• ベストアンサー

原子力発電所について

altyraの回答

• altyra
回答No.1

原子力発電所では核分裂反応を利用しています。  核分裂反応とは、放射性物質(ウランとかプルトニウムとか)の原子から中性子が飛び出し、それが別の原子にぶつかり、そこからも中性子が玉突きのようにとびだし、という連鎖反応です。  核分裂を起こすには、外から刺激を与える必要があるのですが、ある程度反応が活発になってくると、外からの刺激がなくても反応が持続します。  これが臨界です。  臨界前では外部のエネルギーを必要としますが、臨界後では、外部のエネルギーが不必要になります。