OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

みなさんにとって「癒しの音」とは

  • 暇なときにでも
  • 質問No.123569
  • 閲覧数70
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 95% (236/247)

みなさんは、どういう音を聴くと「癒し」を感じられますか?
自然の音でも、誰かの曲でも何でもいいです。教えてください。

ちなみに私にとっての「癒しの音」は、
・川や滝の、水の流れの音
・ネコがゴロゴロと喉を鳴らす音
・「パッヘルベルのカノン」など、弦楽器の優しい曲
などなど、です。

いろんな「音」についてご意見をお聞かせください(^ ^)
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

こんにちは。
私も、みなさんと同じく「水に関する音」が大好きです。
降って来る雨の音、滝壷に上がる水しぶきの音、泉が湧くコポコポという音などダイレクトなものももちろん好きですが、ちょっと人間の手が加わった「鹿おどし」「水琴窟」など自然の水の楽器の音に惹かれます。

あとは風の音もいいですね。高原を渡る風とか、海べりに吹くちょっと強い風とかー。
他に生き物では「蜩」「コオロギ」の哀愁を帯びた声。

曲だったら、クラシックではバッハ、あと、ショパン、ドビュッシーあたりかな?
ベートーベンの「月光」は第三楽章に入ると気分が高揚してしまうけど、ドビュッシーの「月の光」は最後までのんべんだらりんとした感じです(笑)
あと、ハワイやバリ島の民族楽器を使った音楽、津軽三味線の曲もいいですね。
本当に魂が癒される感じ。
ポピュラーだったら今は断然「ゴスペラーズ」「平井堅」かな?

最後に、姫路の特産品「明珍火箸」をご存知ですか?
私も人に頂いて感激したのですが、2本をあてて鳴らすとても澄んだ美しい音色が出ます。(あらためて検索してみたら、スティービー・ワンダーも激賞!なんて記述もありました!
これも個人的に大好きな癒し系の音です。
お礼コメント
mitchel

お礼率 95% (236/247)

ありがとうございます!!
やはり「水の音」は人気が高いですね♪
「鹿おどし」は聞くと落ち着きますよね。

明珍火箸って、初めて知りました!どんな音がするのでしょう。。。
是非聴いてみたいです!!
URLもありがとうございます。姫路に行くことがあったら、絶対探してみます!!
投稿日時 - 2001-08-24 18:28:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

変っているかも知れませんが・・。 学生時代、本当に時間があり、お金が無い時の、 貧乏旅行の唯一の贅沢? 駅前の喫茶店のでコーヒーを飲んでいると、 ラベンダーの香りと共に入ってくる、 白ステッキの方用の歩道の「誰かさんと麦畑?」 「おもえば~♪」で点滅が始まる信号。 それを聞きに、何度もその社会人になって喫茶店に 通いました。 結婚してから、久しぶりに行くと・・。 音楽も替わってしま ...続きを読む
変っているかも知れませんが・・。
学生時代、本当に時間があり、お金が無い時の、
貧乏旅行の唯一の贅沢?
駅前の喫茶店のでコーヒーを飲んでいると、
ラベンダーの香りと共に入ってくる、
白ステッキの方用の歩道の「誰かさんと麦畑?」
「おもえば~♪」で点滅が始まる信号。

それを聞きに、何度もその社会人になって喫茶店に
通いました。
結婚してから、久しぶりに行くと・・。
音楽も替わってしまいましたが、仕事中にふと、
その音楽流れる歩道があると、
一瞬とても、ゆっくり流れていた昔の時間がよみがえる気がします。
歩道の音なんて、多くの人が「ノイジー」としか、
思わないようなんですがねー^^;
お礼コメント
mitchel

お礼率 95% (236/247)

ありがとうございます。
syou2001さんのお話を読んで、そういえば昔、私がまだ幼稚園ぐらいの時、この音楽が流れる歩道を渡りながらよく母がこの歌を歌っていたのを思い出し、ちょっとノスタルジックな気分になりました(^ ^)
今でもよく流れていますが、最近ではあまり意識していませんでした。
鳥の声が流れる歩道もありますよね。私はあれも結構好きです♪
投稿日時 - 2001-08-24 12:57:49

