• ベストアンサー

土地を買いたいが参加差押って?

noname#20895の回答

  • ベストアンサー
noname#20895
noname#20895
回答No.3

不動産の取引の場合、抵当権の抹消や差押の解除は、あらかじめ売主側で行なうのが本来ですが、売買代金でそれを行なうケース多いです。買主が売買代金を支払う際に、抵当権の抹消や差押の解除に必要な書類が揃っているかどうか確認して(司法書士に確認してもらいます)支払います。 ただし売買代金では全額片付かないケースが多いので、それをきちんと交渉できるかどうか、という問題があります。そのあたりをきちんと交渉して確認するために、不動産のプロに入ってもらって話をしたほうが良いと思いますよ。 取引することになっても、手付金を先に入れるのは危険ですから、必要書類が揃った時点で一括で支払うほうが良いと思います。 たしかに面倒そうな土地で、素人が自分でするのは危険でしょう。しかし今の時代ではよくあるケースですから、信頼できるプロに話をしてもらってください。そしてあなたの予算で買える状態になれば、上記のような点に注意して買えば良いと思います。

moyuruomoi
質問者

お礼

お礼が遅れて済みませんでした。丁寧なアドバイスありがとうございます。闘志は湧いてきましたが、プロに任せる事にします(^^;。ところでプロってどんな人ですか?宅建取引主任者(?)、司法書士?

関連するQ&A

  • 参加差押と差押

    土地の登記簿謄本を取ったところ 3.H17年○月○日 ○○市 差押 4.H20年○月○日 ○○市 参加差押 との表記ありました。 ○○市は同じ地方自治体です。 質問は「なぜ差押ではなく参加差押なのか」です。同一自治体のときでも参加差押という扱いなのがなんとなく不思議なのです。 よろしくお願いします。

  • 土地の所有者に連絡したい

    自宅近くの土地を購入したく、法務局で土地の所有者を調べ、登記されていた住所を尋ねたのですが、すでに移転しており、現住所を法務局で尋ねたものの、そこまではわからないといわれました。 市役所では現住所は把握しているようでしたが、個人情報保護の理由で教えてもらえませんでした。 このような場合、どのようにすれば土地の所有者に連絡がとれるのでしょうか?

  • 差押と書かれた登記の家について

    隣の家が空き家の状態で困っています。 (隣の方の家への出入りは全くない状態が数年続いています) 平成16年に自分の家の登記をとる用事があった時に隣の家の登記も一緒にとってみたのですが、 甲区…6 差押   平成14年 債権者 ○○区    8 参加差押 平成15年 債権者 財務省 乙区…1 根抵当権設定 平成1年 (省略)    2 根抵当権設定 平成1年 (省略) と記載してありました。 隣の家は放置状態となっていて、アンテナや壊れたものが風で倒れてこないかなど、心配で、誰に問い合わせていいのかも解りません。 引越しも考えたいのですが、隣が荒れた家となっている状態では買い手ついてくれるかも心配です。 登記を見ても隣の家がどんな状態にあるのか、良くわかりません。 競売にでているのでしょうか? 再度登記をとってみた方が良いのでしょうか? 上記の登記に記載してあったことで、隣の家の状態が解るのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 土地の所有者を調べるには?

    あまり、詳しくないので、すいませんが、誰か教えてください。 土地の所有者を調べたいです。この場合、法務局へいき、番地から土地の謄本を見ればよいのですが、確か費用がかかると思いました。 法務局へいったことがないので、教えて欲しいのですが、閲覧だけの場合、費用はかかるのでしょうか? また、正式な番地を調べるには、どうすればよいのでしょうか? あるいは、この謄本以外で、土地の所有者を調べることはできるのでしょうか?

  • 空き土地の場所が判らないです!?

    親が所有されている土地の草刈りの仕事を頼まれたのですが・・・現在の空き土地の住所は判っているので一度行ったら空き土地が二つ隣同士に並んでいます。 隣の家の番地を調べても全然順番通りに並んでいないのでどうすれば良いのか困っています。 親に聞いても住所しか判らず、場所まで特定出来ず…何度か間違えて業者にさせてしまったようです。 法務局へ行けば判るでしょうか? 教えてください

  • 土地所有権の錯誤による取り戻しについて

     3年前、両親所有の土地を姉に贈与しました。その後事情があり、両親はその土地の所有権を取り戻したいと思い、法務局へ行きました。法務局では、錯誤ということで、所有権を戻すことができると聞き、両親はとても喜びました。  でも、姉は、「貰ったものは返さない。」と言っています。両親に土地を取り戻すためには、何か方法がありますか?  また、訴訟を起こした場合は、どうなるのでしょうか?

  • 隣の土地の木を切る行為

    隣の土地の木がのびてきて落ち葉や木の実の被害にあっています。 隣は何もない土地で木がしげってます。 法務局で所有者も調べましたが 電話番号から連絡するも使われておらず連絡が付きません。 こういった場合は勝手に切っていいものでしょうか?

  • お隣の土地の所有者を知りたい。

    お隣の土地の所有者を知りたい。 現在、お隣の土地は建物が建っておらず空き地の状態です。 しかしながら、私の土地(建物が建っております)にお隣の土地に自生している樹木が 越境し非常に困っております。 お隣の所有者に伐採してもらうために以下の行動を起こしました。 法務局に行き持ち主を調べました。 その持ち主に手紙を出したところ宛先不明で戻って来ました。 次に、市役所税務課に行き納税状況から持ち主を調べました。 法務局で調べたものとは持ち主の名前は同じでしたが住所が違いました。 そのため、再度手紙を出し伐採するようにお願いしました。 しかしながら、再び宛先不明で戻って来てしまいました。 (その土地は納税を免除されているらしく市役所でも特に不都合はないようです) 手詰まり状態です。 どのようにしたら本当の持ち主を知る事が出来るでしょうか? また、仮に持ち主を知る事が出来なくても何か解決策はありますでしょうか? 市役所等の自治体にはまだ相談しておりませんが、何か解決策はありますでしょうか? 皆さんのお知恵をお借りしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 他人の土地の登記簿の閲覧について

     近所にちょうど手頃な空地を見つけたので、その土地の所有者を調べ、売ってもらえないか交渉しようと思っております。(近隣の不動産屋にも色々聞いたのですが、まだ市場には出ていない土地のようです。)  土地の所有者を調べるためには、管轄の法務局(登記所)に行き、土地の登記簿を見れば良いという点までは理解したのですが、肝心の土地の地番が分かりません。地図上での場所さえ判っておれば、土地の地番は法務局で教えてもらう事ができるのでしょうか? もし法務局で教えてくれない場合は、どのようにして地番を調べるのですか? ご存知の方がおられましたら、是非、お教え下さい。  また、他人の土地の登記簿を、全くの第三者(私)に対しても、法務局は簡単に閲覧させてくれるのでしょうか? その点も併せてお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 無登記の土地

    私が20年以上前に家を買った前の所有者から私の家の前の道路と私の家の土地との間の細長い土地が無登記で残ってるから登記すると言ってきました。 わけがわからないので法務局でいろいろ聞き調べましたが道路と私の土地の間には無登記の為か境界線が一本しかありません。 道路は市でその内側が私の土地だとずっと思ってましたのでびっくりしてます。 前の所有者は証拠があるといいますがどういった証拠になるのでしょうか。 法務局の公図には出ないですし無登記の土地を調べる方法があるのでしょうか。 宜しくお願いします。