• ベストアンサー

えびのせわたについて

えびのせわたをとるって良く聞いてますがとらずに食べちゃいました。(エビフライなんですが)とらずに調理した場合、実際どんな影響があるのですか?今回はお店の料理でしたが実際取らずに調理している友達もいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yunlove
  • ベストアンサー率17% (50/285)
回答No.4

こんにちは。 海老の背わたは、皆さんも書かれているように、海老の排泄物です。 時々砂が混じる事もあり口当たりが悪いので、調理時に取るのが普通です。 スーパーの海老は、パック詰めにする前に表面が洗われていると思いますが、 もし背わたに雑菌がいたら、一緒に食べてしまう事になります。 刺身やさっと湯通しして使うサラダでしたら、取り除いた方がいいと思います。 しっかり加熱するエビフライ等では、食べる人が気にならないのでしたら 取る必要はないと思います。

chohime
質問者

お礼

ありがとうございました!確かに雑菌が入っていれば取り除いた方がいいですよね。でも、加熱するならとる必要はないですね。

その他の回答 (3)

  • kai1127
  • ベストアンサー率45% (33/73)
回答No.3

結論としては、問題ないですよ。 エビの背わたは、魚でいうはらわたの事です。 エビは砂の中の微生物を食べているため、 腸内に砂が入っています。 だから背わたを取らないと、食べた時砂が ジャリジャリとして感触や味を損んです。 そうしたら、せっかくのエビのぷりぷり感が 台無しになってしまうんです。 背わたのないエビもたまにあります。 生の有頭エビの場合、しばらく食べていなかったのでしょう。^^; 無頭エビや冷凍エビでは物理的に引っかかって 腸管が取れてしまっていることもあります。(^_^)v ちなみに海老の背わたは消化管なので、食べたえさや 消化の度合いによって色が違ってきます。

chohime
質問者

お礼

ありがとうございます! せわたのないえびもあるんですね。 しかも消化の度合いによって色が違うなんて・・・。 参考になりました。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.2

背綿は、海老の消化物の残り=人間で言うなら、腸にある排泄物です。 食べても、口の中でじゃりじゃりとした食感になるくらいで、害はありません。

chohime
質問者

お礼

ありがとうございます。害はないんですね。これからのえび料理どんどん挑戦してみます

回答No.1

害は、ないですよ(#^.^#)。 ただ見た目が黒く良くないので取っている程度です。

chohime
質問者

お礼

確かに見た目黒いはちょっと良くないかもですね。 ありがとうございました! 

関連するQ&A

  • 海老の背わたが臭い!

    先日、大手スーパーマーケットのネット注文で、エビフライにするのにちょうど良いサイズの冷凍海老を購入しました。 最近は、背わたがない冷凍海老が多いのですが、今回は背わたがたっぷり入っていました。 実際店頭で選んでいたら、こんなに背わたが残っている海老は買わなかったと思います。 購入したその日に調理をしたのですが、その時、その背わたが臭くって、背わたをとった後も海老に匂いが残っていて困りました。 海老の身を冷水で洗ったあと、日本酒につけて臭みをとりました。 調理する時はほとんど匂いは抜けていて、食べてみても大丈夫でした。 でも、良く良く考えると、これって痛んでいたのでしょうか? 海老の背わたって、こんなに臭いものだったでしょうか?

  • 名古屋でエビ料理が美味しい店を教えて下さい。

    名古屋でエビ料理が美味しい店を教えて下さい。 エビ好きな友人を連れていってやりたいのですが、いい店を知っていましたら教えて下さい。 エビフライの店はいくつか知ってるので、それ以外の料理(刺身・天ぷらなど)でエビが堪能できる 店が知りたいです。

  • 海老の尻尾、食べますか?

