Excel2002で印刷プレビューボタンを押すと異常に遅い問題

このQ&Aのポイント
  • Excel2002で印刷プレビューボタンを押すと非常に遅くなる問題が発生しています。
  • 使用しているファイルには図形やグラフ、マクロは含まれていませんが、関数やデータの入力規則などは使用しています。
  • 現在の環境はWindows MeとWindows 2000 Professionalのデュアルブートで、ExcelはCドライブにインストールされています。問題はネットワークに接続されていない単体の状態でも発生します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel2002なんですが

Excel2002なんですが、 印刷プレビューボタンを押すと、異常に遅いんです。 使用しているファイルには、図形やグラフ、マクロは入れてありません。 関数や、データの入力規則などはつかっています。 シート数は、4枚ですから、多い方だとは思いません。 ファイルは普通に作成や保存ができています。 こういう仕様なんでしょうか? もし、直し方がわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 環境は、WindowsMeと、Windows2000Proffesionalのデュアルブートで、 WindowsMeを、Cドライブ、Windows2000を、Dドライブにいれてあり、 Office2000を、Cドライブ、OfficeXPを、Dドライブにいれてあります。 Windows2000のファイルシステムは、FATです。 ネットワークにはつなげていないで、単体でつかっています。 Excelだけ起動しているような状態でさえ、このようになります。 あと、どこを補足していいのかわからないので、 補足要求お願いします。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comv
  • ベストアンサー率52% (322/612)
回答No.1

こんにちは! なかなかレスが付きませんね! 私も自信があるわけでなく考えうる内容のアドバイス 程度ですが・・・・!しかもOfficeXPは今だ使ったこ とがないので一般的な内容ですが・・・! 印刷のプレビューは、実際印刷する時と同様にプリンタ ドライバを使って画像を展開していますから、プリンタ ドライバも再確認された方がよいかもしれません! 具体的には、NT系(Win2000)と98系(Me)とでは 別ドライバが必要な場合が殆どですから、それぞれのOS 別にドライバが登録されているか?かつ最新バージョンか?チェックして見て下さい!

himehime
質問者

お礼

お礼遅くなってもうしわけありませんでした。 いろいろ調べてみたんですが、 WindowsMeも、Windows2000も、 最新ドライバーにする必要あったみたいです(汗) 印刷できてたもので、気にしなかったんですが・・・。 今度からは、ドライバー疑ってみます。 本当にどうもありがとうございました。

himehime
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ほかのトラブルで、 アプリケーションの修復をしたら、 うそみたいに直ったんですが、 この推測は、ビンゴ!!です。 デバイスマネージャータブで、 プリンタードライバーに、全部? がくっついています。 もともと、WindowsMeのプリインストール版に デュアルブートして、入れたんで、 サウンドとか、Windows2000用のドライバーいれないとだめだったんですよ。 プリンターも、早速調べてみます。 対応ドライバーがありますように・・・。

関連するQ&A

  • FAT32→NTFSについて

    自分はWINDOWS98(Cドライブ)と、WindowsXP(Dドライブ)のデュアルブートをしているのですが、98のほうはFAT32で、XPのほうはNTFSです。 そこでWindows98のFAT32のCドライブからNTFSのDドライブを見たいのですが、このままではもちろんみれませんよね? しかし、FAT32からNTFSを見ることのできる方法(ソフト等)があるという噂を聞いたのですが、詳しい方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?

  • NTFSをFAT32にしたい

    Cドライブにwindows2000がDドライブはデータ専用の状態で、CドライブもDドライブもNTFSです。 Cドライブをフォーマットして、Cドライブにwindows98をDドライブにwindows2000のデュアルブートにしたいのですが、CドライブのNTFSをFAT32に変える方法がわかりません。どうすればよいでしょうか?

  • デュアルブート環境を完全に解消したい!

    先程20GBあるHDDを, =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- Cドライブ(2.5GB):WindowsMeシステムファイル(FAT32) Dドライブ(2.5GB):Windows2000システムファイル(NTFS) Eドライブ(15GB):個人用ファイル(FAT32) =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- とパーティションを切っていたのを,主にWindows2000を使用することから, =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- Cドライブ(2.5GB):【NTFSでフォーマット】 Dドライブ(2.5GB):Windows2000システムファイル(NTFS) Eドライブ(15GB):個人用ファイル(FAT32) =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- と変更しました. # 下の過去ログを参考にしました. # http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=318811 今現在,Cドライブには起動するために必要な =-=-=-=-=-=-=-=- C:\boot.ini C:\bootfont.bin C:\ntdetect.com C:\ntldr =-=-=-=-=-=-=-=- の4つのファイルしか存在しておりません. 私の希望としては, =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- Cドライブ(5GB):Windows2000システムファイル(NTFS) Dドライブ(15GB):個人用ファイル(FAT32) =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- と変更したいと考えています. これは単に,Cドライブの4つのファイルをDドライブにコピーし,Cドライブを空白にし,Dドライブに空白を割り当てするような手法でいいのでしょうか? # 手元にパーティッションマジックはあります. こんな単純な手法ではダメなのでしょうか? ご存知の方がおられましたら,教えて欲しいです. よろしくお願いします.

