• ベストアンサー

自力優勝って?

hide--の回答

• hide--
回答No.4

こんにちは。 「自力優勝できる」という言葉は今の新聞などでは、まさにその時点でどのような状況にあるかを説明しているものて、時点が変わると表現も変わります。 結果的に優勝したことをもって「自力優勝」というかというと、現在新聞で使っている意味での「自力優勝」ではないでしょう。 したがって、○月×日時点では チームAの自力優勝の目がなくなっていたとしても、△月□日時点では自力優勝の目があるというのは時点々々で判断しているだけなのです。 「自力優勝できる」とは、ある時点において、残っている試合総てに勝てば、他のチームの試合の結果がどうなろうと、優勝だということです。