• 締切済み

コマンド入力について

Windows98とTurbo Linux6.0を共存させています。で、Linuxを使用していると、時々コマンドが入力できなくなります。で、少し時間がたつと何事もなかったかのように入力できるようになるのですが、これはどうしてでしょうか?何か解決法があるのでしょうか? Linuxを使用してるときは常にハードディスクのランプがついているような状態なのですが、これが何か関係しているのでしょうか?なにぶん初心者でどうしていいのやら・・・という感じです。よろしくお願いします。

• kaiwo
  • お礼率16% (1/6)

みんなの回答

回答No.1

何か(キー入力に支障が出るほどの)処理の重いプロセス(プログラム)が起動しているような気がします。もしそうだとしたら次の方法で調べてみてください。 Windows98ではまともに動く程度のハードウェアスペックを持っているんですよね?またlinux上でX-windowは起動しているんですよね?(以下の説明はそれを前提にしてます。) 新しいktermまたはxterm を開いて、その中で「top」と入力します。今起動しているプロセスとそのCPU負荷などが表示されます。(また、スワップの状況なども表示されます。)もし、わかる範囲で原因となるプロセスが特定できればその旨を書いてここに補足していただけると良いと思います。 あと、デスクトップ環境(KDEとかGNOMEとか)を切り替えると現象が変わりますか?