OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アンカーへのリンク設定と文字色

  • 暇なときにでも
  • 質問No.123481
  • 閲覧数130
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (62/77)

同一ページ内でアンカーを設定しましたが、リンクのついた文字をクリックすると、クリックしている間文字色が白色になってしまい見た目がよくありません。どのようなタグでコントロールするのでしょうか。

ちなみに body、a タグは以下のように設定しています。
<BODY BGCOLOR="f5f5f5" TEXT="#000080" link = "blue" alink = "red" vlink = "green">
<a href="#chu1" >(注*1)</a>
<a name="chu1">注*1</a>

IE5.5で作成しています。
HTML初心者で、的を得ない質問でしたらご容赦願います。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (43/149)

ALINKが、うまく動作していないようです。
スタイルシートで、サポートすれば可能です。
<HEAD>と</HEAD>の間に下記の内容を追加してみてください。

<head>



<style>
<!--
a:link { color: blue; }
a:active { color: red; }
a:visited { color: green; }
a:hover { color: red; } マウスが触れた時の色
-->
</style>
</head>
お礼コメント
yam_3

お礼率 80% (62/77)

早速の回答どうもありがとうございました。
おかげさまで、問題解決、一歩前進です。
投稿日時 - 2001-08-24 11:07:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 46% (23/49)

上記のもので問題ないですよ。
ちゃんとクリック中は赤になってます。
IEで確認しました。
お使いのブラウザの設定に問題があるか、それこそnext-coさんの書き込みのようにスタイルシートで別の色を指定していたりしませんか?
ちなみに、
bgcolor →背景色
text→テキストの色
link→リンク部分の色
alink→リンクをクリックした時の色
vlink→訪問済のリンクの色
です。
="f5f5f5" は、="#f5f5f5"しましょう。
また、red やgreenといった色の名前指定もいいですが、
基本的には"#f5f5f5"のような「16進数」での指定をお薦めします。
カラーチャートなどのサイトもありますのでどうぞ。
お礼コメント
yam_3

お礼率 80% (62/77)

回答どうもありがとうございました。
参考になります。
投稿日時 - 2001-08-24 11:21:44