• 締切済み

インターネットの接続がすぐに切れてしまいます

オフィスでパソコンを7台ほど並べてライブチャットを女性にやらせているんですがしょっちゅう接続が切れてしまいます。接続環境はFTTH(光ファイバー)でルーターから5ポートのバッファロー製のハブを2台に分けてつないでます。切れた時にはルーターやハブの電源を一旦、切って再起動したらまたつながる様にはなるんですけどしばらく経ったらまた切れます。 専門の業者さんはハブが不具合を起こしたりケーブルに問題があると言われたのでハブを交換したりケーブルを交換したら少しは効果がみられたんですがまた最近切れたりします。ちなみにパソコンは中古を集めて稼動させているんですがメモリーが56MBの物がほとんどなのでそれも原因かと考えまして1台だけ新品の256MBの物を繋いでみたんですがそれも切れました。という事はメモリーの問題では無いと思うんですけど・・・どなたかお助けください。

みんなの回答

• 12m24
回答No.3

ライブチャットですから映像を送信しているわけですよね?そのビットレートは大体どの程度でしょうか?  実際にどうすれば要求を満たせるかは現場へ行かないとわからないので、私が考える最もバランスのとれた方法をとりあえず書いておきます。(インターネットはもちろん1回線ですよね?) インターネット ↓ ルーター ├ハブ1 │├PC1 │└PC2 ├ハブ2 │├PC3 │└PC4 ├ハブ3 │├PC5 │└PC6 ├ハブ4   ├PC7   └PC8(念のため)  ルーターを買うよりはハブを買ったほうが安いと思うので、安上がりを目指すのであればハブの増設で対応するのがいいと思います。  また、より確実な通信を実現するためには、内部ネットワーク(LAN)も100BASE(100Mbps)のネットワークではなく、1000BASE(1Gbps)のネットワークを構築されたほうがいいと思います。(消費電力がかなり増えますが)こちらの対応ではネットワーク構成をほとんどいじらず、機械の入れ替えだけで改善できると思います。  いきつけのパソコンやさんや業者にこのことを相談してみてください。対応してくれると思います。  あと、書き忘れていましたが、FTTHは業者によって100Mbpsを「多回線で共有」するため(OCNなどが当てはまる)、近隣のネットワーク状況によって満足な通信状況が得られるとは限らないので注意してください。

• 12m24
回答No.2

さすがに一台の市販ルーターで7台の高速接続を要求するのは酷だと思います。それにスイッチングハブの性質をよく理解すると改善ができると思います。  どの程度を期待されているのかわかりませんが、 ・一般に光接続の速度はよくても20~30% ・映像のリアルタイムの送信は小さくて150kbps、大きいものでは500kbps ・ハブを瞬間的にとおることができる信号は1回線だけ ・ハブの回線の切り替えにはそれなりの時間がかかる ということを考慮してネットワークを構築されるといいと思います。  また、映像を配信することはマシンにとってそれなりの負荷になります。ある程度のスペックのあるPCを用意されることをお勧めします。

hirochan1357
質問者

補足

そうですか!私は初心者なんであまりよく分からなかったんですけど7台では多すぎるんですね?では7.8台ぐらいだったらルーターは何台ぐらいひつようなんでしょうか?またルーターを複数に分配は可能なんですか?よろしくお願いします。

• RZ350R
回答No.1

機器構成を一般名称でかかれてもなにも推測できません。 接続情報として、ルータやHUBのメーカおよび型番などの情報を示してください。

hirochan1357
質問者

補足

説明不足ですみません、ルーターはNEC製のAterm WR6600Hでハブはバッファロー製のLSW-TX-SEPの5ポートタイプを2台です。よろしくお願いします。