• 締切済み

涙の確実な止め方

昔から涙もろかったのですが、子供を産んでから 異常に涙もろくなりました。 それこそ、花が咲いても散っても涙が出てきます。 例えば今日の新聞ですと(読売)、トップのイランの方の写真をみても、 堀江社長(ライブドア)が孤軍奮闘する記事でもポロポロ泣けてきます。 涙もろいことについては、もう諦めてしまったというか 色々試しましたが全く効果がなかったので 「性格」や「環境」と諦めておりますが、 実生活では非常に困ったことの連続です。 仕事にも支障がありますし、知人と話していても 突然うつむくこともしばしばです。 今、一番心配なのは子供の卒業式と入学式です。 新聞は、自分の意志で読むことをやめて気分転換ができますし テレビも然りですが、卒業式の最中に席を立つことはできません。 多分、ずっと涙が出たままになることが予想できるだけに 憂鬱で、イヤでイヤでなりません。 検索でいろいろ調べた結果、腕の内側に涙を止めるツボがあるとか 涙が出そうになったら舌を噛むといいというのを見つけ 実際にやってみましたが全く効果がありません。 どなたか、これなら涙を止められる、 または涙が絶対出ないと言う方法をご存じでしたら どうか教えて下さい。切にお願い致します。

みんなの回答

• takua
回答No.3

その後どうなさっていますか?No.2です。 先日妊娠中に同じような経験をしたという知り合いと話す機会がありこの件について話してみました。 その知り合いは妊娠中、産婦人科の先生にこのように言われたそうです。 涙が異常なほどに出る症状は妊娠中または更年期のときにあるそうです。その時期は情緒不安定になりやすく自律神経のバランスが崩れるそうです。 koko-ko9さんの年齢が更年期に当てはまっているかどうかはわからないのですがもし当てはまっていないようでしたらそれは自律神経失調症の可能性があるかもしれません。 私はその病気について詳しいことはわからないのですが、もし症状が改善されてなく生活が困難のようでしたら一度調べてみると良いのではと思いアドバイスさせていただきました。 卒業式は大変でしたね。読んでいてとても切ない気持ちになりました。早く元の状態に戻れるといいですね。

koko-ko9
質問者

お礼

確かに、どちらかというと普段から情緒は安定していない方だと思うので何某かのバランスが崩れているのかも知れません。 一応30代なので、えっ、更年期?と思いましたが、調べてみたら30代でも更年期障害ってあるんですね。 将来のことと思って高を括っておりましたが、あながち対岸の火事とも言い切れません。 いまのところ、他に症状がないので自分なりにもう少し様子を見ながら日々暮らしていきたいと思います。 (明日は入学式ですが、卒業式よりは感動しないと思うので明日は耳栓無しで行ってみたいと思います) 最後になりましたが、takuaさん、二度にわたりご回答頂きありがとうございました。(卒園式は、きっと涙・涙だったのでしょうね。おめでとうございました)

• takua
回答No.2

こんにちは。 私も同じような経験をしました。 私の場合は妊娠をしてからです。 koko-ko9さんと同じように‘実生活では非常に困ったことの連続’でした。毎日数え切れないほど泣いていました。 ニュースを見ていてもCMを見ていても涙が出ました。はっきりいって異常だと思っていました。 姉と一緒に本屋に行ったとき少し立ち読みをしただけなのに号泣! 姉の用事が済むまで帰れなかったのでとても恥ずかしい思いをしました。他にもいろいろありました。 現在子供は3歳になりました。今は元の妊娠前の状態に戻りました。とはいっても元々涙もろい性格なのでちょっとしたことですぐにウルウルしてしまいます。 でもあのころの異常な状態とは違います。 考えてみると自然に徐々に少しずつ元の状態に戻っていった感じです。特に何かをしたということはありません。 koko-ko9さんのお子さんは何歳になられましたか? 涙の止め方のアドバイスではなくて申し訳ないのですが自然に少しずつ元に戻ると思います。 子供の成長を見ていると泣けてくることが良くあります。きっと幸せということですよね。 私も入園式、卒園式と心配です。お互い頑張っていきましょうね。

koko-ko9
質問者

お礼

お返事がたいへん遅くなり申し訳ありません。 丁寧なお返事を頂きありがとうございました。 takuaさんは徐々に戻りつつあるのですね。 私の場合は徐々に戻るどころか、年々ひどくなってきております。 泣こうと思って泣くわけでもなく、ちょっとした何かを見たり聞いたりした瞬間、 間髪を入れずに涙が出るので我ながら情けなくなります。 昨日が卒業式だったのですが、結局私が取った方法は カーレース観戦用の耳栓をし、一度も顔を上げることなく 知人と離れた席にじっと下を向いて座っておりました。 何だか…とても空しい卒業式になってしまいました。

• beiwai20
回答No.1

僕の場合は全身力抜くとすぐに涙止まります。今泣ける映画を見て実験してみました。口もぽかーんてするくらい力抜くとほんと止まるんです。それから、力を抜くのと同時に頭の中は空っぽにするか、まったく違う対象のこと考えるんです。 涙流してる時って全身か肩か、どっかしら力が入りますよね。なのでその逆を突いたわけです。 koko-ko9さんに有効かどうかわかりませんが、ご参考までに。

koko-ko9
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして、たいへん失礼致しました。 せっかくご提案頂いたのですが 力を抜くよりも、涙が溢れる速度の方が数段早いようで 何回も挑戦してみたのですが 残念ながら止まりませんでした。 お答え頂きありがとうございました。