• 締切済み

インターネットの接続がすぐに切れてしまいます

オフィスでパソコンを7台ほど並べてライブチャットを女性にやらせているんですがしょっちゅう接続が切れてしまいます。接続環境はFTTH(光ファイバー)でルーターから5ポートのバッファロー製のハブを2台に分けてつないでます。切れた時にはルーターやハブの電源を一旦、切って再起動したらまたつながる様にはなるんですけどしばらく経ったらまた切れます。 専門の業者さんはハブが不具合を起こしたりケーブルに問題があると言われたのでハブを交換したりケーブルを交換したら少しは効果がみられたんですがまた最近切れたりします。ちなみにパソコンは中古を集めて稼動させているんですがメモリーが56MBの物がほとんどなのでそれも原因かと考えまして1台だけ新品の256MBの物を繋いでみたんですがそれも切れました。という事はメモリーの問題では無いと思うんですけど・・・どなたかお助けください。

みんなの回答

  • 12m24
  • ベストアンサー率23% (193/817)
回答No.3

 ライブチャットですから映像を送信しているわけですよね?そのビットレートは大体どの程度でしょうか?  実際にどうすれば要求を満たせるかは現場へ行かないとわからないので、私が考える最もバランスのとれた方法をとりあえず書いておきます。(インターネットはもちろん1回線ですよね?) インターネット ↓ ルーター ├ハブ1 │├PC1 │└PC2 ├ハブ2 │├PC3 │└PC4 ├ハブ3 │├PC5 │└PC6 ├ハブ4   ├PC7   └PC8(念のため)  ルーターを買うよりはハブを買ったほうが安いと思うので、安上がりを目指すのであればハブの増設で対応するのがいいと思います。  また、より確実な通信を実現するためには、内部ネットワーク(LAN)も100BASE(100Mbps)のネットワークではなく、1000BASE(1Gbps)のネットワークを構築されたほうがいいと思います。(消費電力がかなり増えますが)こちらの対応ではネットワーク構成をほとんどいじらず、機械の入れ替えだけで改善できると思います。  いきつけのパソコンやさんや業者にこのことを相談してみてください。対応してくれると思います。  あと、書き忘れていましたが、FTTHは業者によって100Mbpsを「多回線で共有」するため(OCNなどが当てはまる)、近隣のネットワーク状況によって満足な通信状況が得られるとは限らないので注意してください。

  • 12m24
  • ベストアンサー率23% (193/817)
回答No.2

 さすがに一台の市販ルーターで7台の高速接続を要求するのは酷だと思います。それにスイッチングハブの性質をよく理解すると改善ができると思います。  どの程度を期待されているのかわかりませんが、 ・一般に光接続の速度はよくても20~30% ・映像のリアルタイムの送信は小さくて150kbps、大きいものでは500kbps ・ハブを瞬間的にとおることができる信号は1回線だけ ・ハブの回線の切り替えにはそれなりの時間がかかる ということを考慮してネットワークを構築されるといいと思います。  また、映像を配信することはマシンにとってそれなりの負荷になります。ある程度のスペックのあるPCを用意されることをお勧めします。

hirochan1357
質問者

補足

そうですか!私は初心者なんであまりよく分からなかったんですけど7台では多すぎるんですね?では7.8台ぐらいだったらルーターは何台ぐらいひつようなんでしょうか?またルーターを複数に分配は可能なんですか?よろしくお願いします。

  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.1

機器構成を一般名称でかかれてもなにも推測できません。 接続情報として、ルータやHUBのメーカおよび型番などの情報を示してください。

hirochan1357
質問者

補足

説明不足ですみません、ルーターはNEC製のAterm WR6600Hでハブはバッファロー製のLSW-TX-SEPの5ポートタイプを2台です。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • インターネットの接続

    インターネットの接続について教えてください。ハブに3台のパソコンがつながっており、3台でそれぞれインターネットをやりたいのですが、インターネットにつながっているパソコンのルータとハブをケーブルでつなげれば3台のパソコンでもインターネットができるようになるのでしょうか。

