 任意整理後、生活に困ったAが当時つきあっていた彼女に銀行からお金を借りてもらい、生活費を工面させていたことがありました。(合計100万円ほど)その後Aと彼女は別れて、銀行への借金だけが残りました。 Aは彼女と別れた後、彼女と話し合いのの上、毎月2万円ずつ彼女の口座へ直接振り込んで返済していて、現在は元金70万円程度になっていました。現在まで滞りなくその返済は行われてきたのですが、最近になって、彼女側の銀行の支店長が替わり、「これは又貸しではないのか?」「規約に反しているから、即刻残債を一括返済してもらわなくてはいけない」と言われ、Aの自宅へ裁判所からの通知が届いたとのことでした。 ここでご相談なのですが、Aには一括返済できるだけの支払い能力が無く、なんとか分割にて返済する方法はありませんでしょうか? なお、Aの彼女にも一括返済できる能力はなく、Aの親も療養中で一括返済できる能力はありません。そして、誠に勝手ながらAの借金の原因や人間性の 問題はスルーにてお願いいたします。