  • 回答No.5

 基本的に、何も聞こえない状態ですかね。  音よりもむしろ、たとえば山の中にいて、かすかな風の音とか、どこからか聞こえてくる鳥の声とか、そういう雰囲気そのものが好きです。  それから、お袋が食事の準備をする音とか。  あ、あとこういうのもあります。  おねぃさんのうっふん声(笑) ...続きを読む
 基本的に、何も聞こえない状態ですかね。
 音よりもむしろ、たとえば山の中にいて、かすかな風の音とか、どこからか聞こえてくる鳥の声とか、そういう雰囲気そのものが好きです。
 それから、お袋が食事の準備をする音とか。

 あ、あとこういうのもあります。
 おねぃさんのうっふん声(笑)
お礼コメント
mitchel

お礼率 95% (236/247)

>おねぃさんのうっふん声(笑)
なるほどー(≧▽≦)
それもアリですね(笑)

山の中で、葉っぱが風に揺られてカサカサいう音なんかは私も好きです♪
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-08-24 13:11:29
  • 回答No.3

本当は「どうだ! 」ってキメれる音があった様な気がするのですが、今思いついたのは「遠くに聞こえる道路工事の音」(笑)ですね。あのエアブレ-カ-でハツるリズミカルな音は昼寝には必需品でしょう。只、最近は休日には苦情の為工事をしないし、平日の昼間に家に居ることがないので(当たり前や)、随分聞いていませんね。真近で聞くことはありますが、近くですと殴りたくなりますが(笑)。 そうですね、雨音も程度によっては心地 ...続きを読む
本当は「どうだ! 」ってキメれる音があった様な気がするのですが、今思いついたのは「遠くに聞こえる道路工事の音」(笑)ですね。あのエアブレ-カ-でハツるリズミカルな音は昼寝には必需品でしょう。只、最近は休日には苦情の為工事をしないし、平日の昼間に家に居ることがないので(当たり前や)、随分聞いていませんね。真近で聞くことはありますが、近くですと殴りたくなりますが(笑)。
そうですね、雨音も程度によっては心地よいですね。何の用事もない休日なんか。

俗に「ヒ-リングミュ-ジック」と呼ばれる手合いの物は結構質の悪い物も多く、シラコくて自称音楽好きの(笑)私としては逆にイライラする事も多いです。←こんなんを一言で「ひねくれ者」と呼ぶ。
音楽では「好き嫌い」が第一条件になると思いますが、趣味をさておき、1940年代~60年代、場合によっては70年代の洋楽(ときには邦楽も)は、今の音楽から見れば(?)チンケでスカスカで逆にそれが耳を疲れさせなくて、「癒し」とまでは行きませんが心地良いですね。
お礼コメント
mitchel

お礼率 95% (236/247)

道路工事の音、ですか!
なるほど、「遠くに聞こえる」ってのがポイントですね(笑)
そういえば、最近道路工事の音を聞きながら寝る、ということがなくなりました。
近くでやられると「眠れーん!!」となりますが、遠くでだったらいいのかも・・・。
私は洋楽はあまり聴かないのでよく分かりませんが、70年代の邦楽は好きです♪
何かをするとき、バックで流すにはうってつけですね!
ご回答、ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-08-24 12:53:46
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

私も水音だなぁ。 テレビで見たのですが、水の分子がぶつかり合うとき(水流が起きているときは常にこの状態)、マイナスイオンが発生して、それが体を癒すとか。 あと個人的には彼の寝息かな(笑)? 私の横で安心して眠っている彼の寝息を聞いて、私も安心します(^^)。 ...続きを読む
私も水音だなぁ。
テレビで見たのですが、水の分子がぶつかり合うとき(水流が起きているときは常にこの状態)、マイナスイオンが発生して、それが体を癒すとか。

あと個人的には彼の寝息かな(笑)? 私の横で安心して眠っている彼の寝息を聞いて、私も安心します(^^)。
お礼コメント
mitchel

お礼率 95% (236/247)

