OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ランク付けするときの同点の処理について

  • 困ってます
  • 質問No.123558
  • 閲覧数1054
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (7/8)

エクセルで、ランク関数を使って順位をつけると、同点の人は同順位になってしまいますよね。

条件を増やして(点と年令などで)同順位の人が無くなるようにしたいのですが、良い方法を教えてください。

エクセル以外での方法でも結構です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 52% (322/612)

こんにちは

点と年齢であれば
空いてる列に =点×100+年齢 のようにして
それをRANK()で処理すればOKかと思います

1.降順)点数が多く年齢の高い人が上位
  昇順)点数が少なくて年齢が低い人が上位
  =点×100+年齢

2.降順)点数が多く年齢の低い人が上位
  昇順)点数が少なくて年齢が高い人が上位
  =点×100+(100-年齢)

★100歳以上の人も(^^;含まれるなら
 ×100 → ×1000
 100- → 200- 
 ですね!
お礼コメント
doidoi

お礼率 87% (7/8)

なるほど~。 そういう方法があるのですね!

目からウロコです。こういうアイデアがでないからきっと数学が苦手なんですね・・・。

ご回答いただきましてありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-24 14:52:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

何かの競技のときの点数でしょうか?
私の会社などでは、同点時は社員番号順です。

ほかには、名前順(漢字コード順ですが。。)や、最初に重み付け(すべての人に連番を振っておく)しておくとよいのではないでしょか。
お礼コメント
doidoi

お礼率 87% (7/8)

複数条件でランク付けする"式"を教えていただきたかったんです。まぎらわしい聞き方で申し訳ありません。

お答えありがとうございました。

#実は私も知人に聞かれたので詳細は不明です。
投稿日時 - 2001-08-24 14:46:59