• 締切済み

入院中の部屋移動

cswhiteの回答

  • cswhite
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.1

2年前に脳外の手術で個室に入院していました。 が,ある日突然,状態のかなり悪いと思われる患者さんが運び込まれてきて,代わってほしいと看護婦長さんからいわれました。 生命保険,医療保険に加入していましたので,個室の入院費は気にしていなかったのですが,私はすぐに「判りました」と答え素直な気持ちで6人部屋に移りました。 結果,お金も節約できましたし,入院中に他の患者さんと病気のことをいろいろ話ができて良かったです。 個室なんて,私の症状からはもともと贅沢だったのだと思いました。

関連するQ&A

  • 部屋代のかかる部屋への入院を避けたいのですが、無理でしょうか?

    持病があり、自宅から離れたところにある総合病院へ10年以上通っています。 先日、持病とは関係の無い所に異常が見つかり、手術をすることになりました。「緊急性は無いので、順番待ちになるから半年くらい先」なのですが、気になるのは費用です。おおよその目安を入院課の窓口で聞いたら、「この科の病棟は新館なので個室・その他の大部屋とも別途部屋代が必要」とのこと。しかも、手術前後の何日かは個室になるそうです。 私の持病の科の病棟は旧舘なので、大部屋なら部屋代はかからなかったのに・・・・。そこで、旧舘に入院できないか尋ねたところ、「何かあったときに手遅れになったら」と言われてしまいました。 持病のことを考えると、他の病院では不安です。 でも、かさむ医療費に頭を悩ませている身としては、この部屋代はかなり痛い。「有料のお部屋でいいです」と簡単には言えないのですが、言うしかないのでしょうか?

  • 入院時の部屋代

    総合病院の皮膚科病棟に入院しています。 入院のしおりは一応読みましたが部屋代で分からないことがあるので教えてほしいのですが…。 しおりでは○棟○階2人部屋\4200としか記載がありません。 今、その○棟○階なのですが 8人が同じ部屋にいます。 こういう場合は部屋代はどうなるのですか? 違う棟で4人部屋というのもありますが、そもそも「8人部屋」という記載は一切ありません。 初めに聞くべきだったとは思いますが既に入院している以上、怖くて(看護婦の態度や対応など)聞けませんでした。 そして明日退院と言われ概算ですが10万超えるそうです。 8日間入院して毎日3回の点滴、幹部ガーゼの付け替え、食事は1食\260、入院したその日は血液検査や心電図、レントゲンの検査はありましたがその他は特別 何があるわけでもなく担当医も朝2回ほど傷を見に来た程度です。 明日、退院するときに明細をもらえるそうですが部屋代が気になってしょうがありません。 しおりを見てなければ「そんなもんなのかな…」とも思えたかもしれませんが、全く該当しない部屋代の記載を見てるので「10万超え」にチョット納得がいきません。 勉強不足と言われるかもしれませんが そんなものなのでしょうか?

  • 医療保護入院

    医療保護入院(精神科病棟)って、未成年の人間だけにしか適用されないの? 成人になったら、親とゆう名の医療保護入院から、元の任意入院に戻るんですか? 教えて下さい。 因みに、wikipediaには、医療保護入院について。家族等による悪用 真実は家族が自己の利益を図るため、本人への治療協力を装って、本人の収容を企図して医療保護入院を依頼する事例がある。医療保護入院の診察に際し、本人の陳述のほか家族の陳述以外に客観的な資料が乏しいことが殆どであることから、甚だしきは本人の言動を脚色して陳述し、指定医に病状が悪いような印象を与えることがありうる。実際、上記判例[1]では、家族自身の異常な言動に反応した本人の言動を、家族がその本人の言動のみ取り出して伝えたこと等が認定されている。 この状態に類似するような状況になった場合は、自分はどうすべきなのでしょうか?

