• ベストアンサー

土地を買いたいが参加差押って?

noname#20895の回答

• ベストアンサー
noname#20895
noname#20895
回答No.3

不動産の取引の場合、抵当権の抹消や差押の解除は、あらかじめ売主側で行なうのが本来ですが、売買代金でそれを行なうケース多いです。買主が売買代金を支払う際に、抵当権の抹消や差押の解除に必要な書類が揃っているかどうか確認して(司法書士に確認してもらいます)支払います。 ただし売買代金では全額片付かないケースが多いので、それをきちんと交渉できるかどうか、という問題があります。そのあたりをきちんと交渉して確認するために、不動産のプロに入ってもらって話をしたほうが良いと思いますよ。 取引することになっても、手付金を先に入れるのは危険ですから、必要書類が揃った時点で一括で支払うほうが良いと思います。 たしかに面倒そうな土地で、素人が自分でするのは危険でしょう。しかし今の時代ではよくあるケースですから、信頼できるプロに話をしてもらってください。そしてあなたの予算で買える状態になれば、上記のような点に注意して買えば良いと思います。

moyuruomoi
質問者

お礼

お礼が遅れて済みませんでした。丁寧なアドバイスありがとうございます。闘志は湧いてきましたが、プロに任せる事にします(^^;。ところでプロってどんな人ですか?宅建取引主任者(?)、司法書士?