• ベストアンサー

環境負荷物質について

zincの回答

• zinc
回答No.2

お探しの情報は民生用と言うことでよろしいですよね。 工場で使われている物質はもっとたくさんあります。 また、最近はイメージの問題(これが大きいと思っています)、コストの問題、毒性の問題より非含有代替品を書きます。 ○水銀  水銀体温計→電子体温計  水銀温度計(200℃まで測れるもの)→バイメタル式温度計  気圧計→家庭用はほぼ100%気体の体積変化を用いたものです  水銀電池、酸化銀電池→アルカリ電池  蛍光灯  赤チン(マーキュロム液)→ポピドンヨード、オキシドール等 ○鉛  自動車用バッテリー→まだ代替品は無し  電気製品の中のハンダ→鉛フリーハンダ(鉛の代わりに銀、銅を使用)  鉛水道管→鋼水道管  有鉛ガソリン→ハイオクガソリン(有鉛ガソリンは最近見ません)  鉛白(おしろいですが現在は全く使われていません)→酸化チタン、酸化亜鉛 ○ヒ素  携帯電話に入っている高周波増幅用ガリヒ素LSI←携帯電話に使われているLSIのほんの一部です。 ○カドミウム  ニッカド充電池→ニッケル水素電池、ニッケル亜鉛電池、リチウム電池 ○クロム  環境負荷物質としては六価クロム(クロム酸カリ、ニクロム酸カリ等)を指すと思います。これらの物質は民生品には使われていません ○セレン  民生機器には使われている物は思いつきません。 ○フロン  冷蔵庫、クーラー等の冷媒→代替フロン(代替フロンはオゾン破壊係数がそれぞれ異なります)  スプレー用加圧ガス→LPG(液化プロパンガス) ○臭素系難燃剤  防炎加工されているものの一部 ずらっと挙げて見ました。 老婆心ながら。。。 このような環境負荷と言うことを考える際、毒性、含有量×流通量、漏洩可能性、廃棄性等を科学的な面より定量化する必要があります。 例として 1.クロムと言っても六価クロムと、金属クロム含有(ステンレス鋼)の毒性は大きく異なります。ステンレス鋼は表面に酸化クロム層ができているため使用による溶出、削り取りは僅かで負荷はほぼ0と言ってよいでしょう。 2.携帯電話に含まれているヒ素は本当にわずかなものですし、環境に影響のある濃度で外部に出てくることはほぼありません。 世間に出ている環境関連本の殆どはこのような観点での記述がありません。 私はあのような本は良心、恐怖心をあおるだけの野次馬的な本と考えています。数年前に出た“○ってはいけない”等。 よけいなことを書いてしまいました。 環境問題はとても難しい問題と考えます。

gogojag
質問者

お礼

非含有代替品の補足までつけて頂きありがとうございます。 zincさんがおっしゃるとおり、自分が探した本やネット上の情報では、あれもこれも悪いと述べているだけのものばかりの偏った情報ばかりでしたので、頂いた回答はとても勉強になります。