水音は聴くだけでも落ち着くし、近くに行けば尚良いですよね!
私も、特に夏などは滝を見に行ったりして気分転換します。
大切な人の「寝息」も「癒し系」ですね。tweetieさんのところは仲が良さそうで羨ましい限りです(^ ^)
私には今のところそういう人がいないので、「猫の寝息」ですかねー(笑)
投稿日時 - 2001-08-24 12:40:35
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (108/398)

私は水の音が好きです。雨でも川の流れでもシャワーでも。 あと、徳永英明さんの歌とサティの曲が好きです。 ...続きを読む
私は水の音が好きです。雨でも川の流れでもシャワーでも。

あと、徳永英明さんの歌とサティの曲が好きです。
お礼コメント
mitchel

お礼率 95% (236/247)

サティの曲は私も好きです♪
リラックスして聴くのに最適ですよね!!
徳永英明さんの曲も昔よく聴いていました。いいですね~♪
ご回答、ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-08-24 12:37:22
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 37% (184/497)

こんにちは! わたしのばやい、雨音ですね。 部屋の中で、静かにしていると聞こえる・・・。 だから、雨の夜は、ぐっすりと眠れます。例え台風の激しい雨でもです。 あとは、早朝の、チュンチュンという小鳥の鳴き声。カラスじゃダメです。 森本レオさんの声が、科学的に実験をしても癒し効果の高い声だとテレビでやっていましたが、確かにそうだと感じます。 ついで(すみません、聞いてやって下さい)に、 ...続きを読む
こんにちは!

わたしのばやい、雨音ですね。
部屋の中で、静かにしていると聞こえる・・・。
だから、雨の夜は、ぐっすりと眠れます。例え台風の激しい雨でもです。
あとは、早朝の、チュンチュンという小鳥の鳴き声。カラスじゃダメです。

森本レオさんの声が、科学的に実験をしても癒し効果の高い声だとテレビでやっていましたが、確かにそうだと感じます。

ついで(すみません、聞いてやって下さい)に、逆の音は、消防自動車のサイレンと、受話器の向こうから聞こえて来る「ハァー、ハァー」という鼻息混じりの危ない音デス。もっとも音の主は、癒されているんでしょうが。
お礼コメント
mitchel

お礼率 95% (236/247)

ありがとうございます。
鳥の声、いいですね~!やっぱり朝は「ちゅんちゅん」とか「ピチチチッ」っていうのがいいですね。
私の場合、静かな夕方であったらカラスの声も「ああ、日が暮れる・・・」って感慨(?)に浸れていいです(^ ^)

「癒されない」っていう音もありますね!!
「電話の・・・」なんかは、特に。。。
私だったら「ガムをクチャクチャ噛む音」とか、痰を吐く「くぁーーっぺっっ!!」っていうのとか・・・(- -ゞ
投稿日時 - 2001-08-24 14:15:14
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 30% (4/13)

こんにちわ! 私の心を癒してくれる音は↓です。 私も「水の音」がすぐに思いつきました。 ・降り始めの雨音 ・彼氏の声 ・ギターの音 ・バーシア(私の好きな歌手)の歌声 ・ベートーベンの月光(だったかなぁ。。。) ...続きを読む
こんにちわ!

私の心を癒してくれる音は↓です。
私も「水の音」がすぐに思いつきました。

・降り始めの雨音
・彼氏の声
・ギターの音
・バーシア(私の好きな歌手)の歌声
・ベートーベンの月光(だったかなぁ。。。)
お礼コメント
mitchel

お礼率 95% (236/247)

雨の音、特に暑い日の午後なんかに降り始める音を聞くと、涼しくなりますね。
気持ちいいです(^ ^)
バーシアさんていう歌手は初めて知りました。どのようなジャンルの方なんでしょう?
ベートーベンの「月光」も、もの悲しい雰囲気がいいですね・・・。
私は「月光の夏」を観てからこの曲を聴く度に泣けます(; ;)
ご回答、ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-08-24 14:18:46
  • 回答No.12
レベル10

