• ベストアンサー

マウスのデバイスが見つかりません

リカバリーを実施して、windowsを起動させたのですが マウスが動かなくなってしまいました。 マウス故障をまず先に疑ったのですが、他のPCで試した所 マウスに異常はありませんでした。 そこで、デバイスマネージャの欄を見てみると、リカバリー前には在ったはずの デバイスがありませんでした。 「ハードウェアの追加」というのもやっては見たのですが、 どのデバイスを追加したらいいのかわかりません。 一応、Microsoft PS/2 Port Mouseというのを追加してみたのですが、 リソースの割り込み要求というのが出て良くわかりません。 ちなみに、私が使おうとしてるマウスはUSB接続なのですが・・・。 どのデバイスを追加したら良いのかご教授してくれる方、お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.3

>私が使おうとしてるマウスはUSB接続なのですが・・・。 どのデバイスを追加したら良いのかご教授してくれる方、お待ちしてます。 USBマウスの場合は、自動認識されます。 自動認識されない事自体が、異常です。 リカバリーの不備も、考えられます。 OSは、何でしょうか???。 PS/2の場合は、状況が、違いますが、大抵使えます。 これも、使えない事自体が、異常の場合が有ります。 ノートパソコンの場合は、PS/2の制限が有る場合も有ります。

adaptor
質問者

お礼

返事遅れて申し訳ないです。 書き忘れてましたがOSはWindows MEです。 確かに自動認識されないと言う事は異常でしょうかね(--; リカバリーの不備も考えられるようなので、一応もう一度リカバリーをしてみたいと思います。 回答、感謝してます。

その他の回答 (3)

• kokipapa
回答No.4

XPや2Kなど比較的新しいOSではUSBデバイスが自動認識されますが、98など古いOSではドライバーが必要になります。 マウスを購入した時に入っていた取り扱い説書をよくご覧になって下さい。

adaptor
質問者

お礼

返事遅れて申し訳ないです。 すみません、書き忘れてましたがOSはWindows MEです。 やはりUSBは自動認識されるのですね・・・。 USBのマウスに添付されていた説明書を見て、ドライバーをインストールしたのですが これも効果がありませんでした。 一応もう一度リカバリーをしてみたいと思います。 回答、有難うございました

• pupu3sjp
回答No.2

PCの機種やOSの種類が不明です。 PCやOSによっては、初期設定はPS/2のみで、USBは認識しない場合が有ります。 リカバリの詳細は分かりませんが、当該PCも最初はPS/2マウスだったのでは? (リカバリとマウスの因果関係が無関係だったらご免なさい)

adaptor
質問者

お礼

返事遅れて申し訳ないです。 PCはソーテックのPC STATION G7100DWで、Windows Meです。 確かに購入した当初はPS/2マウスだったのですが、そのマウスが壊れた後 USBマウスに変えたのですが、何ら問題は有りませんでした。 (3~4年間程USBマウスを使っていました。) 回答、感謝してます。

• salad2
回答No.1

詳細が判明しませんが、コンパネのマウスの中にもデバイスが見当たりませんか? USBだと即認識されるはずですが、リカバリーは完全にできて無い事も考えられますね。

adaptor
質問者

お礼

返事遅れて申し訳ないです。 コンパネのマウスの中のタブには 「ボタン」「ポインタ」「ポインタオプション」の3つの項目があるだけで、 デバイスが見当たらないような気がします。(見てる所違うかもしれません;) 一応、もう一度リカバリーをしてみますね。