• ベストアンサー

みなさんにとって「癒しの音」とは

みなさんは、どういう音を聴くと「癒し」を感じられますか? 自然の音でも、誰かの曲でも何でもいいです。教えてください。 ちなみに私にとっての「癒しの音」は、 ・川や滝の、水の流れの音 ・ネコがゴロゴロと喉を鳴らす音 ・「パッヘルベルのカノン」など、弦楽器の優しい曲 などなど、です。 いろんな「音」についてご意見をお聞かせください(^ ^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomuahiru
回答No.9

こんにちは。 私も、みなさんと同じく「水に関する音」が大好きです。 降って来る雨の音、滝壷に上がる水しぶきの音、泉が湧くコポコポという音などダイレクトなものももちろん好きですが、ちょっと人間の手が加わった「鹿おどし」「水琴窟」など自然の水の楽器の音に惹かれます。 あとは風の音もいいですね。高原を渡る風とか、海べりに吹くちょっと強い風とかー。 他に生き物では「蜩」「コオロギ」の哀愁を帯びた声。 曲だったら、クラシックではバッハ、あと、ショパン、ドビュッシーあたりかな? ベートーベンの「月光」は第三楽章に入ると気分が高揚してしまうけど、ドビュッシーの「月の光」は最後までのんべんだらりんとした感じです(笑) あと、ハワイやバリ島の民族楽器を使った音楽、津軽三味線の曲もいいですね。 本当に魂が癒される感じ。 ポピュラーだったら今は断然「ゴスペラーズ」「平井堅」かな? 最後に、姫路の特産品「明珍火箸」をご存知ですか? 私も人に頂いて感激したのですが、2本をあてて鳴らすとても澄んだ美しい音色が出ます。(あらためて検索してみたら、スティービー・ワンダーも激賞!なんて記述もありました! これも個人的に大好きな癒し系の音です。

参考URL:
http://www.e-himeji.com/myochin.htm
mitchel
質問者

お礼

ありがとうございます!! やはり「水の音」は人気が高いですね♪ 「鹿おどし」は聞くと落ち着きますよね。 明珍火箸って、初めて知りました!どんな音がするのでしょう。。。 是非聴いてみたいです!! URLもありがとうございます。姫路に行くことがあったら、絶対探してみます!!

その他の回答 (13)

• kaleen
回答No.14

こんにちは、わたくしの癒し音は・・・ 自然音・・・やはり雨音ですね。しかもしとしと、などとじめついた雨ではなく、       風に吹かれながら降り、町の澱を洗い流すような鮮烈な雨、    ざぁぁあああああぁぁぁぁあああぁあああ・・・・      ・・・・・さぁぁぁあああぁぁぁああああぁぁぁ・・・ 抑揚のついた歌うような激しい雨です。ココロは雲の上で、 「ああ、今はこの辺に濃く、この辺に静かに振っているのだな」 「スズメは巣の中で、ネコは車の下で雨宿りだな」(ポエミー。) と、俯瞰してしまいます。音とともにわたくしは雨の「匂い」が好きですが、 きっと自分の前世はピチョンくんだったと思います。 人工音・・・・音楽。とっておきのアーチストもそうですが、       なんと言っても「トム&ジェリーの日本版テーマ曲」です。       こどもの頃夕食の支度の音とともに安堵が胸をおとずれましゅ。                    なっかよっくけんかしなっ♪      

mitchel
質問者

お礼

素晴らしい!! 詩人ですねー・・・(*^。^*) 雨の「匂い」は、私も好きです♪ 降り始めのあの匂いをかぐと、なんか落ち着くんですよね・・・ (家でぼーっとしてるときなんかは、特に) 「トムとジェリー」私も大好きです!! 子供の頃、再放送をビデオにとって、擦り切れるまで見ました(笑) 当時は「なかよくけんかしな」の意味がわからず、親に「なんで仲良いのにケンカするのー?!」と質問しまくって親を困らせたものです(^^ゞ ありがとうございました!!