  • インターネットが接続できない。

    友人からの質問なので、十分な接続条件が記載できませんが、質問させて頂きます。 家庭で3台目のパソコンを購入し、ルータに接続しまいた。 これまでにパソコンは2台接続されており、家庭内LANはもちろん、 インターネット接続も問題なく稼動しているようです。 ですが、3台目のみがうまく接続できないようです。 ちなみに、そのパソコンがルータに接続してると、シャットダウンにも 時間がかかるようです。何か関係あるのかもしれません。 (ルータから線をはずすと、すぐにシャットダウンする。) もし、ご存知の方がいれば教えて下さい。 OS:WindowsXP HomeEdition

  • インターネットの接続の不具合に関して

    以下の症状で困っています。 ネットに詳しい方などがおりましたら、助けて下さい。 お願いします。 【接続】 Yahoo!のADSLを使用中 バッファローのルーターを経由して各パソコンへ接続  電話線 → Yahoo!のモデム → ルーター → 各パソコン (全て有線) 【症状】 最近、パソコンを新しく1台購入して計3台になった 2台しかなかった時はインターネットに問題なく接続されていた 3台にルーターからケーブルを接続したのですが、そのうち2台しかネットがつながりません。 そのネットにつながる2台は日によって急に変わります (1台が急にネット接続出来なくなって、同時に、今までネットに繋がっていなかった1台がネットに繋がります) 特にルーター・モデム・パソコンのネット接続設定は変えてません。 (そもそも、当初ケーブルをパソコンに入れただけでネット接続出来たので、ネットの接続設定は元からしてません) ネット接続出来ていないパソコンの「ローカルエリア接続」を見ると、 「速度」は他のパソコンと同じ値です 動作状況の「パケット」は他のパソコンとは違う値です 接続状態の「アドレスの種類」は「利用不可なIPアドレス」 数字は全て0になってます ちなみにネット接続出来ているパソコンの「アドレスの種類」は「DHCPによる割り当て」になってます 各パソコンに繋ぐケーブルはいつも一緒なので、ケーブルが悪いわけではないようです。 別件かもしれませんが、ルーターをスイッチングハブにしてみたのですが、全て繋がらなくなりました。  電話線 → モデム → ハブ → 各パソコン (全て有線) この時もただケーブルを繋いだだけで設定はしていません。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • LANの接続方法(離れたPCへの接続)

    こんにちはm(__)m LANの接続についての質問です。 現在Win95・98・SE・MEで、ケーブル回線(8MB)、 ケーブルモデムから、ルーターWAN、 ルーターLAN側からハブに繋いでPC4台を接続しています。 今度、ちょっと離れた所にあるPC3台に、 インターネットにアクセス出来る環境を作りたいと思っています。 そこで質問なのですが、 現在のルーターは5ポートですので、 出来れば10ポートというか、10個のPCがネットに接続出来る環境。 それと、離れた所にあるPC(50Mぐらい)に繋ぐ方法として ルーターから繋いだハブの1つからストレートケーブルを伸ばして、 その先にハブを繋いで、そこから3台のPCに振り分ける形を考えているのですが、 ハブから伸ばしたケーブルにハブを繋いで、 そこから枝分かれさせることで、問題なく接続出来るのか不安です。 ハブも色んな種類がありますけど、私はあまり知識がありません。 わかりづらいと思いますので、まとめます(TT) ケーブルモデム→ルーター→ハブ→PC4台の環境を ケーブルモデム→ルーター→ハブ→(PC4台と 1つのポートから50M先迄ケーブルを引き、その先にハブ)→PC3台 にしたいです。 必要になるルーターやハブ等、接続方法等を教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • インターネット接続について

    散々既出のため、質問することを躊躇していましたが、過去ログなどみても似た症状はあるもののどれを試しても直りませんでした。 経緯 少し前まで、家にPCが5台あったのでルータ~LANケーブル3本引っ張ってうち2本はそのままPCにつないでいたのですが、1本はルータ~ハブ→PC2台とゆーようにしていました。その時点では、接続は正常だったのですが、ハブ→PC2台のうちの1台のPCを弟にあげることになったのでハードを既存のものから80Gのものに取替え既存で入っていたハードをもう一台のPCに移植。それを機に、正常だったインターネット接続がおかしくなりはじめました。 症状 ルータ~ハブ→PC2台だったのをルータ→PC接続とし、PC起動インターネット・MSNメッセンジャーなど10分程度使用可能。 その後、接続が突然切断されます。MSNメッセンジャーの診断によると、ゲートウェイがオフラインと診断されます。 その後、PCを再起動するとまたインターネット接続が可能になりますが同じ症状が繰り返されます。 ウィルスバスター2007を入れているのですが、いつの間にかプロファイルが二つできており、IPが違う。 ルータから出ている残る2本のLANに接続されているPCはネット接続に支障はありません。また、そのLANにPC接続しても同じ症状になります。 PC OS WindowsXP SP2(OEM) プロバイダ K-opticom(FTTH) PC自作です。 その他、足りないところなどありましたら、指摘願います。 長々とすいません。

