• ベストアンサー

人間関係の作り方

yaasanの回答

• yaasan
回答No.2

こんにちは。 mmamammさんを改善するにはちと情報が少なすぎます。 具体的にどう人付き合いが苦手なのか、(例えば、大勢の 前では発言できない、思った事をズバズバ言ってしまう、 人の気持ちばっかり考えて自分が出せない、などなど) 教えてください。 また、お子様だけでもとお思いのようですが、1歳では なかなか難しいですが、ある程度の年齢になれば、習い事 などで多くの人と接する機会を増やしてあげればよいかと 思います。保育所に入れる、というのも一つの選択かも しれません。ただし、親子関係が希薄にならない程度で、 とは思いますが。 では、補足を待っております。

mmamamm
質問者

補足

ご回答有難うございました。補足いたします。  ひとことでいうと、他人に興味が無い、ということでしょうか。 尖っている所がどうしようも無いです。良い事は良いし、ダメなものはダメだし、 結論が見えているのに思った事をはっきり言わないことが我慢できず、言い過ぎる 傾向にあります。それを自分でわかっていて、「言わないようにしよう」とすると その場に居ることがバカバカしく思え、時間を無駄にしている思いが募り神経を消耗させます。 自分に合った人間関係を作り上げてこられなかった事が原因だと思いますが、今からそれを作る事はとても難しいです。  私の父は、25歳の時に会社を設立し、翌年私が生まれました。仕事以外では、 かなり偏った考えの持ち主です。(それ位じゃないと起業はできなかったと思いますが。)私にとっては辛く理不尽な父でした。私はその理不尽さに、傷つき、苦しみ、耐え、多大な時間を無駄にしました。プラスマイナスを考えると、マイナスの方が大きく、父は長女の私が家に残る事を望んでいましたが、私は嫁ぎ、家を出ました。  嫁ぎ先が実家から離れた、かなり田舎で、その土地の風土になじめず、なじみたくもなく、人間関係について再び意識し始めたところです。自分の人生をしっかり構築する前に子供を持ってしまったので、さらに難しいと思っています。  子供についてですが、水泳教室や、保育園など、子供が大勢集まる所には心がけて連れていくようにしています。子供も保育園に行く日は喜んで行き、人見知りせず、愛想よく、少し大きいお兄ちゃん達に良く遊んでもらっているようです。  それだけの事で、子は子で、親の性格に影響されず、良好な人間関係を学習していくものでしょうか。 親としては、「自分の理解を超えたところで、何かが影響するのでは、」という 不安があり、他者の目でのご意見伺いたく投稿致しました。  長々としてしまいすみませんでした。