• hirakawa
回答No.13

正直な話をしますと、違法ゲームやさん(TVポーカー)の ゲーム機から流れる電子音です。(全てを忘れて孤独になれるから)⇒本音 42歳になって(恥ずかしながら)出来た三人目の子供(3歳)の泣き声笑い声…。⇒建て前

mitchel
質問者

お礼

ありがとうございます。 >違法ゲームやさん(TVポーカー)のゲーム機から流れる電子音 っていうのは(多分)聴いたことがないのですが、インベーダーゲームのような「ピコピコ、キューン!!」という音でしょうか? 物知らなくてスミマセンm(__)m 子供の声っていうのは元気が出ますよね!! 私はまだ子持ちではないのですが、親戚の子が家に来て騒いでいると、急に家中が活気づいてワクワクします♪ 3歳でしたら、きっとかわいい盛りでしょうね!! ありがとうございました!!

• juel
回答No.12

楽しい質問なので思わずメールしました。私はピアノの音が大好きです。特にピアニストのフジコ・ヘミングさんの弾くピアノの音が好きです。この方は一流なのですが、病院などでリサイタルを行ったりしています。CDも大変好評です。あとは風がそよぐ音。樹木のざわざわっていうのも好き。かなりマニアックですが、オートレースがすきで、レース場に行くとあの爆音を聞いて、エキサイトしております。こんな感じです。

mitchel
質問者

お礼

ありがとうございます!! フジコ・ヘミングさんはよくチャリティコンサートなども開かれているみたいですね。 きっと、心の「澄んだ」ところが、ピアノの音になっているのでしょうね。 オートレース、ナマでは見たことありませんが、好きな方にはたまらないでしょうね!! ありがとうございました!!

noname#1280
noname#1280
回答No.11

竹林に入った時に風で「ざわざわ」っと葉が揺れる音が好きです。 ちょっと乾いた感じの音に惹かれますね。 あとは「ロックアイス」が割れる音も好きです。。 バーボンのロックをコンビニの氷で作って、口元にグラスを持っていくと小さく「ピーン」 と割れる音がします。澄んだいい音です。 おなじシュチエーションでは氷が溶けてグラス内で『カラン♪』と鳴るのも良いですね。

mitchel
質問者

お礼

竹の葉の音、情緒があっていいですね~!! だれもいない静かな竹林で、一人で物思いにふける、っていうシチュエーションにあこがれます(笑) 氷の澄んだ音もいいですね。 私はあまりお酒は飲みませんが、これって「オトナ」の響きがあってかっこいいです♪ ありがとうございました!!

• InFlames
回答No.10

音楽でしたら 別に『癒し系』という宣伝文句がなくても 自分の好きな曲が癒しになるらしいですよ。 自分が好きだったら ヘビーメタルでも癒されるんです(笑)

mitchel
質問者

お礼

>自分の好きな曲が癒しになるらしいですよ そうですね。確かに好きだったらロックでもヘビメタでもいけますよね! 私はいわゆる「癒し系」という宣伝文句がつく曲はあまり聴かないのですが、自分が好きであれば聴いてて自然に癒されますよね。 ありがとうございました!!

• tonari
回答No.8

tonariです。 バーシア大好きなのでちょっとだけ書かせてください。(^^) > バーシアさんていう歌手は初めて知りました。どのようなジャンルの方なんでしょう? ポーランド出身で、一時期マット・ビアンコにコーラスとして参加の後、ソロで活動。 サンバ・ボサノヴァ・ジャズっぽいもの・ソウルフルなものとジャンルは幅広いです。 とっても美人です! BASIAで検索するといろいろ出てきますので、興味ついでにヒマがありましたら 見てみて下さい。(^^) >ベートーベンの「月光」も、もの悲しい雰囲気がいいですね・・・。 実はCDで聴いたことしかないのです。 静かで落ち着ける個所があるので好きです。

mitchel
質問者

お礼

何度もありがとうございます! ネットで検索して写真を見てみたのですが、ほんとにきれいな方ですね! きっとお声も美しいんでしょうね・・・。今度、CD探して聴いてみます。 ありがとうございました!!

