• ベストアンサー

子宮口がすでに開く?

nosukenosukeの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

兄嫁が同じ症状(?)で入院してました。切迫流産とかいうやつだったかな?入院して、ず~っと点滴をうちながらひたすら安静にしていました。(約1ヶ月)退院して、結局予定日よりも遅くに丈夫な女の子を出産しましたよ! 先日、私の妻も出産しましたが、同じような方も多数入院されていましたが、ともかく心配することなく安静にし、何かあれば入院すれば大丈夫ですので、まずは心安らかに無理をしないで、おなかの赤ちゃんが安心するようにしてあげて下さい。 丈夫な赤ちゃん産んで下さいね!

Bu-charo
質問者

お礼

義理のお姉さまも、元気な赤ちゃんを産まれたんですね! よくある話なんだな、と気がラクになりました。今まで何も問題がなかったので、ちょっと心配しすぎたのかもしれません。どうもありがとうございました!! 奥様と、うまれたばかりの赤ちゃんも、ずーーっと健康でいられますように・・。

関連するQ&A

  • 子宮口を縛る手術後について

    妊娠30週の時に出血があり急いで病院に言ったところ子宮口が1センチ開いていて子宮口も柔らかくなっているとのことですぐ入院になりました。 それから3日後内診したら2センチまで開いていたらしく次の日子宮口を縛る手術を受けました。説明ですと巾着のようにしばるとか。。。 術後3日で退院し只今34週に入るところです。でも相変わらず出血まじりのおりものが続いているのですがそれはしょうがないことなのでしょうか。先生は縛ってあるから張ったりすればそういうのもあると言いますが。 とにかく安静にと言われますけどうちにはやんちゃな2歳半の男の子がいます。安静とはどこまででしょうか。あと、抜糸はいつくらいにするものなのでしょうか。宜しくおねがいします。

  • 子宮頸管を縛る手術について

    現在妊娠15週です。本日検診で子宮頚管が3cmしかないとの事で手術が決定しました。その手術はおなかを切るのでしょうか?それとも内診のように下から行うのでしょうか?それと術後退院した後も安静しなくてはいけないのでしょうか?手術をすればどのくらいまでぐらいもつのでしょうか?経験された方に教えて頂きたいです。ちなみに総予算はどれぐらいかかりましたか?

  • 子宮口が開かずに子宮頸管が広がる??

    現在妊娠35週です。 この前の検診で内診があったのですが、そこで子宮頸管が広がっていると言われました。 多分子宮頸管と言って言たと思うのですが。。(あっけに取られていて) 図も書いて説明してくれたのですが、子宮口のすぐしたの部分らしいです。 普通は筒状になっていて、赤ちゃんが下りてきて子宮口が開くとともにそれが広がるらしいのですが、 私の場合今のところ、子宮口が閉じてくれているものの子宮頸管は広がっているそうなのです。 先生曰く ”ちょっと不思議だなー。。” らしいです。(>_<)  先生には安静に、と後、張り止めの薬をもらいました。 ”36週まではお腹に置いときたいんだけどねー” と言われました。 私の場合、子宮口が開くとすぐ赤ちゃんが出て来てしまうみたいなので少し怖いのですが。。 同じような経験をされた方いますか? ちなみに私の行っている病院は、ハイリスク妊娠などを扱っていて、それ以外の妊婦さんは取れる人数制限がある大学病院なので、(私はハイリスクではないですが。)しっかりしていると思っているのですが、ちょっと心配で。。

  • 子宮外妊娠

    今日婦人科に行ってきました 尿検査の陽性反応が出ましたが、子宮の中に赤ちゃんはいなく、 子宮外妊娠の可能性があるとのことでした 現在妊娠6週目です 8週まで育ってしまうと卵管が破裂してしまうということで、 急遽明日他の病院に転院することが決まりました 自覚症状としては下腹部が痛みます 出血はありません 子宮外妊娠をされた方 どのような手術をされましたか? 入院は何日ほどでしたか? 腹腔鏡手術が出来る病院とのことですが、 やはり手術は手術 恐いです 初産ですので、残念ですが、 どなたか、経験された方がいらっしゃいましたら教えて下さい よろしくお願いします

  • 子宮口を縛る手術 シロッカーをされた方

    現在、27週で三人目を妊娠中です。 今回初めてシロッカーという手術をうけたのですが、術後はあまり違和感もなく過ごしていました。 しかし、手術した2週間後くらいから、両脇腹部がよく痛む様になりました。これが産婦人科で聞いた所、『子宮が大きくなるせいでは』『便秘の可能性では』などと周期によって違う事を言われていました。原因不明で、痛み方は同じ痛み、張りとは違ってつっている感じです。 そして少し前に、歩く度にキンキンと穴周辺が痛み、赤ちゃんが下がってきている様な感覚で、心配だった私はすぐに産婦人科へ行きました。その時の内診では、頸管(子宮口?)が1週間前より1センチ短くなってると言われました。しかし、痛みについては原因不明、入院までもないが、自宅安静でと言われました。 それからは、毎食後に張り止めを飲み、元々張りやすい私でしたが、今はもうそろそろ飲まなきゃなと思う時間には、よく張ってきてしまう様になりました。 シロッカー手術を受けた方、似たような経験ありますか?こんなに痛みや違和感があって良いのでしょうか。 すごく心配です。手術は全麻でしたが、冷や汗が出る程痛く、抜糸も痛いのかと陣痛と共に恐怖です。宜しくお願い致します。