  • ルーターとハブの組み合わせに関して教えて下さい

    現在、関西電力のeoホームファイバーを使用してます。光ファイバーに最終端末が接続され、そこからLANケーブルでルーターに接続し、さらに2台のパソコンへ接続されています。現在その2台(Mac)は問題無くネットへ繋がりますが、新たに別の場所で数台のパソコンを使用したいと考えてます。接続するパソコンはWinとMacになります。 そこで質問ですが、最終端末からルーター、そこから2台のMacは繋がっているのですが、問題は別の場所で使用するパソコンです。LANケーブルが1本埋設されており、ルーターをそのケーブルに接続し、そのケーブルにハブに接続してからそれぞれのパソコンに最終的に接続しようと考えていますが、この方法では問題が生じるのでしょうか? わかりにくいと思いますので簡単な図を描きます。 (光ファイバー)   ↓ [最終端末]   ↓ [ブロードバンドルーター] ↓   ↓       ↓              Mac1 Mac2   (埋設されているLANケーブル)             ↓            [ハブ]           ↓ ↓ ↓          Win1 Win2 Mac このような方法でネットへ繋がるのでしょうか?また設定に関してですが、それぞれのパソコンにはルーターの設定のみで良いのでしょうか?eoホームファイバーサポートに記載されている内容では、ルーターを使用している場合、ルーターの設定のみで接続可能と記載されていますし、現在使用しているMacはルーター設定のみで接続出来ました。ですがルーターからハブを経由しているので、ルーターの設定のみで他のパソコンが接続出来るのでしょうか? 長文になりましたが、ご回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • インターネットの接続について

    インターネットの接続についてなんですが… 引っ越してからインターネットが使えません 前は光ファイバーでやっていました ONUルータを電話線にさして、LANケーブルでパソコンと接続しました 問い合わせをしたら電話線繋げば使えると言われたのですが… また、一本だけわからないケーブルがルータから出ています LINEと書いてあるんですがこれは何なんでしょうか。 どこに接続したらいいかわからず、そのままになっています 専門用語はよくわかりませんが、わかる範囲でよろしくお願いします

  • インターネットが接続できません

    2台PCを利用しています。 一台はなんら問題ないのですが、もう一台がネットに接続できません。 OS:Windows XP Home edetion Service Pac2 接続: NTT光 マンションタイプ モデム→ハブ→PC1へはうまく行きますが 同じルートでpc2へはつながりません。 なお、ハブは「コレガのCG-SW05TXPLR」です 現状:ローカルエリア接続は繋がっている(手動IPで繋がってます)     ※同じ状況でPC1は通常稼動。     LANケーブルを抜いて5分放置後、起動しても変わらず     LANケーブル変更後も変わらず      回答お願いします

  • 異なるネットワークの接続

    FTTHが一回線入っているのですが、 192.168.1.*** 192.168.0.*** のネットワークを接続したいです。 一つのルータでできるモノなのでしょうか。 または、ハブなどを利用して、ルーターを2台接続するとできますか? なにか方法ありましたらご教授していただけましでしょうか。

  • インターネットの接続について

    インターネットの接続について教えて下さい。1階と2階でパソコンを使っており、1階と2階にそれぞれハブを用意し、ケーブルでつなげてあるため1階のパソコンにあるデータを2階のパソコンでも見れる状態になっております。インターネットをやる際は1階にルータがあるため、長いケーブルを使って2階までつなげていました。1階にあるハブとルータをケーブルでつなげればわざわざ長いケーブルを2階まで持っていかなくても2階のパソコンでもインターネットをやることはできるのでしょうか。