• ベストアンサー

環境負荷物質について

zincの回答

  • zinc
  • ベストアンサー率28% (16/57)
回答No.2

お探しの情報は民生用と言うことでよろしいですよね。 工場で使われている物質はもっとたくさんあります。 また、最近はイメージの問題(これが大きいと思っています)、コストの問題、毒性の問題より非含有代替品を書きます。 ○水銀  水銀体温計→電子体温計  水銀温度計(200℃まで測れるもの)→バイメタル式温度計  気圧計→家庭用はほぼ100%気体の体積変化を用いたものです  水銀電池、酸化銀電池→アルカリ電池  蛍光灯  赤チン(マーキュロム液)→ポピドンヨード、オキシドール等 ○鉛  自動車用バッテリー→まだ代替品は無し  電気製品の中のハンダ→鉛フリーハンダ(鉛の代わりに銀、銅を使用)  鉛水道管→鋼水道管  有鉛ガソリン→ハイオクガソリン(有鉛ガソリンは最近見ません)  鉛白(おしろいですが現在は全く使われていません)→酸化チタン、酸化亜鉛 ○ヒ素  携帯電話に入っている高周波増幅用ガリヒ素LSI←携帯電話に使われているLSIのほんの一部です。 ○カドミウム  ニッカド充電池→ニッケル水素電池、ニッケル亜鉛電池、リチウム電池 ○クロム  環境負荷物質としては六価クロム(クロム酸カリ、ニクロム酸カリ等)を指すと思います。これらの物質は民生品には使われていません ○セレン  民生機器には使われている物は思いつきません。 ○フロン  冷蔵庫、クーラー等の冷媒→代替フロン(代替フロンはオゾン破壊係数がそれぞれ異なります)  スプレー用加圧ガス→LPG(液化プロパンガス) ○臭素系難燃剤  防炎加工されているものの一部 ずらっと挙げて見ました。 老婆心ながら。。。 このような環境負荷と言うことを考える際、毒性、含有量×流通量、漏洩可能性、廃棄性等を科学的な面より定量化する必要があります。 例として 1.クロムと言っても六価クロムと、金属クロム含有(ステンレス鋼)の毒性は大きく異なります。ステンレス鋼は表面に酸化クロム層ができているため使用による溶出、削り取りは僅かで負荷はほぼ0と言ってよいでしょう。 2.携帯電話に含まれているヒ素は本当にわずかなものですし、環境に影響のある濃度で外部に出てくることはほぼありません。 世間に出ている環境関連本の殆どはこのような観点での記述がありません。 私はあのような本は良心、恐怖心をあおるだけの野次馬的な本と考えています。数年前に出た“○ってはいけない”等。 よけいなことを書いてしまいました。 環境問題はとても難しい問題と考えます。

gogojag
質問者

お礼

非含有代替品の補足までつけて頂きありがとうございます。 zincさんがおっしゃるとおり、自分が探した本やネット上の情報では、あれもこれも悪いと述べているだけのものばかりの偏った情報ばかりでしたので、頂いた回答はとても勉強になります。

関連するQ&A

  • 環境負荷物質について

    『水銀』『カドミウム』『六価クロム』『鉛』について環境負荷が大きいと言うことで含む材料は使用しないように社内でなってます。 しかし流用パーツなど多々あり一つ一つ確認をする必要があります。 成分表などわかりやすいものがありましたら紹介願いますでしょうか。JISを本来は持ってれば良いのでしょうが・・・  宜しくお願い致します。

  • 水質の性状にある項目で直接的に人体に有害なものは?

    排水の性状で、下記の項目がありました。 水質汚濁原因物質等ではなく、触ったり飲み込んだりした場合に人体に直接有害とされる物質はどれでしょうか。 1 n-ヘキサン抽出物質 2 カドミウム 3 全シアン 4 鉛 5 クロム(6価) 6 ヒ素 7 全水銀 8 ベンゼン 9 全セレン 10 セレン(6価) 11 ホウ素及びその化合物 12 S2O32- 13 アンモニア化合物 14 SCN- 15 NO2- 16 NO3- 17 結合性シアン 18 遊離シアン 19 全カルシウム

  • ヒ素、セレン、水銀、鉛、カドミウムなどを含有する液体を高圧蒸気滅菌(オ

    ヒ素、セレン、水銀、鉛、カドミウムなどを含有する液体を高圧蒸気滅菌(オートクレーブ)した場合,蒸気中にこれらの重金属は混ざりますか?

  • クロームメッキは有害化学物質?

