OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

固定金利か変動金利かどちらが得なんでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.123551
  • 閲覧数23
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 23% (6/26)

2年前にマイホームを購入し三和銀行で住宅ローンを設定しました。
2年固定で金利が1.5%、今年の10月23日で終了します。
現在の変動金利が2.375%、3年固定が2.25%だったと思います。
今後の動きを考えるとどちらの金利設定にする方が良いのでしょうか??
最終的な判断は当然自分で決めなければいけませんが、アドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 24% (357/1463)

私も固定金利に一票。
3年の間に変動金利が固定金利を下回る可能性は、現在の状況を考えると
決して小さくはないと思います。
そうなった場合にn_inugamiさんがどれだけ「損をした」と感じるかによりますが、
2.25%がすでに十分低い水準ですし(と個人的には思う)、
hanboさんのおっしゃるようにその間の生活設計ができるということは大きなメリットだと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

まだ、しばらくは低金利の状態が続くでしょうから、少しでも安い固定金利にしたほうが良いと思います。
まだ、しばらくは低金利の状態が続くでしょうから、少しでも安い固定金利にしたほうが良いと思います。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

現在の経済状況を考えると、非常に難しい選択ですよね。それぞれ、メリット・デメリットがあると思いますが、固定にした場合は返済額は一定ですので、返済期間の生活設計が出来ると思います。
現在の経済状況を考えると、非常に難しい選択ですよね。それぞれ、メリット・デメリットがあると思いますが、固定にした場合は返済額は一定ですので、返済期間の生活設計が出来ると思います。