    海老フライや、海老のお寿司、海老の天ぷらなど、海老の尻尾まで食べられる料理は色々ありますが、皆様は、「海老の尻尾」を食べますか? 私は、子供の頃より、エビフライなどの尻尾を残さずに食べる方でした。 特に、親に躾けられた、とかそういうんでなく、自然に、そういう癖が付いてました。 それを、なんら不思議には思わなかったのです。 ところが、数年前、少しの間だけ、料理屋で調理補助のアルバイトをしていたことがあったのですが、そこで、海老の天ぷらの、お店の味を知る為に、1つ味見をさせてもらい、海老の尻尾まで食べたら、別の調理の方複数人に「えっ!?尻尾まで食べなくても…」と苦笑されてしまいました。 そういえば、私の周りにも、海老の尻尾まで食べる人間はそうそう居ないような…と、改めて気付かされた一件でした。 ついこの前、テレビで、海老料理を出された出演者が、尻尾まで食べてるのを見て、ふと思い出し、こちらに書き込みさせて頂いた次第です。 こちらに来られる方は沢山いらっしゃいますので、色々なご意見が聞けるのでは…と思いました。 質問としましては、海老の尻尾を食べるか、食べないか、と言うことと、出来れば、その理由も教えて下さい。 ちなみに、私が尻尾まで食べる理由として、何となく、お皿に「少し」残ってるのが嫌だ、と言うことと、海老の尻尾も結構美味しいことです。 長文すみませんでした。

  • エビの「これはウマイ!」という食べ方は?

    我が家は、女房がエビ好きなため、子供もエビ好きになってしまい、よくエビが食卓に乗ります。 私も料理が趣味のひとつであるため、エビ料理もやるのですが、マンネリというか、ワンパターンになってきております。 こんな料理をやります。 ・エビフライ ・エビのチリソース煮 ・エビとトマトと玉子の炒め物 ・エビの鬼殻焼き ・炊き込みご飯(小エビ) 圧倒的にエビフライが多いんです。 確かにおいしいんですが、もっと別のおいしさを引き出した料理もあるのではないか、と。 自分としては、中華の塩味系のぷりぷりとした炒め物とかをやってみたいのですが、なかなか難しいんです。 気の抜けたような味になってしまいがちです。 何かお勧め料理法がありましたら教えてください。

  • エビフライに適したエビは?

    エビフライを作る際、どのえびを使えばいいのでしょうか? ブラックタイガーでしょうか? あと、お店で出されるエビフライのような大きなエビは何エビですか? 伊勢えびでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エビの料理

    私は今一人暮らしをしています。 で、エビフライが食べたくてエビを買いました。 しかし、すべてエビフライにすると大変なことになるので、 フライとてんぷら以外のエビの料理を教えてほしいのです。 できれば、簡単なやつがいいですね。 それと、あれにも賞味期限があって、今日なんです。 早く教えていただきたいな。 よろしくお願いします。

  • ぷりぷり海老

    (1)エビフライの海老のように、火を通すと身がささみのようにしまって歯ごたえもしっかりした表面の赤い海老 の他に、 (2)中華料理店のエビチリの海老のように、火を通しても身がぷりぷりで表面もピンクの海老 とがありますよね。 (1)はブラックタイガーであることは分かるのですが、(2)のぷりぷり海老の正体は???

  • えびのぷりぷり感

    みなさんはエビの背わたをとりますか? 私は大きいものでなければとらずに調理してきました。 先日結婚したのですが、主人が 大きさに関わらず せわたをとってほしいと言われました。 背わたをとると ぷりぷり感がいまいちなんです。 何かいい方法ありませんか?

  • エビの種類、エビフライについて

    彼のお母さんからエビをいただいたのですが、 何のエビかわかりません。 車えびでしょうか? 画像を添付します。 またこのエビでエビフライを作りたいのですが 頭はとるのでしょうか? また賞味期限がわかりません。 今日中に調理したほうがいいのでしょうか? 彼のお母さんには「ありがとうございました。」と言いましたが こういうことは聞けませんでした。 ご回答よろしくお願いします。

  • エビフライ ? エビのフリッター ? (^○^)

    スーパーで無頭エビがパックで売ってますよね。 いつもならエビフライにするのですが、 たまにエビのフリッターもおいしいので作っています。 エビチリソースもおいしいですよね(^○^) みなさんはちなみに、どれが一番好きですか ? 私はかなり迷います(笑) ☆ そして無頭エビを使って、いつもどんな料理していますか ? 私の場合は洗ってそのままフライパンでバターと塩少々いれて炒めて マヨネーズとしょう油を混ぜて、それにつけて食べてます。 のん兵衛のつまみですね(笑) エビフライ http://allabout.co.jp/gm/gc/22187/ エビのフリッター http://allabout.co.jp/gm/gc/186165/ エビチリソース http://allabout.co.jp/gm/gc/73693/