• 締切済み

内部でのSCSIケーブルの接続方法

以前はASUS/P2B-SでのSCSIトラブルに関して,有難うございました.SCSIドライバを更新した結果,「フリーズって何?」と言う位に順調です. 上記のトラブルで多数の方から御指摘を受けました,フラットケーブルの内部での接続方法ですが,納品時点で, 外付けHDD(最後にターミネータ:TRM)――真中をマザーボードのコネクタ――内蔵HDD(TRM付き) このようになっていましたので,確認の意味でTwoTopに尋ねました. その結果,両端にTRMを付けていればOKとのこと. 現状では,皆様の御意見を参考にしまして, マザーボードのコネクタ――真中を内蔵HDD(TRM無し) ――外付けHDD(最後にTRM) です. しかし,TwoTopの納品時の状態でOKであれば,外付けドライブが,内蔵HDDのTRMと独立に取り外し出来ることになり,便利なような気がします. このあたり,どのように考えたら良いのでしょうか?

• 6Bay
  • お礼率9% (3/31)

みんなの回答

• cozy1961
回答No.1

SCSIアダプタにもターミネーターがあるのですが、前回の質問の症状からするとアダプタのターミネーターがONになっていませんか? 恐らくBIOS設定にあると思いますので確認してください。 ONの時=アダプタが末端になっていないとダメ=TwoTop式の接続は不可 OFFの時=アダプタが末端になっているとダメ=TwoTop式の接続でないとダメ これと別にオートというモードがあっても混乱を避けるためにONかOFFに固定した方がよろしいと思います。 で、今回のご質問ですが、どちらの接続方法でも外付けドライブを外したらターミネーターでフタをするのが必要です。 逆に言うと、どちらの接続方法でもターミネーターでフタをすれば取り外し可能です。

6Bay
質問者

補足

御回答ありがとうございました. ちょっと忙しかったので,御礼が遅れまして,すみませんでした. ご説明良く解かり,状況が納得できました。 SCSIアダプタは,SCSIカードではなくてマザーボード上にオンボードで装備されていまして,マザーボードのマニュアルでは,ターミネータは,常時ONとのことでした. 従って,TwoTop納品時の状態(外付けの無い場合)か,皆様に教えていただきました現状の接続,でないとまずいと言うことが理解できました。 どうも,ありがとうございました。 (蛇足ですが,文字数の制限が厳しいです)