• 締切済み

リーダーの違い

海外と日本の会社のトップにはっきりとした違いってありますか? 例えば、日本と海外の人のリーダーシップの取り方の違いのような。 海外の経営陣が入ってから、会社が変わったところ(役員でも能力なきゃ即くびナド・・)など教えていただけると幸いです。

みんなの回答

• skoncho
回答No.1

ttomiiさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)  一般論ですが、日本人のリーダーは「和」を持って尊しとする。アメリカの リーダーは「勝」をもって尊しとする。という感じでしょうか。アメリカだけが 海外ではないですが。  面白いアンケート調査としては、日本人のリーダーに求める資質は「力強い リーダーシップ」、アメリカ人のリーダーに求める資質は「人間らしい優しさ」 という非常に面白い結果となっています。やはり、欧米のリーダーは生産性を 優先させる合理主義の人が多いんでしょうね。  人間って無い物ねだりかもしれません。(^_^;)

ttomii
質問者

補足

大変興味深いお話、ありがとうございます!! しかもこんなに早く回答してくださるなんて・・(>_<) もしよろしければ、回答の中にあるアンケート調査について詳しく教えてくれませんか? どこの、なんという調査なのかナドナド・・。 参考資料として記載したいので、お願いします。