• ベストアンサー

漢詩の続きを教えて

高校の時、覚えた漢詩で、月明らかに星稀に・・・・の続きをご存知の方教えてください。また、作者は三国志の曹操で、赤壁の戦いの前に詠んだ、であっているでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.2

続きもですが前もあるようです。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~houmei/kasi/sekiheki.htm
kokutetsu
質問者

お礼

自分では、なかなか、すぐにURLをさがせないので、とてもたすかりました、どうもありがとう。

その他の回答 (2)

• walk-hawk
回答No.3

短歌行 曹操 (該当部のみ) 月明らかに星稀に 烏鵲 南に飛ぶ 樹を繞ること三* 何れの枝にか依るべき 山は高きを厭わず 海は深きを厭わず 周公は哺を吐き 天下心を帰す #1の方の回答を参考にさせていただきました。 赤壁の戦いの前に作った詩かどうかは、寡聞にして知りません。詩全体のムードからは、天下人となってからの抱懐を述べたもののように感じられます。 「短歌行」は「楽府」という今で言う歌詞のようなものです。元は歌われていたのです。5言詩・7言詩よりもうひとつ古いスタイルです。 蛇足ですが、息子の曹植の「白馬篇」「美女篇」「吁嗟篇」などの楽府も、興味がおありでしたら読んでみることをお勧めします。どれもいい詩ですよ。

kokutetsu
質問者

お礼

ご丁寧かつ、見識あふれる、回答ありがとうございました。

• ibarin1
回答No.1

こんなページがありました。  蒼天航路の世界ですねーー。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Renge/8328/cha/sousou.htm
kokutetsu
質問者

お礼

長年、月夜のたびにこの詩のことが、気になっていたのですが、今日、スッキリしました。また、教えてください、どうも、ありがとうございました。