• tonari
回答No.7

こんにちわ! 私の心を癒してくれる音は↓です。 私も「水の音」がすぐに思いつきました。 ・降り始めの雨音 ・彼氏の声 ・ギターの音 ・バーシア(私の好きな歌手)の歌声 ・ベートーベンの月光(だったかなぁ。。。)

mitchel
質問者

お礼

雨の音、特に暑い日の午後なんかに降り始める音を聞くと、涼しくなりますね。 気持ちいいです(^ ^) バーシアさんていう歌手は初めて知りました。どのようなジャンルの方なんでしょう? ベートーベンの「月光」も、もの悲しい雰囲気がいいですね・・・。 私は「月光の夏」を観てからこの曲を聴く度に泣けます(; ;) ご回答、ありがとうございました!!

• adelaide
回答No.6

こんにちは! わたしのばやい、雨音ですね。 部屋の中で、静かにしていると聞こえる・・・。 だから、雨の夜は、ぐっすりと眠れます。例え台風の激しい雨でもです。 あとは、早朝の、チュンチュンという小鳥の鳴き声。カラスじゃダメです。 森本レオさんの声が、科学的に実験をしても癒し効果の高い声だとテレビでやっていましたが、確かにそうだと感じます。 ついで(すみません、聞いてやって下さい)に、逆の音は、消防自動車のサイレンと、受話器の向こうから聞こえて来る「ハァー、ハァー」という鼻息混じりの危ない音デス。もっとも音の主は、癒されているんでしょうが。

mitchel
質問者

お礼

ありがとうございます。 鳥の声、いいですね~!やっぱり朝は「ちゅんちゅん」とか「ピチチチッ」っていうのがいいですね。 私の場合、静かな夕方であったらカラスの声も「ああ、日が暮れる・・・」って感慨(?)に浸れていいです(^ ^) 「癒されない」っていう音もありますね!! 「電話の・・・」なんかは、特に。。。 私だったら「ガムをクチャクチャ噛む音」とか、痰を吐く「くぁーーっぺっっ!!」っていうのとか・・・(- -ゞ

noname#25358
noname#25358
回答No.5

基本的に、何も聞こえない状態ですかね。  音よりもむしろ、たとえば山の中にいて、かすかな風の音とか、どこからか聞こえてくる鳥の声とか、そういう雰囲気そのものが好きです。  それから、お袋が食事の準備をする音とか。  あ、あとこういうのもあります。  おねぃさんのうっふん声(笑)

mitchel
質問者

お礼

>おねぃさんのうっふん声(笑) なるほどー(≧▽≦) それもアリですね(笑) 山の中で、葉っぱが風に揺られてカサカサいう音なんかは私も好きです♪ ありがとうございました!!

• syou2001
回答No.4

変っているかも知れませんが・・。 学生時代、本当に時間があり、お金が無い時の、 貧乏旅行の唯一の贅沢? 駅前の喫茶店のでコーヒーを飲んでいると、 ラベンダーの香りと共に入ってくる、 白ステッキの方用の歩道の「誰かさんと麦畑?」 「おもえば~♪」で点滅が始まる信号。 それを聞きに、何度もその社会人になって喫茶店に 通いました。 結婚してから、久しぶりに行くと・・。 音楽も替わってしまいましたが、仕事中にふと、 その音楽流れる歩道があると、 一瞬とても、ゆっくり流れていた昔の時間がよみがえる気がします。 歩道の音なんて、多くの人が「ノイジー」としか、 思わないようなんですがねー^^;

mitchel
質問者

お礼

ありがとうございます。 syou2001さんのお話を読んで、そういえば昔、私がまだ幼稚園ぐらいの時、この音楽が流れる歩道を渡りながらよく母がこの歌を歌っていたのを思い出し、ちょっとノスタルジックな気分になりました(^ ^) 今でもよく流れていますが、最近ではあまり意識していませんでした。 鳥の声が流れる歩道もありますよね。私はあれも結構好きです♪