  • リカバリディスクでFAT32にしたい

    ノートパソコンを使用しています。 WindowsXPとWindows98(又は95)をデュアルブートしようとしていますが うまくなりません。 いつもリカバリディスクで購入時の状態に戻すというのをやり WindowsXPをインストールしています。 CドライブとDドライブがあって どちらもファイルシステムがNTFSになります。 Dドライブが約10Gあるので DドライブにWindows98をインストール予定です。 XPも98もFAT32でインストールしたいのですけど 可能でしょうか?

  • WindowsMeと2000professionalのデュアルブートで困ってます。

    先日、WindowsMeインストール済みのPen3 800、ハード20G、メモリー256のノートPCを購入しました。しかし前回使用していたWindows98、celeron500、ハード10、メモリー128ノートPCよりも不安定で我慢ができなくなりOSが原因だと思いデュアルブートをしました。(本当はMeを消したいのですがドライバー等の問題があると思って)ハードディスクをC、Dにそれぞれ10G分割しCドライブにリカバリーCD(windowsMe)をインストールしDドライブにwindows2kをインストールしました。トラブルなくインストールが終わり再起動したらブートセレクトの画面が表示されそこでWindows2kとWindowsMeの選択でWindows2kを選択したのですが立ち上がりません。画面が真っ黒な状態です。何分たっても真っ黒です。何度もWindows2kを選択したのですがやはり真っ黒です。 DドライブはFAT32でフォーマットしてインストールしました。何度かWindows2kを 選択したのですがやはり立ち上がりません。私、パソコン歴1年弱の素人なのですがWindowsMeはさすがにつらいです。申し訳ございませんがお詳しい方お助け願います。現在CドライブのWindowsMeは使用できます。よろしくお願いします。

  • Win98とWinXPのDualBootの解除

    現在Cドライブ(FAT)にWindows98、Dドライブ(FAT32)にWindowsXPをいれてDual Bootで使っています。これをOSの再インストールを行わないでCドライブはパーティションを削除し、DドライブをCドライブに変更し、もとのC を新たにフォーマットしてDドライブにし、WindowsXPだけで使うように変更したいのですがどうしたらよいか教えてください。OSの機能だけでは出来ないのかもしれないと思っています。PartitionMagicは持っているのでこれを使えば可能ならよいのですが。データはバックアップが取れているのですが、プログラムの再インストールを出来れば避けたいのです。よろしくお願いします。

  • XPと98SEを2台の内臓HDDでデュアルブート

    今WindowsXPのPCがあります。 今度HDDを増設して、1代目の古いHDD(40GB)はWindows98SEに(HDDはFAT32変更して)、2代目の新しいHDD(160GB)にはWindowsXPを(HDDはNTSF)にしたいと思っています。 以前は1代目の古いHDD(40GB)でパーティションを切り、CとDドライブ(両方ともFAT32)でWindowsXPのデュアルブートにしていました。 1.古いHDD・CドライブをFAT32でWindows98SE、新しいHDD・DドライブをNTSFでWindowsXPSP2にしたいのですが可能でしょうか? 2.可能であれば2台のHDDでのWindowsXPでのデュアルブートのやり方は、1台でのやり方と同じでしょうか? 目的はWindows98SEでしか動かないゲームをするためです。

  • windowsMeとwindows 2000のデュアルブートを解除したい

    wadai0703です。 windowsMeとwindows2000のデュアルブートで使っていたのですが、Meは使わなくなったので、Meの入っているCドライブをフォーマットしようとしたのですが、出来ませんでした。 出来ればwindows2000に影響のない方法で、OSをwindows2000だけにしたいのですが、良い方法を教えてください。 windows2000はDドライブに入れています。 よろしくお願いします。

  • XP同士のデュアルブート

    元々CドライブにWindowsMe DドライブにWindowsXPHE というデュアルブート環境で使っていました。 WindowsMeを使用しなくなったので、WindowsXPだけにしようと思い、CドライブにNTFSフォーマットでWindowsXPをインストールしました。 実質WindowsXPのデュアルブート環境になってしまったのですが、DドライブのWindowsXPを削除し、CドライブのWindowsXPのみを使用するにはどのようにしたらいいのでしょうか。 (現在では起動時にどちらのWindowsを起動するのか選択する画面がでます。) ただ単にDドライブをフォーマットするだけでいいのでしょうか?

  • Scientific Linux5.6 x86 6

    Scientific Linux5.6 x86 64(64bit版)とWindows7とのデュアルブート環境を作ろうとしています。 Windows7がCドライブ、LinuxをDドライブとしたかったのですが、 インストール中にパーティション選択画面で困ってしまいました。 DドライブはFAT32にフォ-マットしておいたので良かったのですがWindows7がパーティション先頭に作っているブートエリア(100MB)にrootを作ろうとしてもブートエリアはNTFSのパーティションなのでrootを作れません。 自前でパーティションツールを持っているので先頭の100MBだけFAT32とかにファイルを置いたまま変換できます。 これをFAT32に変換した場合、Windows7の起動に影響は出ないでしょうか? 問題がなければNTFSをFAT32に変換するつもりです。 詳しい方か、体験者の方教えてください。

専門家に質問してみよう