    水銀、カドミウム、鉛、六価クロム、PBB、PBDEの六種類がRoHS指令されています。 クロームメッキと六価クロムは違うものでしょうか? 化学にうとくてすみません。

  • 環境負荷物質削減について

    弊社の製品には鉛ハンダが大量に使われてるものがありまして、それの代替に苦慮してます。 使用量が最大のものだと、一つの製品に15kg使います。 電気配線ではなく冷却管の熱伝導を上げる為に、 パイプと板との間の隙間に流し込んでいるのです。 性能的には鉛フリーハンダを選ぶしか無いのですが、 価格が大幅にUPするので死活問題です。 元は、家電などに使われる環境負荷物質が地中に溶け出して環境に影響を与えると言うのが始まりだと認識してます。 弊社の製品を廃棄する場合は、当然産業廃棄物になりますので、適切に処理されれば家電などのような問題は少ないと思うのです。 このまま、鉛がダメ、カドミがダメ、クロムがダメで、全てコストUPに繋がりますが、 その価格UPを買ってくれるお客様にほとんどが転嫁できないと思います。 少し前に、小さい鍍金業者がバタバタと廃業しましたが、これも規制が厳しくなり、 それに対応していたら借金まみれになるので、 その前に廃業したと言うのを聞かされました。 これからも、小さい基盤を作る業者なんかが、 コストUPに対応できずに廃業するのではと言う噂も聞きました。 国内でも環境負荷物質を制限する法令は、あるのでしょうか?

  • 環境基準値の設定根拠について

    水質汚濁に係わる環境基準、地下水の水質汚濁に係わる環境基準、土壌の汚染に 係わる環境基準といった環境基準値が環境基本法に基づいて制定されています。 しかし、これらの環境基準値の設定根拠をどう調べても分かりません。 どなたか「カドミウム」、「シアン」、「有機リン」、「鉛」、「六価クロム」、 「ヒ素」、「総水銀」、「アルキル水銀」、「PCB」、「銅」、「ジクロロメ タン」、「四塩化炭素」、「1,2-ジクロロエタン」、「1,1-ジクロロエ チレン」、「シス-1,2-ジクロロエチレン」、「1,1,1-トリクロロエ タン」、「1,1,2-トリクロロエタン」、「トリクロロエチレン」、「テト ラクロロエチレン」、「1,3-ジクロロプロペン」、「チウラム」、「シマジ ン」、「チオベンカルブ」、「ベンゼン」、「セレン」の設定根拠をお教えくだ さい。上記物質の設定根拠が記載されている文献でも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • ADC12の環境対応について

    ADC12にはRoHS指令規制で対象となっている、鉛、六価クロム、カドミウム、水銀、PBB類、PBDE類が含まれているかどうかを知りたいのですが。どなたか回答頂けないでしょうか。

  • 重金属による環境汚染(世界レベル)の状況

    環境汚染には様々な形態がありますが、最近は重金属(ヒ素、カドミウム、六価クロム、鉛、水銀など)による土壌汚染、水質汚染が問題化しています。 また、土壌汚染対策法では重金属とともにフッ素やホウ素についても規制しています。 こうした有害元素による汚染状況が、世界レベルではどのような状況にあるのか、知りたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ママレモンの環境負荷物質含有について

    工業用部品の製造メーカーで環境保全管理の仕事に携わってます。 自工場の生産工程の中で、ママレモンを希釈して使用しています。 製品の表面に極くわずかながらママレモンの成分が残留する可能性 があります。 で、最近の環境負荷物質管理の中で、得意先から弊社製品そのもの や、生産工程で消費する化学物質について調査依頼を頻繁に受けま す。あるときは「鉛」でありまたあるときは「過塩素酸塩」であり 最近は「PSOF」といった化学物質です。  弊社が意図して配合設計している原材料については自社で分りま すが、ママレモンのような副資材は、購入している商社さんを通じ てライオン油脂さんのような供給元メーカーさんに問合せを投げか けて、お答えを戴くしか手がありません。もしくは、専門の科学分 析機関で精密定量分析を行うことも考えられますが、消費者側が費 用負担してまで調査するのも変だし、まずは供給元さんの答えを正 としたいです。  ですが、「ママレモンは家庭用の用途につき工業用途では答えれ られません」というメーカーさんの答えがここ最近続いており、弊 社得意先への回答が出来ず大変困ってます。  弊社でママレモンを採用して随分経過しているようで、性能や価 格では満足しているし、変更手続きも検討や評価が大変なので、い まさら他の物に変更する気もありません。 どうか良い解決方法を教えて下さい。

  • ROHS指令対象物質の測定結果について

    メーカーにROHS指令物質の測定データの提出をしていただいてます。 部品ごとに禁止6物質のデータを記入するようなフォーマットですが、 その時、カドミウム、鉛、水銀、6カクロムについては、数値が書いてあったり、「検出限界以下」という書き方をしているのですが、 「PBB」「PBDE」については、何も記入がないという事がよくあります。 これは、「絶対に含有はありえない」みたいな、「調べるまでもない」みたいな、解釈でしょうか? 「PBB」「PBDE」物質に関する知識と共に教えていただけるとありがたいです。