• ベストアンサー

マウスのデバイスが見つかりません

リカバリーを実施して、windowsを起動させたのですが マウスが動かなくなってしまいました。 マウス故障をまず先に疑ったのですが、他のPCで試した所 マウスに異常はありませんでした。 そこで、デバイスマネージャの欄を見てみると、リカバリー前には在ったはずの デバイスがありませんでした。 「ハードウェアの追加」というのもやっては見たのですが、 どのデバイスを追加したらいいのかわかりません。 一応、Microsoft PS/2 Port Mouseというのを追加してみたのですが、 リソースの割り込み要求というのが出て良くわかりません。 ちなみに、私が使おうとしてるマウスはUSB接続なのですが・・・。 どのデバイスを追加したら良いのかご教授してくれる方、お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.3

>私が使おうとしてるマウスはUSB接続なのですが・・・。 どのデバイスを追加したら良いのかご教授してくれる方、お待ちしてます。 USBマウスの場合は、自動認識されます。 自動認識されない事自体が、異常です。 リカバリーの不備も、考えられます。 OSは、何でしょうか???。 PS/2の場合は、状況が、違いますが、大抵使えます。 これも、使えない事自体が、異常の場合が有ります。 ノートパソコンの場合は、PS/2の制限が有る場合も有ります。

adaptor
質問者

お礼

返事遅れて申し訳ないです。 書き忘れてましたがOSはWindows MEです。 確かに自動認識されないと言う事は異常でしょうかね(--; リカバリーの不備も考えられるようなので、一応もう一度リカバリーをしてみたいと思います。 回答、感謝してます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kokipapa
  • ベストアンサー率33% (118/349)
回答No.4

XPや2Kなど比較的新しいOSではUSBデバイスが自動認識されますが、98など古いOSではドライバーが必要になります。 マウスを購入した時に入っていた取り扱い説書をよくご覧になって下さい。

adaptor
質問者

お礼

返事遅れて申し訳ないです。 すみません、書き忘れてましたがOSはWindows MEです。 やはりUSBは自動認識されるのですね・・・。 USBのマウスに添付されていた説明書を見て、ドライバーをインストールしたのですが これも効果がありませんでした。 一応もう一度リカバリーをしてみたいと思います。 回答、有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.2

PCの機種やOSの種類が不明です。 PCやOSによっては、初期設定はPS/2のみで、USBは認識しない場合が有ります。 リカバリの詳細は分かりませんが、当該PCも最初はPS/2マウスだったのでは? (リカバリとマウスの因果関係が無関係だったらご免なさい)

adaptor
質問者

お礼

返事遅れて申し訳ないです。 PCはソーテックのPC STATION G7100DWで、Windows Meです。 確かに購入した当初はPS/2マウスだったのですが、そのマウスが壊れた後 USBマウスに変えたのですが、何ら問題は有りませんでした。 (3~4年間程USBマウスを使っていました。) 回答、感謝してます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • salad2
  • ベストアンサー率37% (39/105)
回答No.1

詳細が判明しませんが、コンパネのマウスの中にもデバイスが見当たりませんか? USBだと即認識されるはずですが、リカバリーは完全にできて無い事も考えられますね。

adaptor
質問者

お礼

返事遅れて申し訳ないです。 コンパネのマウスの中のタブには 「ボタン」「ポインタ」「ポインタオプション」の3つの項目があるだけで、 デバイスが見当たらないような気がします。(見てる所違うかもしれません;) 一応、もう一度リカバリーをしてみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マウスが壊れた?

    マウスの動きが悪くなったので、清掃をしました。 しかし、その後、中央で動かなくなり、再起動や接続をしなおしても動かない状態になりました。 古いPCにマウスだけつなぎ替えても同じ症状だったので、マウスの故障だと思うのですが。。 [スタート]⇒[コントロールパネル]⇒[マウス]⇒[ハードウェア]の操作をしても、デバイスの欄に全く表示されません。 また、なんどかやってたら、一度だけデバイスの欄に[PS/2 互換マウス][コード10 デバイスを認識できません]というのが表示されました。 トラブルシューティングで「デバイス削除し、その後、ハードウェアのインストールで再インストール」とありましたので、その操作も実施(※) その後、再起動してみましたが、[マウスのプロパティ]のハードウェアの欄にデバイスが全く表示されなくなりました。 (※)のハードウェア追加ウィザード作業もやってみみましたが、自動で検出もされませんでした。 ただのマウスの故障で、同じケーブル接続のマウスに交換すれば大丈夫でしょうか??