  • 病院の入院病棟にある個室に関する質問です。

    病院の入院病棟にある個室に関する質問です。 病院の入院病棟には個室があることは知っているのですが、個室にはどのような設備があるのでしょか? 私は入院の経験があるのですが、4人部屋や6人部屋のばかりで個室の中を見たことがありません。 病院関係者の方は「私が勤めている病院の個室はこういう設備が整っている」というのを書き込んでください。 個室に入院したことがある人は「個室はこんな感じですよ」とか「こういう設備がありました」など、実際に見たことを書き込んでください。

  • 3歳になったばかりの娘が入院します。

    10日で3歳になる娘がいます。 耳の形状を治すための手術を15日に行います。 全身麻酔の手術で14日からの入院です。 上の子がいるので入院期間を短くしてもらいたいと先生にお願いして、5日~1週間程の入院と言われています。 形成の先生と看護士さんには夜間の付き添いは入院する小児病棟の看護士に言えば可能という話だったのですが、帰宅後、入院資料を見てみると 「小児病棟では夜間の付き添いは廃止となりました」と書いてありました。 一応お願いだけはしてみるつもりですが、せめてでも手術前日と当日は夜間付き添いしてあげたい気持ちでいっぱいです。 考えれば考えるほど心配です。 お子様が入院された方で入院中のアドバイス等ありましたら教えてください。

  • 入院中のいびき

    今、ヘルニアになってしまいまして、6人部屋の一般病棟に入院しています。私のいびきがうるさいらしいのです。他の方達が離しているのを聞いたところ「このまま、あのいびきとつきあわないといけないのか・・・」というのを聞いてしまいました。 この病院の個室は3万円/日もします。私のような普通のサラリーマンには、払える金額ではありません。入院の予定は2-3週間と言われています。どうするのが一番良いでしょうか? どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • 緩和ケア病棟の部屋代って

    今現在ガンにはなっていないのですが、がん保険の加入を考えていて そこで疑問に思ったのですが、 抗がん剤をうけずに、緩和ケア病棟に入院という選択をしたとします。 で、緩和ケア病棟での、鎮痛剤などの治療は、健康保険の3割でいいし、高額療養費制度 で上限が決まってるから、例えば8万以上はかからないとします。 わからないのは、緩和ケア病棟入院の際の部屋代です。 差額ベット代のかかるところだと5000円からかかるらしいのですが ということは、差額ベット代のかからない部屋に入れるかわかりませんが 差額ベット代のかからない部屋に入ったとすると その場合は、高額療養費制度適用で、入院の部屋代と治療費全て込みで8万以上かからずに すむということでしょうか。

  • 入院に当たり移動手段で困っています!

    発達障害&ウツ&過眠症の家族が入院することになりました。 他県の病院へ入院なので片道30キロあります。 本人の体調で自力移動が困難なので、車での移動になりそうなですが、我が家は車無し。 病院への送迎がタクシー利用だと高額過ぎて困ってます。 精神障害者手帳は2級で、自治体の福祉タクシーの利用資格には該当せずで、全額自腹となります。 有に1万円超えてしまいます。 (生活保護世帯なので、目の飛び出る金額です・泣) タクシー利用の他に、何かいい方法はありませんでしょうか? 知恵を貸してくださいm(_ _)m。。。

  • ピアノの部屋移動!料金相場は?

    アップライトのピアノです。 今、置いている部屋から違う部屋へ移動を考えています。(引っ越しする訳ではありません) こういった場合、移動の作業はピアノの業者さん、引っ越し業さん。のどちらにお願いした方がいいでしょうか? もし、こういった経験がある方がいれば教えて頂けるとありがたいです。 また、その際にかかった料金なども参考に教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします!!

  • 10代に閉鎖病棟入院経験のある方はいますか?

    10代、もしくはそれ以前に閉鎖病棟に入院経験のある方に質問です。 ・どういう経緯で入院しましたか? ・入院期間 ・入院中のできごと ・今現在の様子 ・入院中を振り返ってどう思いますか? 上記の他何でも、答えられる範囲で構いません。 私自身10代の頃閉鎖病棟にいました。 年を増すごとにあそこでの生活は何だったのだろうと当時の記憶に悩まされます。 同じような経験のある方はいますか?