OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

外貨預金って?

  • 困ってます
  • 質問No.123568
  • 閲覧数53
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

外貨預金を始めようと思っております。が、
いろいろな話を見聞きするうちに、申し込みはしたのですが
迷ってしまっています。 ゛あれは、難しい"とか
“防衛のためにもしておくべきだ”とか・・
とりあえず申し込んだので弐百萬6ヶ月入れようと思います。
特に儲からなくていいのですが、そんなに大変な物なのでしょうか?
それと、預ける銀行なのですが、外資系にするつもりです。
外貨の種類は、米ドルとオーストラリアドルかなと、思案中です。
如何なものか、ご意見お願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 25% (1/4)

外貨預金は、そんなに難しいものではないと思いますよ。
資金が、長期に預けていられるのであれば、儲かっているときに売却し円に戻せますのでリスクは、かなり低くなると思います。因みに、米ドルのここ10年間では
おおざっぱですが、100円~150円程度の値動きです。
外貨の種類を米ドルとオーストラリアドルで思案中とのことですが、ご存知かもしれませんが、通貨によりTTSとTTBの差が違いますので預金する銀行に確認したほうが良いと思います。私の知る限りでは、米ドルの場合は、2円。オーストラリアドルの場合は、4円です。オーストラリアドルの場合、購入した価格より4円円安になって為替差損益が0となります。(なかなか儲かりにくいと言うことです)
お礼コメント
doradora1

お礼率 75% (3/4)

そうですよね。TTSとTTBの違いがネックになるのでしょうが、
それに、何処へ行っても換金しやすいのは
米ドルでしょうし、ウムムッ~。
ただ、トップクラスを走ってないところが
いいかなあ!なんて、安易な考えなんでした。
アドバイスありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-25 23:28:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 23% (41/176)

「特に儲からなくてもいい」とはおっしゃってますが「損してもいい」という意味にとってもいいのでしょうか?200万円が180万円になってもいいということでしょうか?
外貨預金が難しいというのは為替レートの変動が誰にも予測できない(ある程度の予測はできますが極めて不確定です)ということです。円安になりでっかく儲かることもあれば、円高になって大幅に損することもあります。単に利率だけの計算では判断できないことなど、その辺の理解はされていますよね?

doradora1さんの理解度、そしてその200万円がどういう性格のものか(将来必要なお金なのか特に必要としないギャンブルに使ってもいいお金なのか)によって、アドバイス内容が変わってくると思いますので・・・
補足コメント
doradora1

お礼率 75% (3/4)

ありがとうございます。
その通りですよね。 円の高安での損得は取りあえず
理解しているつもりなんですが、ギャンブルってつもりは、
ないのです。為替の動向によってまた、手数料などで
多少の目減りはいたしかたないと思っておるのですが・・
今後、日本は危ないような気がしてデフレが続いていますが
政府でもチラッとインフレの話もでてきているようで、必ずやってくるであろう
インフレを心配しています。そうなると貨幣価値がどんどん下がり
円の預貯金が価値が下がってしまうだろうし、
戦後に近いほどのことにでもなると、円で幾ら持っていても
紙くず同然だろうし、と言う不安があり
ドル建てに少しづつかえようかな?などと
お恥ずかしいシロウウト判断です。
如何なものでしょうか?
投稿日時 - 2001-08-24 13:17:34


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 23% (41/176)

わたしも素人なので偉そうなことはいえないんですが、来るべきインフレに備えて長期的な展望で(利ざやを稼ぐのではなくあくまで確保)ということであればよろしいのではないでしょうか。極端なことをいえば「将来日本経済が完全に破綻し大恐慌におそわれた」という場合「移住」なんて時代が来るかもしれませんしね。
ただ、万が一(笑)日本経済が好転し円高が進むかもしれないんで私はまだちょっと腰が引けてます。「まだ金のほうがいいんでは」などと東南アジア諸国の人たちの考えに傾倒しつつあります・・・
お礼コメント
doradora1

お礼率 75% (3/4)

ありがとうございました。
本当に恐慌などならなければ良いんですが、
ちょっと極端に考えスギかもしれませんね(笑)
金かぁ~。それも検討してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-24 15:14:04
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 36% (4/11)

リスクヘッジのために、ある程度の資産を外貨で持つことは必要だと思います。
決算で円が買い戻されている今は、結構買い時ではないかと思われます。

日本の景気は悪いので、それほど円高にはならないと思います。
外貨を買うつもりなら9月半ばくらいまでがお手ごろではないでしょうか。

私も将来は必ず円安になると考えている人間の一人ですので、資産を徐々に
シフトさせるようにしています。もっとも、大してあるわけではありませんが(笑
お礼コメント
doradora1

お礼率 75% (3/4)

日本経済も行く所まで行くような気がして・・
構造改革っていいますが、何処までもつのかな?
いっそ将来の為に、革命ぐらいしないと間に合わないのでは。
などと思ったりします。その為に外貨かなって、
思慮のない考えです。でも、後押ししてもらったカンジで
がんばってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-25 23:59:39