ベストアンサー率 27% (42/155)

楽しい質問なので思わずメールしました。私はピアノの音が大好きです。特にピアニストのフジコ・ヘミングさんの弾くピアノの音が好きです。この方は一流なのですが、病院などでリサイタルを行ったりしています。CDも大変好評です。あとは風がそよぐ音。樹木のざわざわっていうのも好き。かなりマニアックですが、オートレースがすきで、レース場に行くとあの爆音を聞いて、エキサイトしております。こんな感じです。 ...続きを読む
楽しい質問なので思わずメールしました。私はピアノの音が大好きです。特にピアニストのフジコ・ヘミングさんの弾くピアノの音が好きです。この方は一流なのですが、病院などでリサイタルを行ったりしています。CDも大変好評です。あとは風がそよぐ音。樹木のざわざわっていうのも好き。かなりマニアックですが、オートレースがすきで、レース場に行くとあの爆音を聞いて、エキサイトしております。こんな感じです。
お礼コメント
mitchel

お礼率 95% (236/247)

ありがとうございます!!
フジコ・ヘミングさんはよくチャリティコンサートなども開かれているみたいですね。
きっと、心の「澄んだ」ところが、ピアノの音になっているのでしょうね。
オートレース、ナマでは見たことありませんが、好きな方にはたまらないでしょうね!!
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-08-26 00:08:55
  • 回答No.13
レベル13

ベストアンサー率 27% (495/1783)

正直な話をしますと、違法ゲームやさん(TVポーカー)の ゲーム機から流れる電子音です。(全てを忘れて孤独になれるから)⇒本音 42歳になって(恥ずかしながら)出来た三人目の子供(3歳)の泣き声笑い声…。⇒建て前 ...続きを読む
正直な話をしますと、違法ゲームやさん(TVポーカー)の
ゲーム機から流れる電子音です。(全てを忘れて孤独になれるから)⇒本音
42歳になって(恥ずかしながら)出来た三人目の子供(3歳)の泣き声笑い声…。⇒建て前
お礼コメント
mitchel

お礼率 95% (236/247)

ありがとうございます。
>違法ゲームやさん(TVポーカー)のゲーム機から流れる電子音
っていうのは(多分)聴いたことがないのですが、インベーダーゲームのような「ピコピコ、キューン!!」という音でしょうか?
物知らなくてスミマセンm(__)m
子供の声っていうのは元気が出ますよね!!
私はまだ子持ちではないのですが、親戚の子が家に来て騒いでいると、急に家中が活気づいてワクワクします♪
3歳でしたら、きっとかわいい盛りでしょうね!!
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-08-26 00:12:40
  • 回答No.11

竹林に入った時に風で「ざわざわ」っと葉が揺れる音が好きです。 ちょっと乾いた感じの音に惹かれますね。 あとは「ロックアイス」が割れる音も好きです。。 バーボンのロックをコンビニの氷で作って、口元にグラスを持っていくと小さく「ピーン」 と割れる音がします。澄んだいい音です。 おなじシュチエーションでは氷が溶けてグラス内で『カラン♪』と鳴るのも良いですね。 ...続きを読む
竹林に入った時に風で「ざわざわ」っと葉が揺れる音が好きです。
ちょっと乾いた感じの音に惹かれますね。

あとは「ロックアイス」が割れる音も好きです。。
バーボンのロックをコンビニの氷で作って、口元にグラスを持っていくと小さく「ピーン」
と割れる音がします。澄んだいい音です。
おなじシュチエーションでは氷が溶けてグラス内で『カラン♪』と鳴るのも良いですね。
お礼コメント
mitchel

お礼率 95% (236/247)

竹の葉の音、情緒があっていいですね~!!
だれもいない静かな竹林で、一人で物思いにふける、っていうシチュエーションにあこがれます(笑)
氷の澄んだ音もいいですね。
私はあまりお酒は飲みませんが、これって「オトナ」の響きがあってかっこいいです♪
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-08-25 01:16:31
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