  • マウスのドライバがインストール出来ない

    以前はPC付属のPS/2マウスを使用していたのですが、調子が悪くなりUSBのマウスを購入し、ドライバをインストールしようとしたのですがうまくいきませんでした。 マウスの背面、光学部分は赤く光っていますがマウスポインタやクリック等には無反応な状態です。 マウス:ELECOM M-Y2UR PC:e-machines J6448 OS:windows xp マウスを接続すると新しいハードウェアの検索ウィザードの開始が表示されたので、ソフトウェアを自動的にインストールするを選ぶと、検索しています・・・の後に このハードウェアをインストールできません このハードウェアのインストール中に問題がありました ELECOM USB mouse with wheel デバイスをインストール中にエラーが発生しました データが無効です と表示されインストールできませんでした。 デバイスマネージャの「ヒューマンインターフェイスデバイス」の欄を見ると、ELECOM USB mouse with wheelが不明なデバイスになっていました。 説明書やサイト等を見てUSBの差込口を変えたり、不明なデバイスを削除してやり直したり、再起動も行い全て試しましたが同じような結果でした。 PCに元から付属していたPS/2マウスは問題なく使用できていたので、もしPS/2マウスなら問題ないのであれば購入しなおそうとも考えています。 そちらも合わせてご教示、アドバイス頂けますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • PS/2接続のマウス・キーボードが動作しないについて、

    拝啓 「PS/2接続のマウス・キーボードが動作しないについて、」 回答される皆様宜しくお願い致します。 1---サンワサプライ[USB-PS/2変換アダプタ MA-50OU専用] 製品[MA-50AD]を購入ましたので、Precision 390の マウス・キーボードのPS/2端子に接続しましたが、・・・。 両方共、動作しません。 両方共、動作しないので、その時のデバイスマネージャーは、 確認出来ませんでした。 2---現在は、[USB-PS/2変換アダプタ MA-50OU専用]を外し、 USB端子に、マウス・キーボードを接続して、使用しています。 その時のデバイスマネージャーには、 「USBコントローラ・キーボード・マウスと そのほかのポインティングデバイス」は、正常に表示されています。 3---セットアップユーティリティの設定は、下記野の通りです。 Onboard Devices Audio Controller on NIC Controller on LPT Port Mode PS/2 Mouse Port on LPT Port Mode PS/2 LPT Port Address 378h Serial Port #1 Auto USB Controller on Front USB Ports on となっています。 4---現在Precision 390には、 Microsoft Virtual Machineがインストール されていません。 5---DELL Q&Aにて、答えを探しても見つかりませんでした。 6---[USB-PS/2変換アダプタ MA-50OU専用]MA-50OU専用なので、 動作しないのか、それとも Microsoft Virtual Machineが無くて動作しいのか、 設定が悪くて動作しないのか、判りません。 以上ですが、宜しくお願い致します。                           敬具

  • usbもps/2もマウスが動かない

    Windows XPでノートンパワーイレイサーというツールを実行した後、マウスが動かなくなりました。 再起動してもダメですし、復元ポイントに戻そうとしても、変更されたことはない、と表示されるだけで復元できません。 マウスは、microsoft wireless mouse 5000とキーボードがセットになっているものですが、キーボードは動きます。 また、別メーカーのUSBマウスを接続しても動きませんし、PS2マウスを接続しても動きません。 マウスのプロパティには、以下のメッセージが表示されています。 「このハードウェアのデバイス ドライバを正常に読み込みましたが、ハードウェア デバイスが見つかりません。 (コード 41)」 アドバイスをお願いします。

  • VMware playerでホイールマウス

    VMwarePlayer6.0.2上のXPmodeにおいて 突然USBホイールマウスのホイールだけが効かなくなってしまいました 前日までは正常に動作していました コントロールパネル→マウス→ハードウェアタブを見ると Microsoft PS/2 Port Mouse (IntelliPoint) VMware USB Pointing Device VMware USB Pointing Device となっています。マウスはMicrosoftのComfort Optical Mouse 3000で IntelliPointはそのユーティリティソフトです どうしたら治りますでしょうか?お教えください

