Excel2002で印刷プレビューボタンを押すと異常に遅い問題

このQ&Aのポイント
  • Excel2002で印刷プレビューボタンを押すと非常に遅くなる問題が発生しています。
  • 使用しているファイルには図形やグラフ、マクロは含まれていませんが、関数やデータの入力規則などは使用しています。
  • 現在の環境はWindows MeとWindows 2000 Professionalのデュアルブートで、ExcelはCドライブにインストールされています。問題はネットワークに接続されていない単体の状態でも発生します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel2002なんですが

Excel2002なんですが、 印刷プレビューボタンを押すと、異常に遅いんです。 使用しているファイルには、図形やグラフ、マクロは入れてありません。 関数や、データの入力規則などはつかっています。 シート数は、4枚ですから、多い方だとは思いません。 ファイルは普通に作成や保存ができています。 こういう仕様なんでしょうか? もし、直し方がわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 環境は、WindowsMeと、Windows2000Proffesionalのデュアルブートで、 WindowsMeを、Cドライブ、Windows2000を、Dドライブにいれてあり、 Office2000を、Cドライブ、OfficeXPを、Dドライブにいれてあります。 Windows2000のファイルシステムは、FATです。 ネットワークにはつなげていないで、単体でつかっています。 Excelだけ起動しているような状態でさえ、このようになります。 あと、どこを補足していいのかわからないので、 補足要求お願いします。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comv
回答No.1

こんにちは! なかなかレスが付きませんね! 私も自信があるわけでなく考えうる内容のアドバイス 程度ですが・・・・!しかもOfficeXPは今だ使ったこ とがないので一般的な内容ですが・・・! 印刷のプレビューは、実際印刷する時と同様にプリンタ ドライバを使って画像を展開していますから、プリンタ ドライバも再確認された方がよいかもしれません! 具体的には、NT系(Win2000)と98系(Me)とでは 別ドライバが必要な場合が殆どですから、それぞれのOS 別にドライバが登録されているか?かつ最新バージョンか?チェックして見て下さい!

himehime
質問者

お礼

お礼遅くなってもうしわけありませんでした。 いろいろ調べてみたんですが、 WindowsMeも、Windows2000も、 最新ドライバーにする必要あったみたいです(汗) 印刷できてたもので、気にしなかったんですが・・・。 今度からは、ドライバー疑ってみます。 本当にどうもありがとうございました。

himehime
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ほかのトラブルで、 アプリケーションの修復をしたら、 うそみたいに直ったんですが、 この推測は、ビンゴ!!です。 デバイスマネージャータブで、 プリンタードライバーに、全部? がくっついています。 もともと、WindowsMeのプリインストール版に デュアルブートして、入れたんで、 サウンドとか、Windows2000用のドライバーいれないとだめだったんですよ。 プリンターも、早速調べてみます。 対応ドライバーがありますように・・・。