OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

温泉タンクの砂が取れない

• 困ってます
  • 質問No.123466
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 87% (93/106)

友人の温泉旅館で、沸かした温泉タンクにカルシュームスケールが底に溜まります。スケールが色々悪さをします。

手間をいかけないで、自動的にスケール(砂のようなもの)を底から排出する方法はないでしょうか?
維持費を低く抑えたいのです。何か関連の機器があればご指導お願い致します。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル7

温泉タンクの形状が見えないので・・・・ですが、「湯の華・?」等と呼ばれるような析出物が配管の中に溜まっているものを取る作業を知っています。 「ガンガン」とハンマーのようなもので叩いて、パイプをばらして立てた後トントンと取り出していたと思うのですが、プラント等で 粉体のホッパーにはソレノイド式の振動機を取り付け詰まりを取り除く事が自動で行われています。 もし、ステンレス容器の数百リットルの大きなタン ...続きを読む
温泉タンクの形状が見えないので・・・・ですが、「湯の華・?」等と呼ばれるような析出物が配管の中に溜まっているものを取る作業を知っています。
「ガンガン」とハンマーのようなもので叩いて、パイプをばらして立てた後トントンと取り出していたと思うのですが、プラント等で 粉体のホッパーにはソレノイド式の振動機を取り付け詰まりを取り除く事が自動で行われています。

もし、ステンレス容器の数百リットルの大きなタンクなら 振動機をつけ 最下部
に大きなバルブ(スラッジ取り用)をつけてはいかがでしょうか?
 たぶんタンクは特注製作になりますが、「ガンガン」は主導でも十分事足りると
思えます。(つるつるの丈夫なタンクのコストがちょっと心配・・・)
 なにか ヒントになったでしょうか?
お礼コメント
sunavilu

お礼率 87% (93/106)

早々のお返事ありがとうございます。
大変、参考になりました。
振動を一度検討してみます。
底に多くの砂が、溜まっているのも気になります。

追伸:スラッジ取り出し用のバルブとは、特殊な物ですか?
投稿日時 - 2001-08-28 09:19:49

• 回答No.2
レベル7

>追伸:スラッジ取り出し用のバルブとは、特殊な物ですか? #特別なものは無いと思います。 バルブにはゲートバルブ,ストップバルブ,ボールバルブと構造によって 代表的なタイプがありますが、砂粒等がひっかかりにくいタイプはボール バルブです。 それぞれのタイプが日曜大工センター等に在庫していますから ご自身で構造なども見た上で、1インチ程度の比較的大きなタイプを選定された方が 良いと思います。 ス ...続きを読む
>追伸:スラッジ取り出し用のバルブとは、特殊な物ですか?
#特別なものは無いと思います。
バルブにはゲートバルブ,ストップバルブ,ボールバルブと構造によって
代表的なタイプがありますが、砂粒等がひっかかりにくいタイプはボール
バルブです。 それぞれのタイプが日曜大工センター等に在庫していますから
ご自身で構造なども見た上で、1インチ程度の比較的大きなタイプを選定された方が
良いと思います。 スラッジ等を出しやすい場所に取り付けるのも重要な事ですが
バルブの取り付け形状がフランジタイプの物となると 日曜大工センターより水道
工事屋さん 等に相談の必要があるのかもしれません。
まぁ ネット上にもカタログあるでしょうから 参考までにバルブ屋さんホームページを記載しときます。
 温度と圧力についても注意が必要ですね・・・。