  • マウスを買い換えようと思うのですが…

    Microsoft Wireless Media Desktop 1000というキーボード・マウスのセットを使っていましたが、マウスが壊れてしまいました。 そこで買い換えようと思うのですが、マウスの裏面の型番を確認すると「Microsoft Wireless Optical Mouse 2000」とあったので同じ型番で検索すると、カラーリング違う同じ型番のマウスがヒットしました。 今まではキーボードとマウスが同じレシーバで使えていましたが、これに買い換えても今まで使っていたレーシーバで使い続けることができるのでしょうか。 参考までに各製品のURLを貼っておきます。 Microsoft Wireless Optical Mouse 2000 http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/wi_optical2000.mspx Microsoft Wireless Media Desktop 1000 http://www.microsoft.com/japan/hardware/keyboard/wi_media_desk1000.mspx どなたか解答宜しくお願い致します。

  • PS/2でマウスが動かない

    普通にUSBでマウスを使ってたんですがPC2台で切り替えを行うために マウスをPS/2変換アダプタをつけてみたんですがマウスが動きません。 マウスはエレコムのM-N4URBKでPS/2変換アダプタがついていなかったので 以前使っていたマイクロソフトの変換アダプタをつけたんですが動きません。(ちなみにマイクロソフトのマウスをつけると動くんですがマウス自体がやばい状態です)違うメーカーの変換アダプタでは動かないんでしょうか? あとエレコムの違う機種に付いていた変換アダプタでも動きません。ちなみにドライバはありません。それとコントロールパネルからマウスのハードウェアのデバイスを見るとマイクロソフトPS/2Mouseと前に使っていたロジテックUSBFirst/Pilot Mouseの二つが出ていて二つともデバイスは正常に動作しています。とかいてあります。(マイクロソフトPS/2は外しているんですが・・・)

  • USB接続のマウスが直挿しで反応しません

    OS windows7 マザボ GIGABYTE H61M-USB3-B3 USB直挿しだとデバイスマネージャーのユニバーサルシリアスバスコントローラーの欄に unkown device が追加されるだけで、反応はありません。([!]はありませんでした。) USBハブを通してだと反応しますがハブが邪魔なので、直挿ししたいため質問させていただきました。 昔のスクロールの部分が壊れたマウスは直挿しで反応します。 マウスは以下のものを新品で購入し、いくつかのポートで試しました。 ・ELECOM M-LY2UL ・Microsoft Comfort Mouse 4500

  • マウスのプロパティにポインティングデバイスが表示されません

    Microsoft Wireless Notebook Optical Mouse 4000を購入し付属のMicrosoft IntelliPoint5.4をインストールしたらコンとロールパネルの「マウス」に,コンピューターに接続されているポインティングデバイスが表示されなくなりました。HPからも調べてみましたがうまくゆきません。どのようにすれば良いのでしょうか?

  • 光学式マウスをUSBでインストールできません><

    今使ってるPCは富士通のWINxpです。 もともとついてた付属のワイヤレスマウス(PS/2ポートにつながってる) を使ってたのですが、光学式マウスを新しく購入したので (サンワサプライのオプトマウスイオミヌート) これをUSBにつないでインストールしようとしたらできないんです;; WINxpなので、新しいマウスをUSBにつなぐと、 PCが新しいソフトウエアを検出し、自動的に新しいソフトウエアを インストールするブラウザが立ち上がります。 「ソフトウエアを自動的にインストールする」を選択して実行すると 以下のようなエラーメッセージがでてインストールできません。 ---------------------------------- このハードウェアをインストール中に問題がありました。 USBヒューマンインターフェイスデバイス (Remote Control Receiver または U+P OPTICAL MOUSE と  表示されることもあります) デバイスをインストール中にエラーが発生しました。 スレッドの終了またはアプリケーションの要求によっとI/O処理は中止されました。 ---------------------------------- デバイスを開いて見てみると  ヒューマンインターフェイスデバイス の↓に   !Remote Control Receiver !U+P OPTICAL MOUSE と黄色のビックリマークがついてます。 これって正常にインストールできてないってことですよね? 今まで使ってたワイヤレスマウスをアンインストールしないといけないの でしょうか?でもアンインストールの方法がわかりません。 プログラムの追加と削除を見てみてもそれらしいものはありません。 前のマウスのデバイスを削除しても消えません;; せっかくマウスを買ったのに使えないなんて悲しすぎます;; どうかアドバイスをお願いします><

白紙になる
このQ&Aのポイント
  • ノズル掃除を行っても黒のインクのみ印字されないため、モノクロ印刷で白紙になる。赤、青、黄色の印字は良好です。
  • MFC-J6983COWでモノクロ印刷すると白紙になってしまいますが、カラー印刷は正常にできます。
  • ブラザープリンターMFC-J6983COWの問題で、ノズル掃除を行っても黒のインクが印字されません。他の色の印字は問題ありません。
回答を見る

専門家に質問してみよう