  • 7ヶ月 子宮口が

    こんにちは、40歳にして初めての妊娠、25週目です。 特に大きなトラブルもなく経過、現在フルタイムで仕事も しております。 7ヶ月検診でお腹が固めであることを、医師に相談したところ、 内診となり、「子宮口が1cm開いている」と言われました。 子宮口の開き=切迫早産??と思ったのですが、特に医師から 安静などの指示は出ず、仕事も普通にしていて良いとの事。(無理 しないようにとの事ですが) ちなみにお腹の張りそう頻繁ではありません。子宮頸管は3.1cm です。 他の方の相談を見ると同じような状況で入院された方もいらっしゃる ので不安になってしまいました。 同じような状況で無事出産なさった方、いらっしゃいますか?

  • 子宮頸管の長さについて

    こんにちは(^^) 現在、14w4dの妊婦です。昨日検診で病院に受診したのですが、子宮頸管が短い?と言われてしまいました。 赤ちゃんの大きさなどは問題なく、手足もピコピコ動かして元気な様子でした。 子宮頸管は3.1mmとのことでした。 本来はお腹が大きくなるにつれ短くなっていくとのこと、自宅で安静にと指示を受けて帰ってきました。 これ以上短くなると流産のリスクが高くなってしまう、とも聞いてきました。お腹が張るのは注意して、と言われたんですが、イマイチ張るという感覚もよくわからず(-_-;) 帰ってきてからちょっと心配になりネットなどで調べてみると、縛る?手術を受けたり入院したり・・・ 基本は横になって過ごしてはいますが、夕食後など、しばらくソファで座っていると子宮辺りにちょっと違和感?みたいなのが出てきたりします。 こういう症状はよくあることなのでしょうか?とりあえず安静にしてたら大丈夫なものなのかな?次の病院は4週後です(・・;) 支離滅裂な文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 妊娠21週の子宮頸管の長さについて

    昨日妊娠21週目に入り、子宮頸管の長さが20mmと言われ、ネットを見るとどのサイトも入院の必要があるような記載がありましたが、安静とも言われず、経過観察と言われ2週間後に受診します。病院は高度医療センターのある病院なので、信頼はしているのですがほんとに入院しなくて良いのか家にいると家事やら買い物やらで何かしら動いてしまうので心配で仕方がありません。 今のところ出血やお腹の張りもあるようなないようなよくわからない感覚です。 医師がなぜ入院のことや安静を指示しなかったのか、わかる方がいれば教えて頂きたいと思います。(いきなり予想外のことを言われたのでその時は何も聞かずに帰りました。) よろしくお願いいたします。

  • 子宮外妊娠について。(少し長いです)

    義理の弟のことなのですが、2月に籍を入れる予定で婚約者がいます。その彼女が腹痛がひどく歩けないほどで病院に運ばれましたが妊娠している事がわかりました。でもまだ子供が見えないほどで、でもずっと下っ腹のほうが痛いそうなのです。先生はもしかしたら子宮外妊娠かも・・・といっていますが私は流産の経験はあるのですがその時は腹痛は無かったのですが出血がありました。でも彼女は出血はしていません。いまは安静に1週間検査するという事で入院していますが、心配です。レントゲンも撮れないし赤ちゃんも見えないので先生も普通妊娠か子宮外妊娠か半々だというのですが・・・。嫌な事を思い出させる事になって申し訳ありませんが教えていただけると幸いです。 それから、彼女は妊娠すると600~700位ある数値も300位しか今無いそうです。1週間くらいであがるのでしょうか?病院関係者の方でも詳しい方教えてください。お願いします。

  • 子宮口が

    はじめまして。現在、妊娠23週です。昨日、仕事中に(立ち仕事)生理の時のような何かが出るような感じがあり確認してみると透明な液体でした。心配だったのですぐに産科に行き内診してもらいました。液体はたぶんおりものだろうということでしたが、子宮口が少しやわらかくなっているので1週間くらい安静にして、膣炎にもなっているからその薬を使って様子を見てまた1週間後に来てくださいとのことでした。出血や腹痛(陣痛?)などの決定的な早産の症状がないため、現段階では判断が難しいと言われました。子宮口がやわらかくなっていると言われて普通に臨月で分娩された方はいらっしゃいますか?今回は2人目の出産になりますが、1人目のときも早くから子宮口が開き始め、早くに破水し早産になったので心配です。どなたか、経験者の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう