• 締切済み

コマンド入力について

Windows98とTurbo Linux6.0を共存させています。で、Linuxを使用していると、時々コマンドが入力できなくなります。で、少し時間がたつと何事もなかったかのように入力できるようになるのですが、これはどうしてでしょうか?何か解決法があるのでしょうか? Linuxを使用してるときは常にハードディスクのランプがついているような状態なのですが、これが何か関係しているのでしょうか?なにぶん初心者でどうしていいのやら・・・という感じです。よろしくお願いします。

  • kaiwo
  • お礼率16% (1/6)

みんなの回答

回答No.1

何か(キー入力に支障が出るほどの)処理の重いプロセス(プログラム)が起動しているような気がします。もしそうだとしたら次の方法で調べてみてください。 Windows98ではまともに動く程度のハードウェアスペックを持っているんですよね?またlinux上でX-windowは起動しているんですよね?(以下の説明はそれを前提にしてます。) 新しいktermまたはxterm を開いて、その中で「top」と入力します。今起動しているプロセスとそのCPU負荷などが表示されます。(また、スワップの状況なども表示されます。)もし、わかる範囲で原因となるプロセスが特定できればその旨を書いてここに補足していただけると良いと思います。 あと、デスクトップ環境(KDEとかGNOMEとか)を切り替えると現象が変わりますか?

関連するQ&A

  • teratarmでコマンド入力すると同じ行に折り返す

    teratarmを使用してLinuxにログインしてコマンドを送信させています。 しかしながら短いコマンドはOKですが、 長いコマンドは行末で折り返し同じ行に入力がいってしまいます。 このせいであってか正しい動作をしてくれません。 どなたか表示が正しくなるようにするための設定をおしえてください。 以上です。

  • linuxコマンドについて

    かなりのLinux初心者です。ですので本文中にも間違いがあるかもしれません。 Linuxのコマンドで、各コマンドというのはbinとかsbinの中にあるんですよね? そしてpathが通っていないと、/usr/local~とすべて記述しなくてはいけませんよね? そこで、質問です。 今、bin内にあるコマンド(who)をあるディレクトリで実行したい時、このpathの通し方を教えてもらいたいのです。 次の質問は、例えばwhoコマンドがどこのフォルダ(binやsbin)内にあるか分からない時、探し方を教えてもらいたいのです。 宜しくお願いします。 なにぶん初心者なので説明に不十分なところがあると思いますが、その時は補足要求してください。

  • Ubuntuではコマンドを知らなくても良い?

    Ubuntuではコマンドはほとんど使用しなくても何とかなるのでしょうか? Linuxサーバーを始めようと思い,サーバー専用機を購入してLinuxを入れようと思っているのですが,UbuntuかCentosかで迷っています.Linuxはこれまで一度も使ったことがありません. コマンドの勉強のためにはそれをやらざるを得ないCentosがいいと思ったのですが,一方でサーバーの構築などが初心者には簡単なUbuntuにも興味があります.ただ,Ubuntuは,もしコマンドをほとんど知らなくても何とかなるなら,Centosを入れようと思っています. そこで繰り返しの質問になりますが,Ubuntuではコマンドはほとんど使用しなくても何とかなるのでしょうか?

  • LINUX Fedora Core5のキーボード入力について

    LINUX にてコマンドを入力するときに¥が入力できなくなりました。2.3日前までは出来ていたのですが・・・非常に困っています。LINUX 初心者です、宜しくお願いします。

  • Ubuntu(Linux)のコマンド

    Ubuntu(Linux)を始めたばかりの初心者です。 【質問1】 sudoというコマンドは、どのディレクトリに居ても使う事が出来るのでしょうか? 【質問2】 端末からコマンドを入力するのには、どのディレクトリに居るべきなのでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いします。

  • Xサーバー起動前にコマンドを入力するには

    Linuxを使うのははじめての初心者です。 WindowsXP上でVMWare Workstation5.0を使ってRed Hat Linux9(Workstation)をインストールしました。 VMWareの説明書によるとXサーバー起動前にVMWareToolsをインストールしないといけないらしいんですが、どうやったらいいんでしょうか? そもそもXについてよく分かってないんですが、XというのはGUIとLinuxコンピューター本体をつなぐもの、という解釈でいいんですよね? ということはマウスカーソルが出てきた時点で、Xが起動しているってことですよね? Linuxを起動するとデバイスの認識みたいな黒い画面がバーって続いていって、その後すぐにマウスカーソルがでてきてしまってコマンドを入力する暇がありません。 説明書や解説サイトによるとデバイス認識の画面の後、コマンドでrootにログインしてコマンドでマウント、インストールするように書いてあるんですが。 解決方法が分かる方は教えてください。 パソコンにはあまり詳しくないので、できるだけわかりやすく説明していただけるとありがたいです。 なお、参考にしたページはこちらです。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/5924/vmware/tool/index.html http://www.vmware.com/support/ws5/doc/ws_newguest_tools_linux.html

  • コマンド形式でやること

    最近、FedoraCore2をインストールしたのですが まず何をやっていいのか分かりません。 windowsで窓形式での作業は分かっているのですが テキスト形式でのコマンド入力では初期の作業として なにがありますでしょうか? 何分、初心者ですので何から手をつけていいか困っています。

  • DOS コマンドを教えて下さい

    PC-9800にWindows98をインストールしていたパソコンなんですが、OSが立ち上がらなくなってしまいました。 スキャンディスクやスキャンレグをやってもだめです。とりあえず、起動ディスクでは立ち上がるので、ハードディスクのファイルをコピーしようと思ったのですが、コマンドを忘れてしまいました。まずは、リナックスのCDのようにディレクトリを移動する時はどうゆうふうにコマンドを使うのでしたでしょうか。。bドライブに作った保存という名のフォルダにいきたいです。その中のファイルをいくつかコピーしたいです。 又、その場合、日本語を使用しますが、日本語入力をしたいときはどうしたら良いでしょうか。。

  • ショートカットやマウス操作をコマンドで行いたい

    linuxをGuiで操作している初心者です。 最近gnome端末でコマンド入力してcuiの勉強をしています。 ショートカットキー(ctrl+w)入力や、マウスのクリックで行っているfirefoxの閉じるなどを、gnome端末のコマンド入力で実現できないかと いろいろコマンドを入力しておりますが、いまだ実現しておりません。 恐れいますが、アプリケーションをコマンドで操作する方法や、キーボード入力をコマンドに変換する方法をお教えいただけないでしょうか。何卒、宜しくお願いいたします。

  • Linux(Ubuntu)への端末コマンド 

    linuxでのコマンド入力についての質問です。 端末で sudo を使うとパスワードを求める文字が同、行下に(改行後)でてきますが、パスワードを入力しようにも何も動きません。sudo コマンドを使用したときの入力方法 おしえてください。(sudoコマンドの意味は理解できましたが その後はわかりません)